スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年に起きた自分の中での革新的な変化

早いもので年末ですね。2023年1月3日から開始したこのBlogも、そろそろ丸一年。読んで下さる皆様のおかげで、細々と継続して来れました、有難うございます。この一年の間に自分がどんなBlog記事を書いて来たのか、軽く一通り読み返してみたりもしました。一…

Daily Use Items

前回のBlog記事で、メモ帳はNotionに統合していく旨をお伝えしました。まぁ、とは言え、依然として紙のメモ帳やボールペンと言った文房具自体は好きなもんで、今日は渋谷のLoftで来年使う手帳などを買ってきました。まずはど定番の、Rollbahnのリングノート(…

メモ帳難民、Notionに落ち着く。 の巻

メモ帳。たかがメモ帳。それ以上でも以下でもないのが、メモ帳。なのに、なかなかどうして使い勝手や自分のメモ帳に求める機能性など、日々メモをメモ帳に蓄積していっていると、段々と帯に短し襷に長しな状態になってきます。強欲な人間なのでしょうね、私…

網焼きでハフハフ生活

今週も何とか乗り切る事ができました。新しいことを推し進める時はいつもそうですが、社内の既得権益にすがるオジサマ達による様々な妨害があるものです。そんな社内の人間関係の摩擦や軋轢に辟易しつつも、そんな摩擦も、社会的乾布摩擦だと前向きに捉えつ…

冬のツーリングの味方!Hompresの電熱グローブはカーボンナノチューブ方式で3秒速暖!

11/26(日) 外気温3℃今シーズンで1番冷え込んだ日でしたので、オートバイでツーリングに出掛けました。これまでであれば、絶対にバイクになんて乗らない季節なのですが、とある検証をしたくて空っ風の吹く群馬県へツーリングに。という事で、身支度をして朝5:…

衝動買い

先日、珍しく衝動買いをしてしまいました。"衝動買い" と言うだけあって、全く買う予定が無かったのに、なんか凄く惹かれてしまい、衝動に任せてうっかり買ってしまいました。何を買ったかと言いますと、仕事用の革靴です。REGAL の革靴です。REGAL の靴を買…

New シングル:"恋するリューイーソー"

blog819tmm.hatenablog.com 前回のBlog記事から、丸々1ヶ月が経過しましたので、このタイミングで現状の生育状態についてご報告致します。ちなみに、前回のトピックは以下。 ①神セブン茶髪でグレ始める ②BSL48研究生も茶髪でグレ始める ③パクチ坂46ご臨終 ④…

“○○ in 居酒屋”というハック

11/22(水) いい夫婦の日。私はそそくさと仕事を終え、妻の顔を思い浮かべながら家路を急ぎます。しかし、どんなに頑張っても妻の顔が思い浮かばず。軽く記憶喪失にでもなったか気分に陥りましたが、そりゃそうです、The☆独り者な訳ですからね。まぁそんな訳…

冬のひっかけ問題

11/18(土) 天気:晴れ予定:なし…という事で、久々に横浜みなとみらいエリアをお散歩。赤レンガ倉庫には異様な人だかりが出来ていたので、吸い寄せられてみたら、テレビ東京の60周年記念のイベント「テレ東60祭」なるものが開催されておりました。暇だし、立…

炭と閻魔様と私

11/17(金)は、朝から冷たい雨。事業立ち上げ準備と同時並行で、国のお仕事も進めねばならなくなっちゃったもんで、今週も白眼剥きっぱなしの怒涛の1週間。そんなHardモードの1週間の締め括りは、帰りに何か心が温まる美味しいモノでも食べて心をチャージした…

【シリーズ企画】カップスープ飲み比べ検証 〜第1弾〜

シリーズ企画として、カップスープ飲み比べ検証を誰に頼まれもしないのに始めちゃいます。今回はその第1弾としまして、ポッカサッポロ編をお送りします。 私の個人的嗜好に基づいて検証した結果ですので、これら商品をご購入される際には、指標の1つ程度の感…

秋のエターナルまつり 2023

ストレスにまみれた1週間を、体内からアルコール消毒で浄化し、総てをリセットしてから帰宅するのが、正しい金曜日の夜だと信じて止まない人間です。平日のストレスは土日に持ち越さない派の方、世の中には結構多いかと思います。そんな怒涛の1週間の締め括…

メンタルの強さを科学すると詐欺の本質が見えて来たりするのかも知れませんよねというお話

色々な方のブログの中でも、数多く言及されているテーマとして、「メンタルの強さ」について言及されているケースは非常に多くお見受け致します。今回は、そんな「メンタルの強さ」とはなんぞや?について考察をしてみたいと思います。私は自分自身、何を隠…

はてなスターを辞めた後どの様な変化が現れたか

約1週間ほど前に、私は "はてなスター" から足を洗いました。そして、そのタイミングで "コメントを承認制" に設定変更し、"全て非承認" とすることで、世の中的には "コメント非公開" の形となる様にしました。足を洗った経緯等については、こちらのBlog記…

各国の文化に触れた1日

本日は11/3。文化の日。数ヶ月に1度、川崎駅にあるクリニックでお薬を貰う日でした。川崎市民とは言え、生活圏内ではないのもあり、あまり川崎駅方面には来る機会がありません。なのでこういった機会に、ついでに川崎グルメを味わう様にしております。…と言…

冬の朝食における多腕バンディット問題

blog819tmm.hatenablog.com 以前、多腕バンディット問題については、こちらのBlog記事でも言及致しましたが、ここ最近、また私の中でこの多腕バンディット問題がブームとなっておりますもんで、今日はその辺のことについて触れて行こうかと思います。そもそ…

貴婦人のフェイントに咽び泣く

世の中、勝ち負けが全てではありませんし、私自身、他人と争う様なことは好まないので、勝ち負けについてはほとんど意識しない生活を送っております。ところが、2〜3月の花粉症の時期や、今くらいの時期など、敗北感に包まれることがあります。私は常に、"ポ…

桐島、スターやめるってよ

今日は、はてなブログの特徴の1つでもある、"スター" について。今回、色々と思うところがあり、ちょっと実験の意味も含め…自分のBlog記事のページ上のスターを非表示にすることにしました。そして、読んだBlog記事に対して、スターを付けるのを辞めることに…

東京ラーメンフェスタ2023(第1幕)に行って来ました。

今日は、タイトルにもある「東京ラーメンフェスタ2023」の第1幕(10/26〜10/31)に行って来ました。東京ラーメンフェスタ2023 HP会場は駒沢公園。写真は、会場横にそびえ立つジェンガで出来た塔。私が到着したのがAM10:40Openしてからわずか10分しか経っていな…

秋の味覚

blog819tmm.hatenablog.com 2週間前に、謎の熱に悩まされつつも、無理矢理打ったコロナワクチン。コロナ?インフルエンザ?それともワクチンの副反応?って感じで、それ以来、何だか仄かに薄ら体調不良が続いておりまして、咳が出ると止まらなくなったり、鼻…

毛ガニはスーパーでお金を払って買いますから、もう許して下さい

福岡県で小学生が猿に襲われて怪我をしたという趣旨のニュースを、今朝見ました。野生の猿に襲われたら、大人でも怖いのに、小学生の子達はトラウマになってしまうくらい怖かっただろうなと想像すると、とても気の毒な気持ちになります。猿にしても熊にして…

ChatGPTと信頼関係を築けた証として、お互いにあだ名を付け合いました

久しぶりに、ChatGPTとおしゃべりをして、AIとしての精度を高める訓練をしましたので、その様子をお伝えします。青文字:私の発言赤文字:ChatGPTの発言緑文字:私の心の声 私「しょっぱい雨が俺を叩きやがる」という歌詞が含まれた楽曲、誰のなんという楽曲…

【悲報】解散のお知らせ

シリーズ企画としてお送りしております、バジル王への道。そろそろまた、中間報告をしたいと思います。まずは、俯瞰で彼女達の姿をご覧ください。BSL48こと、バジル達は元気にスクスクと育っております。こちらはBSL48の神セブンの7名。グングンと成長してお…

思考のトルク

最近の若い人は、とても頭の回転が早くて聡明で、反応が早いなぁと感じます。ソツがない、という表現が適切かどうか判りませんが、何事もソツなくこなすイメージというか。私が彼らくらいの年代・キャリアの頃は、もっともっと不器用だった気がします。まぁ…

多摩川花火大会 2023

10/21(土)は、多摩川花火大会。開始は18:00からですが、もう16:00時点で既に場所取りをする人達の波が、ゴイスーでした。ベランダから外を見下ろすと、交通整理のお巡りさんが「立ち止まらないでくださーい」的な事をDJポリスよろしく気の利いた言い回し。ハ…

クリビツテンギョーイタオドロ 4連発

昨日は、昼には業務を切り上げ、CEATEC 2023へ。JR京葉線に揺られ、遥か幕張メッセまで。電車で幕張メッセに行くのは、何億年ぶりかなので、色々と変わっていて驚いたポイントが。〈驚きポイント①〉我が母校の校舎がある新習志野駅の南口側が発展し過ぎてい…

金曜日はもうウィニングランの気分

やーっと金曜日ですね。今週はメイン業務の方も何だかんだでバタバタ続きで、それに加えて新規事業に向けて若手の面談などの予定が入っていたので、もうお腹いっぱいって感じの1週間です。今日はテレワークだし、午後から特に予定も入れていないので、午後か…

ボジョレーヌーボーとツタンカーメン

今年も、フランスから "ボジョレーヌーボー" が空輸されたというニュースを見る季節になりましたね。まだまだ1月も先ですが、今年のボジョレーヌーボーの解禁日は、11/16(木) AM0:00 ですね。"今シーズン初物のワインを楽しもうじゃないか☆" という雰囲気が…

アルコール消毒済み

土曜日の夜。高校の頃の同級生と飲みに。今回の手土産は、金子乳業さんがチェーン展開している食パン専門店「みるく」の "牛乳屋さんのおいしい食パン" という炭水化物をチョイスしました。たまには酒やツマミではなく、こう言った献上品も良いかな、と。水…

絶対に負けられない戦いがそこにはある

コロナワクチン接種予約を金曜日の夕方に入れておりました。今回で、7回目の接種となる訳ですが、毎回思うのがなかなか予約が取れない不便さ。もう少し、予約が取りやすければ、柔軟に予定を立て易いのになぁ〜なんて思いつつ、迎えた接種日当日。ところが、…