スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会話型AIの評価

今回は、ChatGPT、Bard、Bing、といった3つの会話型AIで、どの様な個性の違いが現れるかについて評価をしてみたいと思います。 幾つかお題を出して、そのお題に対するAIの回答を、私の主観のみで判定し、その総合獲得ポイントで評価していきます。 〈サマリ…

引きこもりの土日

この土日は、晴れて湿度も低く、とても過ごし易い週末でしたね。こんな週末はどこか知らない街に繰り出してハッピーアワーを探し彷徨うのが正しい過ごし方かと思いますが、私は食材買い出し以外はずっと家に引きこもり状態でした。 金曜日に6回目のコロナワ…

必要経費

今日1日で確実に白髪が増えた。そんな風に思える木曜日でした。 ストレスフルな1日の最後には、心の平衡を保つ為、プラマイゼロになるまで何かで補充あるいは発散する必要があります。 私は自宅最寄り駅を降り、自宅とは逆方向に。井之頭五郎ばりの研ぎ澄ま…

走馬灯?

普段、寝ている時に夢を見ても、起きた時点でどんな夢を見たのか、ほぼほぼ忘れている事が多いのですが、さっき見た夢は何だかとてもリアルと言うか、すっかり忘れてしまっていた記憶が次々と映像化される、まるで走馬灯の様な不思議な夢だったので、朝起き…

幻のフランス雑貨店

日曜日は、晴れて湿度も低く、絶好のお散歩日和だったので普段のウォーキングコースではなく、街中を10kmくらい歩ってきました。 基本的には裏通りや脇道、小道が好きなのですが、どうしても大通り沿いを歩かねばならない箇所がいくつかあります。 大通りで…

押し通すしかない

家族も友達もいない独り者の私は、人と喋る頻度が恐らく普通の人よりも少ないので、いざ喋ろうとすると自分の声の音量調整を誤ってしまいがちです。 金曜日はテレワークで、奇跡的に朝から夜まで会議もなく丸一日黙々と自分の作業に没頭。21:00を回ってしま…

漢方の効果!?

不眠が辛く、週末から始めた漢方。西洋医学の薬とは異なり、すぐに効くと言うことはなく、身体の中の血や水分や気の巡りを良くしたりバランスを整えたりするのが漢方の役割なので、まぁすぐに目に見える効果が現れることは期待していませんが… 最初の2日間は…

デビュー

仕事が早く終わった日は、大体22:30くらいには就寝します。仕事が遅くまで終わらなかった日は、01:00くらいまでには寝る様にしています。 仕事が早く終わっても、遅くまで終わらなくても、目が覚める時間は3時台。そして2度寝スキルの低さから、一旦目が覚め…

5/8〜5/12週報

GWが終わると、翼をもがれた気分になりますよね。私は未だに翼の折れたエンジェル状態のままです。掠れた声で口ずさみます。 5月に入れば忙しさも多少は落ち着く予定だったのですけれども、GW明け早々、上層部の鶴の一声で大きな計画変更が発表され、全員白…

エコバッグとトラウマ

昨日、近所にある Standard Products で2種類のエコバッグを1つずつ(計2個)買いました。 standardproducts.jp エコバッグ自体は元々使っている物があるので、2つも買い足す必要は無いのですが、レジで「袋、要りません」と言ったのに、その日のカバンの中に…

甲信越ツーリング

昨日は天気予報も晴れだったので、早起きしてオートバイでツーリングに出掛けました。 どっち方面に行くか全く決めていませんでしたが、朝起きた瞬間「かぼちゃほうとうが食べたい!!」という欲望が湧き上がって来たので、迷わず甲信越方面に行く事を即断。…

プラマイゼロ

4/29、4/30と実家に2泊し、5/1の朝に自宅に戻って来ました。実家では食っちゃ寝の生活だったもんで、自宅に戻ってすぐに、ウォーキングに出掛けました。 5/3に仲の良いおじさんと、等々力で開催される「肉祭2023」に行く予定なので、ロケハンがてら等々力ま…

痴呆症抑止トレーニング

健康番組を観ていたら、"物忘れ"と"痴呆症"の境界線について触れられていました。 ・ヒントが有れば思い出す ・答えを人に委ねない …のが物忘れの特徴で、上記が当てはまらないと痴呆症の可能性が有る、と。 ヒントが有れば思い出すって言うのは、昨日の晩御…