スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禁酒1日目

ここ最近、お酒の量が増えて来ているのは自覚しております。 仕事上のストレスがかなり高いのも自覚しております。 飲まなきゃやってらんないことばかりだけど、酒を飲んだからと言って何も解決しないということも自覚しております。 でも…ついつい飲んじゃ…

上野で昼飲み

昨日は昼間からおじさん3名で、飲んでました。 上野の飲食店街は多くの外国人客や日本人客で賑わっており、どこのお店もかなりの客入りでしたが、こちらはおじさん3名なので、小洒落たお店ではなく、おじさんホイホイ的な渋目の大衆割烹のお店をチョイス。や…

モテたかも知れない世界線

こちら、3年くらい前に話題になった顔変換アプリのFaceApp。 話題になったので覚えている方も多いかと思います。 iCloudの容量が逼迫して来たので、過去に撮った写真を別のクラウド環境に移していたら出て来ちゃいました。 当時遊びでやってみた時の画像達が…

バジル、豆盆栽のその後(中間報告)

以前ブログで、気まぐれで買ったバジルが育つキットと豆盆栽を買ったとご報告しましたが、その後どうなったか…。 blog819tmm.hatenablog.com ↑これが、 ↑こんな感じになっています。 ちょっと接近しますね。 バジルが育つと言われている何か、についてはシッ…

SAKANA&JAPAN FESTIVAL2023(魚ジャパンフェスin代々木公園)

今日は、SAKANA&JAPAN FESTIVAL2023(魚ジャパンフェスin代々木公園)に行ってきました。 私が現地に到着したのは11時過ぎ。 もう既に行列の出来ているブースが。 私はまず、行列が比較的短いブースに並び、焼き牡蠣2個と、レモンサワーでフェスにフェード…

魔術募集のお知らせ

私の仕事はプロジェクト管理系のお仕事なので、定期的に別のプロジェクトに入り込み様々な改善活動を行い、任務が完了もしくは目処が立ったらまた別のプロジェクトに…という感じ、というのは以前このブログの記事としても書いたかも知れません… プロジェクト…

クイックルワイパーから垣間見える時代性

こまめにクイックルワイパーをかけているのに、埃が溜まるのは何でなんですかねぇ〜。 51年も生きていれば、埃なんて叩かなくともいくらでも出てくる、ってことなんでしょうね。 まぁそれはそうとして、クイックルワイパー、パッケージデザインが変わったん…

快食快眠快便

歳を重ねてくると身体のアチコチに不具合が生じ始め、若かりし頃との乖離に一喜一憂しつつも、仕方なく現実を受け入れている、そんな毎日です。 そんな中で、若い頃はああだったこうだったとまず思うのが「睡眠時間」。 20代の頃は平気で12時間くらい眠れた…

賃上げ

毎年この季節になるとニュースで報じられる「ベア(ベースアップ)」とか「賃上げ」と言ったキーワード。 私の会社もユニクロ並みに賃上げしてくれないかなぁなんて、私自身の他力本願思考だけがベースアップしますけれども、この「賃上げ」というワードを耳に…

SR400の振動

昨日はオートバイでツーリングに出掛け、単気筒エンジンの鼓動感と振動が自分にとっては気持ち良く感じるなぁなんて事をぼんやり考えていた訳ですが、全てのシーンにおいて気持ち良い訳ではなく、割と限られた範囲での話で…。 100km/hを超える高速走行などは…

蕎麦ツーリング

今日の関東は20℃くらいまで気温が上がるということで、実に3ヶ月ぶりにオートバイに乗って、秩父の美味しい蕎麦を求めプチツーリングに出掛けて来ました。(3ヶ月間、1度もエンジンをかけていなかったので不安でしたが、ちゃんと始動できました。) 〈サマリ〉…

道具街で昼飲み

昨日は日中めちゃくちゃ暖かくて春の様な気温でしたね。 気温の高さに、私も浮かれて街に繰り出しました。 そう。ここは合羽橋道具街。 合羽橋道具街といえば、この、ニイミビルに埋め込まれて以来動けなくなった名シェフ。 彼が合羽橋を見守ってくれている…

朝のウォーキング

休日の朝は、余程の悪天候でない限り、10km程度ウォーキングをして、日頃の運動不足を解消した気になっております。 実際には解消出来ておりませんけれどもね。 AM6:00に家を出てすぐ、多摩川のサイクリングロードがあり、そこから東の方向をパチリ。 今朝も…

今まで飲み込んで来た小さな不満たち

つい最近目から鱗が落ちる様な感覚を味わった出来事がありました。それは調味料ストッカーの進化についてです。 あの、砂糖とか塩を入れておく例の奴がいつの間にか進化していた、と言う話です。 まぁ単純に調味料ストッカーに対し、全く興味が向いていなか…

寝付きが悪い時には。

寝付きが悪い時に「好きな匂い」を出来るだけ多く思い浮かべると良い。 以前、そんなことをどこかで聞いた事がありましたが、私はのび太級に即寝スキルが高いので、昨日まで思い出しませんでした。 昨日は仕事の中で心が擦り減る様な思いをし、ずっとモヤモ…

タイミングが合わない

お財布がお金以外で膨れるのが嫌で、元々あまり「ポイントカード」の類は持たないのですが、日常的に使うお店だけ、ポイントカードを持っています。唯一持ち歩くポイントカードは、家から1番近いスーパーのポイントカード。 そのスーパーでは、 ・毎週、火曜…

バレンタインデーの思い出

今日はバレンタインデーですね。 キラキラ要素ゼロの私にとっては、もはや関係の無いイベント事ですが、毎年この季節になると思い出す事があるんです。 もう皆さんお気付きだと思いますが、私はモテません。かろうじて子供の頃は足が速かったので数年に1度マ…

裁判員裁判

昨日所用で電車に乗って出掛けていた時の事。 イヤホンの充電を忘れている事に気付き、音楽も聞けず電車の中で手持ち無沙汰になっていたところ…。 吊り革に捕まりながら、前に座る2人組のご婦人の会話が耳に入って来ました。 特に聞き耳を立てて聞いていた訳…

ギャンブル依存 〜昨日の戦績〜

ギャンブル、賭け事、博打、賭博。そういった物は一切やらない私ですが、唯一、自分との賭けだけはします。 依存症レベルで、生活の中に隠れたギャンブル要素を須く拾い上げ、自分と勝負しています。 昨日もギャンブルしてやりました。 【第1レース】 後ろか…

アンバランス

休日の朝のウォーキング。本日は13kmちょっと歩って来ました。 昨日雪が降ったのもあってか、空気も澄んでいて夜明けの街も輪郭がハッキリしていました。 雪、ニュースでは大雪警報出ていましたが、この辺りは全く積もらず、ちょっと拍子抜け。 富士山もはっ…

正解が解らない

パン屋に行くと目が欲張りになります。目に入るパン、全て買いたくなるくらい欲しがりになります。トレー3枚くらい持ってやろうかというレベルに。 でも、欲望を押し殺し、涙を飲んでベストセレクションの3つを選びます。 この時めちゃくちゃ悩むのですが、…

人生の半分損してる論

「え〜!!〇〇をXXしたこと無いなんて、人生の半分損してるよ〜!!」みたいな乱暴な理論を振りかざす人、私の周りには割と多いです。 例えば、私は嫌いな食べ物って特に無くて好き嫌い無くなんでも食べてしまう雑食人種な訳ですが、唯一、下処理の甘いラム…

最近の若いモンは…

昨日、上司から愚痴られました… ・上司:「最近の若いモンは、なんで自分の頭で物を考えないんだろうね、全く!」 ・私 :「何かあったんですか?」 〜経緯説明〜 ・上司:「で、“自分の頭で考えろ!”って怒ったんだけどさぁ、どう思うよ?」 ・私 :「ん?…

インプット<アウトプット

新しい知識を、読書やセミナー/講義などからインプットし、何だか自分の視界が拡がった様な気がするって事、ありますよね。 でも時間が経つと段々とその感動も薄れて来て、そのうちうろ覚えレベルまで記憶が薄れ、終いには何かそんな本を読んだ事だけは覚え…

芽吹きました

blog819tmm.hatenablog.com 1月6日のブログ記事で書きましたバジルが育つと言われる何か、についてちょうど1ヶ月が経過するタイミングとなるので中間報告を致します。 解りますかね?ちょっと解りづらいですかね。 黄色で囲った部分、小さいですが、やっと芽…

グッと来る、その理由

◆琴線に触れる "なんかこの曲グッと来るなぁ"って事、皆さんそれぞれ感じると思います。いわゆる「琴線に触れる」という奴ですね。 でもどの部分にグッと来るかは、それこそ人それぞれかと思いますが、なぜその曲に対して自分がグッと来るのかって、気になり…

店選びの基準

焼き鳥が無性に食べたくなったり、スープカレーが無性に食べたくなったり、何かを無性に食べたくなることって皆さんあると思います。 でも、行きつけの店など無い、そんな時、手っ取り早く食べログなどのグルメサイトで検索したりすると思うのですが、私の場…

変顔

心の平衡を保つ。とても大切ですよね。 生きていれば、嫌なことを言われたり、嫌な仕打ちを受けたり、色んな理不尽に出くわします。 外野からのそういった心無い圧力にいちいち反応していると疲れちゃうので、適度に受け流す技術を身に付けることも、自己防…

優先度

物事の優先度を考える上で、我々が騙されやすいのが「緊急性」。 緊急性が高い案件はなぜか優先度「高」と設定されがちだったりします。 でも、実際には、「緊急性」って、時間が遷移して行くにつれて徐々に高まって行き、あるピークポイントでMAX状態になっ…

棚卸し

自分ってどんな人間なんだろう? これって、誰もが皆、1度は思う事だと思いますけど、的確に言語化できる人って結構少ない様に思えます。 私も自分がどんな人間なのかなんて良く解らないし、他者からの評価も千差万別ですし、自分の事を好きになってくれる人…