スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

ウォーキング

f:id:blog819TMM:20230104095339j:image

年末年始は朝から酒を飲み、食っちゃ寝、食っちゃ寝の堕落した生活でしたもんですからね、今日から朝のウォーキングを再開しました。

やはり早起きしてまだ暗いうちから多摩川の河川敷を歩くのは、とても気分が良いものです。

夜と朝の境目がとても美しかったので写真に収めたのですが、特にこの季節は朝日が昇るまでは夜に冷やされた空気がキーンとしていて、鼻や耳や指先が悴むのだけれど、それがとても気持ち良い。

このキーンと冷えた朝の雰囲気、カナダのトロントでの生活を思い出してしまいました。

 

まぁ、行った事は無いのだけれど。

 

今の部屋に引っ越して来てから約3ヶ月、主に週末の朝にウォーキングをする様にしていて、1回当たり大体10〜12kmくらいを目安に歩くのですが、3ヶ月で何だかんだ7kgくらい体重が落ちました。

誰も褒めてくれる人が居ないのでここで自己承認欲求を昇華しておきます。

 

身体中あちこちボロが出始めているのであまり負担のかかる運動はできないのですが、歩くだけなら負担も少ないし、特別初期投資も必要無いし、これなら継続出来そうかなと始めてみたら、中々良い結果がすぐに出始めているので継続したいと考えております。

 

まぁ、ウォーキングなんかが私にとってはとても合っている様に思うのです。

日頃頭の中に渦巻く色々な考え事も、歩きながらだと頭の整理が捗ると言うか、一定のリズムで歩く事で脳がデフラグされていく様なそんな感覚で、良い感じにリフレッシュにも繋がったりもしています。

 

話はちょっと飛んで、私はマスロックが好きなんですね。

マスロック特有の変拍子のリズムなんかが、聴いていてとても気持ち良くて、没入感に包まれるので好きなんですが、マスロックってウォーキングには全然マッチしないという事を最近発見してしまった訳です。

 

歩くリズムは基本的に4つ打ちとか8ビートや16ビートの偶数拍子の曲にはフィットするのだけれど、マスロックの様に曲の途中でいきなり耳から6/8拍子とかが急に入ってくると3拍子系の要素が入り込んでくるので足が絡まっちゃいそうになるんですよね。

多分傍から見ると「おやおや?急に変な歩き方になってるぞあのおじさん…。」って映るんだろうな、ってレベルに。

…という訳で、ウォーキングの時には音楽は聴かない様にしています。

 

f:id:blog819TMM:20230104101208j:image

ちなみに朝日が昇って、ピンクに染まった富士山が超絶美しかったので写真に収めてみたのですが、iPhone12のカメラの望遠ではこれが限界。

肉眼で見た美しさには5万歩及ばず。

 

…という事で今日から仕事の方もいらっしゃるでしょうけれども皆さんごきげんよう