スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前髪、どっちから分けるか問題

昨日、ヘアサロンで髪の毛をカットして貰いました。春らしくサッパリと。ちょうど数週間前に免許証の更新のハガキが来ており、仕事が始まってしまうとなかなか平日に更新にも行けないので、この長期連休中に免許証更新も済ませてしまおう!という事で、5年間…

シベリア旅行 〜3日目〜

3/29(水) 自分史上最高のシベリアを追い求め、朝は6:45に自宅を出発して、浅草の「ホームベーカリーあんですMATOBA」さんへ。今日も自転車漕ぎ漕ぎ浅草へ。 あんです MATOBA(地図/写真/浅草/サンドイッチ・パン屋) - ぐるなびお店の右側に薄ら見えているの…

美沙子さんに嫌われました。

"大至急!4,500万円を受け取って下さい!" という何やら香ばしいタイトルのメールが届きました。 私の知り合いで、そんな大金を受け取ってくれだなんて言い出す様な性格の良い富裕層は居ませんので、何事かと。大至急という事なので早速本文を読んでみます。…

深大寺そば

この土日はずっと雨降りだったので、ほぼずっとマウンテンバイクのフレームを磨いていました。塗装がされていないアルミポリッシュのフレームなので、放っておくと白サビが浮いてきて、白くくすんでくるので、定期的にピカールで磨いてやる必要があります。…

1人2役

有給休暇が溜まりまくっていて消費しないとまずいという事もあり、3/22〜4/2まで長期休暇を頂いております。休みとは言え、日々規則正しい生活を送ろうと躍起になっている訳ですが、どうにもこうにも体内時計が狂ってきてしまい困っています。というお話です…

40年間ずっと勘違いしていた事

昨日、お昼に寄ったお蕎麦屋さんで流れていたBGMから発展し、40年間ずっと勘違いしていた事が発覚しました。と言うお話です。 お蕎麦屋さんのBGMって、ありがちなパターンとしてはヒットソングのお琴バージョンみたいな和の雰囲気のBGMだったりしますが、昨…

話題の株式会社

つい最近「惜しいなぁ。勿体無いなぁ。」と思った事があるので、今日はそんな話をしたいと思います。 その前置きとして、私の仕事は、大きな括りで言うと"業務改善"なのですが、「業務を改善する」と言うのは、そもそも、その業務の「あるべき姿」から逸脱し…

シベリア旅行 〜2日目〜

3/22(水)、シベリア旅行2日目。最高のシベリアを求め、今回は麻布十番のサンモリッツ名花堂さんへ。 今回も天気が良かったので、ロードバイクで運動不足解消がてら訪れました。お店は昔ながらのパン屋さんといった趣で、素朴だけどどれも美味しそうなパンば…

前向き?後ろ向き?

私は自分の事を「前向きな人間」だとは思っていませんし、このブログを読んで頂いている方も感じてらっしゃるかとは思いますが、ネガティブな内容の記事も多いかと思います。しかし何故か他人からは「前向きな人」と言われる事がとても多く、若い頃からずっ…

男と男の約束

男と男の約束。なかなか香ばしいセンテンスですよね。 そもそも約束ってものは、男と男の間でも、男と女の間でも、女と女の間でも、基本、守らないとダメじゃないですか、だって、約束なんだもの。約束を結ぶ時には相手が男だろうと女だろうと、守る事を前提…

シベリア旅行 〜1日目〜

今日は朝から、自分史上最強のシベリアを求め、横浜へ。天気も崩れることはなさそうだったので、久しぶりにロードバイクでポタリングがてら横浜を走って来ました。 みなとみらいエリアでパシャリ。1番右に見えるのは、大観覧車「コスモクロック21」。こんな…

自由が丘で鰻

現在担当しているプロジェクトから、次のプロジェクトに移るに当たり、本日は現プロジェクトのクライアント先から貸与されているPCやら何やらを返却しに出社し、後任者への申し送りやら最後のご挨拶やらを済ませて来ました。午前中で全ての処理が完了したの…

バジル、豆盆栽のその後(中間報告)

2/26にこのブログでもご報告しました「バジルと豆盆栽のその後」について、あれから約1ヶ月ほど経過しましたので、改めて中間報告を致します。blog819tmm.hatenablog.com 上記リンク先が2/26時点ですが、本日3/20時点ではこんな感じになっています。だいぶ変…

決め付け話法

私は多摩川のすぐ近くに住んでいるのですが、河川敷のグラウンドでは少年野球チームが試合をやっていたりします。私も子供の頃、小1〜6まで少年野球チームに入っていたのもあって、ついつい缶ビール片手に懐かしい気持ちで見入ってしまいます。 少年野球とい…

シベリア旅行に決定

子供の頃から、チョコレートよりも、お汁粉やお萩、お饅頭といったあんこが入ったモノが大好きです。「飲兵衛なのに甘いモノ好きなの?」と何故か不思議がられる事も多いですが、お萩を食べながら熱燗で、なんて事も全然普通なくらい、あんこが好きです。と…

ロングバケーション

4月から担当プロジェクトが変わる事が決まって以来ずっと、後任者への業務引継ぎを行っておりまして、ようやく昨日全ての引継ぎが終わり、後はもう月末までやることも無いなぁ、という状態に。 後任者に「有給休暇が溜まり過ぎてヤバいから、来週から月末ま…

役者としては致命的

実は今日、物凄く体調不良でして、症状としては、鼻水、くしゃみ、悪寒、倦怠感(関節の怠さ)…と言った風邪の様な症状なのですが… 熱を測ると36.5度。 こんなに体調が優れないのに、36.5度な訳無いので3回くらい測り直しますが、ド平熱。心の中では物凄く葛藤…

Chat GPTよ、可愛い奴め。

CahtGPTが話題となって以来、ちょこちょこと使ってみていますが、便利だなぁと思う反面、まだまだだなぁと思う面もあります。まぁでも、AIだからイマイチな回答を返してきたとしても、納得できる回答に辿り着くまで会話すれば、機械学習してくれる筈なので、…

バーベキュー

あ。タイトルは楽しそうなレジャーなタイトルですが、全然違いますので予めご了承下さい。 私の住まいは、多摩川のBBQ広場のすぐ近くなのですが、BBQ広場運営側も近隣の住民への配慮やコロナ禍でのまん延防止など、様々な忖度の元、いろいろな制限を設けなが…

確率の話

正直この歳になるまで、降水確率についての解釈を、完全に間違っていたせいで、降水確率が低いにも関わらず、傘を持って無くてずぶ濡れになる事が人生の中で何回もあったなぁ、というお話です。今回は。 降水確率20%って言うのはずっと「10人中2人くらいし…

4、5、6、と来て、7を飛ばして8に…

昨日は朝早くから出かけてしまったもんで、休日の朝のウォーキングは今朝こなしてきました。今朝も綺麗なグラデーションでした。 いつものコースを11kmちょっと。日の出時刻がぐんぐん早まっているので、ウォーキング開始時刻も30分前倒しに。30分くらい歩っ…

ツーリング 〜千葉編〜

今週末は天気も良くて気温も高いと天気予報で言っていたので、千葉方面にツーリングに出掛けました。出発前にパチリ。この時点では蒸し暑いくらいでした。 全286kmのプチツーリング。旅の工程は画面左側のチェッカーフラッグから逆時計周りのルートで。 まず…

多様性について

世の中の風潮で、"皆んな違って皆んな良い"という多様性が叫ばれている中、未だに凝り固まった考え方の風潮っていうのも、根強く生き残っていて…。 例えば、二重瞼が良いとされる美意識、脚が細ければ美しい、歳を重ねてもシワがないのが正義、友達がいっぱ…

血管迷走神経反射

私は1年に1度くらいの頻度で、血管迷走神経反射の状態に陥る事があります。この血管迷走神経反射、どんな症状かと申しますと、簡単に言うと「失神で意識を失う」症状です。なので、外出先でこれになると、救急車を呼ばれるレベルで周りを心配させてしまう事…

他者意識

他人から見て自分はどう見えているのか?という話ですが、昨日、スーパーで食材を買い、帰る途中に「あ。豆腐を買い忘れた。」と気付いたのですが、またスーパーまで戻るのも面倒だし、家までの道のりにあるコンビニで豆腐だけ買うことにしました。 レジでお…

口癖

人それぞれ、口癖ってあると思いますが、私は良く「なかなか斬新ですね」と言うセンテンスを口にします。仕事中でも、プライベートでも、結構口にすることが多いです。しかし、本来の意味で「なかなか斬新ですね」と言っていることは恐らく2%もなく、大抵は…

軽く振り返ってみた

ブログを書いてみよう!と思い立ったのが2023年のお正月で、それ以来一応は毎日更新できているといった状況で、この記事で74本目となリます。 振り返ると、しょーもない内容ばかりで、本当はもっと読者の皆さんの役に立つ情報を配信していけたら良いなぁと薄…

釈然としない話

そう言えば。先週、職場の若い女性メンバーがこのプロジェクトを離れる事が決まり、別のプロジェクトに移るという事で、最後に朝礼の場で挨拶をしてくれた際の話なんですけどもね。 「Aさんにはいつも助けて貰ってばかりで、私もいつかAさんみたいに誰かを助…

ソックスのローテーション

冬場は屋内で靴下を履くのですが、5足組のソックスを愛用しています。ユニクロか無印かで買った、全部同じ色&無柄の奴です。 5足×左右=10個の靴下ですが、洗濯して干して履いてを繰り返していると、次第に偏りが生じてくるみたいで、9個は全く問題無いのに…

無意識は欲望の表れ?

私は趣味でギターを弾きます。 毎日基礎練習だけは欠かさずに続けています。 基礎練習をやっていると、段々無意識のうちに、基礎練習メニューから外れ、別のフレーズを弾き始めていることに気付く事があります。 具体的にどんなフレーズを無意識で弾いている…