スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな幸せ

本日は出張で静岡に来ていて、今帰りの新幹線。 静岡らしいビールと、静岡らしくない駅弁をチョイス。 お疲れ様でした〜♪ それでは皆さんごきげんよう。

3分間スピーチ

若い頃に勤めていた会社では、毎日朝礼があって、順番制で3分間スピーチをしなくちゃいけないルールがありました。 話し下手にとってはこの3分間という時間はとんでもなく長く宇宙レベルに思え、毎回毎回、そこそこ旬な話題で盛り上がりポイントを作りつつ、…

ヒューマンエラー

ヒューマンエラー。まぁ、人為的ミスという奴ですね。 定義によるところで言うと、ヒューマンエラーとは、“その結果が意図していなかった結果であること”と、そしてその結果が“本来やるべき事を意図的にやらなかったから起きた”もしくは“本来やる必要の無い…

晩酌スタート

大根のおでん風、塩昆布と胡麻油で和えたキュウリ、イカの塩辛じゃがバター、大根の葉と皮のきんぴら。 笑点を観ながら、晩酌スタート。 それでは皆さんごきげんよう。

ライフハック

日常生活の中のちょっとした工夫で、QOLが少し上がる様な、そんな小さな幸せに繋がるライフハックに目がありません。 例えば… 1)お風呂に入っている間、部屋でお香(特に沈香)を焚いておくと、風呂上がりは何だかちょっとした温泉施設に来た気分を味わえる 2…

最初の一歩だけ

昨夜は22:30くらいに寝てしまったせいで、パッと目が覚め「よく寝た!」時計を見たらまだ2:30で、シャッキリ目覚めてしまい全然二度寝出来そうになく、ベッドの中で夜が明けるまでスマホで動画見たりしてウダウダしてました。 休日でも5:30には起きて活動を…

仕事の話

そういえば、仕事のことについてこのブログに書いた事って今まで無かったかも。と言う事でたまには仕事関連の話でも書こうかなと思います。 とは言え、専門的なことを書いても当事者でないと解らない部分や、守秘義務などの関係で細かいところまでは書けない…

ニトリの「横向き寝がラクな高さ調整マクラ」

割と定期的に枕を買い替えるクセがある枕ジプシーなのですが、今まで使っていた枕が大体2年くらい経つのでそろそろ新しい枕を…、という事を頭の隅っこで考えながら日々過ごしておりまして、先週末ふと立ち寄ったニトリで、タイトルにもある「横向き寝がラク…

第二の人生

まぁ世の中いろんなハラスメントが存在する訳で、自分がハラスメントを受ける側になったり、逆にハラスメントを発動してしまう側になったり、まぁどちらにしてもセンシティブなこの世の中、それなりの注意が必要な訳ですが、数あるハラスメントの中でもブラ…

技術の進化

世の中、日進月歩で技術は進化しているんだなぁと感じました、というお話です。 先日の日曜日ですが、寒いし特に何も用事も約束も無かったもんで、ヌクヌクと昼間っから家飲みをしていました。 銀杏を揚げて塩昆布で和えただけの簡単おツマミと、魚肉ソーセ…

難しいことを難しい言葉のままで理解するのは難しい

80年代後半辺りからのバンドブームに乗って、私がギターを始めたのも10代の頃。何だかんだでギター歴も35年となりました。 「ギター歴、35年です」と言うと物凄く上手なんだろうなと思われることが多いのですが、騙されないで下さい、私は永遠の初心者です。…

頭の中のデフラグ

前日コロナワクチンを接種しましたが今朝は注射痕に少し痛みがある程度で特に副反応らしきモノもなかったので、朝のウォーキングをして来ました。 夜から朝へのグラデーションが綺麗な朝でした。 昨日は何だかんだで、帰宅後も酒を飲んだのでそれをチャラに…

週末を先取り

今日は16:30に早退して、コロナワクチン接種(5回目)を接種。 お風呂は良いけど、激しい運動とアルコールはダメと言われました。 まぁ、それはそれとして、せっかく早退したので、いいちこ水割りから私の週末はスタート。 ごぼうのお通しが美味しいです。 枝…

野村再生工場

自分の中で1軍と2軍、どちらに割り振るかでとても迷うのが、Tシャツ。 普通に外出する時に着る比較的新しい清潔感のある選手達を中心に、1軍は構成されています。 一方、2軍は1軍での役目を終え、あとは部屋着としての余生を送るだけの、そんなくたびれた表…

For You

iPhone端末のiOS純正カメラアプリで、旅行に行った時などに写真を撮ると、“For You”という機能が勝手に働き、旅の写真に対し音楽とカット割りをアプリ側で施してくれて自動でスライドショー的に仕上げてくれる、そんな機能がありとても気に入っている機能の1…

朝のルーチン

物凄く暇な日もあれば、超絶忙しい日もあり、生活のリズムをキープするのはなかなか難しい面もありますが、自分の中で「どんなに忙しくても、朝のうちにこれだけはやっておきたい」という、最低限の関所を設け、なるべく日々平準化運行となる様に弱い自分を…

電気代

電気代、ガス代、水道代、と言った水道光熱費。 え!今月こんなに高いの?去年の今頃はもっと安かったはずなのに!!と料金を知って腰を抜かすという事、多いですよね。 私の場合単身者なので一般のご家族よりも料金自体は低いのですが、ショックで腰を抜か…

〈ことわざ〉黙り虫壁を通す

“黙々と努力する者が大きな仕事を成し遂げる。”という例えの諺で、“普段は大人しくて目立たない人が、油断をしているととてつもない大きな事をしでかす。”という意味を持つ諺ですが、私はこの諺がとても好きです。 特に仕事をする上では土壇場で一発逆転満塁…

餅の処理

正月食べ切れなかった餅の処理、毎年困っていたのですが、去年辺りからは余った餅をホットサンドメーカーで焼き、餅ピザにするのがMyブーム。 今回は、草餅の切り餅を2個。 バターを敷いて両面を軽く焼き70%程度餅に火を通します。 マヨ&ケチャップ。 玉ね…

休日の朝ご飯

平日は空腹時間を16時間設けるファスティングダイエットをやっているので、朝ご飯は食べないのですけれども、休日についてはチートデイということで朝ご飯もガッツリ食べる様にしています。 ということで今日の朝ご飯はこちら。 鶏胸肉の蒸し鶏、ズッキーニ…

お気に入りの町中華

皆さんそれぞれお気に入りのお店ってあると思いますが、私にとってのお気に入りのお店の1つでもあるのが、世田谷区の尾山台にある「北海(ほっかい)」さん。 多分18〜19年くらい前から定期的に通っているのですが、いつも頼むのは「餃子定食」。 勿論、餃子定…

霊的現象

人間誰しも、自分にガッカリする瞬間ってありますよね。 自分はちゃんと出来る人間だ、昔からちゃんと出来ていたから今も出来て当たり前だ、そんな風に私自身思っていたりするので、余計にガッカリすると言うのもあるのですが。 例えば、牛乳パックの口を開…

ベテラン

私の場合は40代に差し掛かった頃から左肩に四十肩の症状が出て、ワイシャツを脱ぎ着したりリュックを背負ったりする際、悶絶するという経験を初めて味わい、大人の階段を一気に駆け上がってしまった事で感じた寂しさを今でも記憶しております。 左肩の症状が…

鯨の大和煮

今夜のアテは、鯨の大和煮。 冬場は自然に煮凝りが出来るので嬉しいですね。 七味唐辛子を振って、黒松剣菱(特撰)の人肌感にて頂きます。 控えめに言って、サイコーです。 こんな小さな幸せをかき集めて、慎ましやかに生きて行こうと思います。 それでは皆さ…

汚れた心

人間、歳を重ねて行く毎に素直な心が無くなっていったり、曇りなき眼で真っ直ぐモノを見るという事が出来なくなりますよねと言うお話です。 同じモノを見た時に、純粋な心の持ち主であれば素直に見たまま「美しい」と感動できるものでも、私の様な曇った眼で…

共感して貰えないこと

子供の頃から毎年、年末年始になると軽く頭が混乱する事があります。 昔から「今日は何月何日かぁ」と考える際に、頭の中では無意識のうちにアナログ時計の文字盤を思い浮かべてしまう癖があり、軽く混乱すると言うことを他人に話しても誰にも共感して貰えず…

思い込み

ずっと間違って覚えていた事や勝手に思い込みをしていた、そんな事って誰しも多かれ少なかれ有ると思います。 自分自身がそれに気付けるとまだ良いのですけれども、誰かとの会話の中で指摘されて初めて気付かされたりすると、なかなか恥ずかしいものですよね…

成人の日

自分としては極々自然にやっている事で特に意識せずともこなせてしまう事って何かしら有ると思いますが、そんなノウハウが実はどこかの誰かにとっては有益な情報だったりする、ってことは世の中には多々ある有る訳で、資本主義の根源とも言えるのですが、昨…

大人の男の余裕

我ながら自分のせっかちぶりを恨む出来事が発生してしまいました、というお話。 自分では全く思っていなかったのだけれど、私は割とせっかちなタイプみたいで、コンビニに入店する前から財布を取り出して小銭入れのファスナーを開けた万全の状態で入店すると…

一人称について

私は今でこそ「私」と言う一人称を使っておりますけれども、小さい頃から一人称は常に「僕」でした。 家族の前で、目上の方の前で、あまり親しくない人との会話で、大体「僕」で通してきました。 「僕」と言う言葉の響きが醸し出す、一歩下がった奥ゆかしさ…