スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

休日の朝ご飯

平日は空腹時間を16時間設けるファスティングダイエットをやっているので、朝ご飯は食べないのですけれども、休日についてはチートデイということで朝ご飯もガッツリ食べる様にしています。

ということで今日の朝ご飯はこちら。

鶏胸肉の蒸し鶏、ズッキーニの粉チーズガーリック炒め、玉ねぎとジャガイモの味噌汁、白米。

蒸し鶏は、塩コショウを振って酒をまぶして蒸した簡単仕様。

ズッキーニは、お手製ガーリックオイル(※1)で炒めて、火が通ったら粉チーズを振って焦げ目を付けたら完成。

白米は土鍋で炊いたのでツヤツヤふっくら炊けました。(写真だと判りにくいですが)

 

※1:お手製ガーリックオイル

私の場合独り者なのでニンニクって買っても全株を一気に使い切る訳ではないので気付いたら芽が出てしまっていた、なんてことが多いので買ってきたら、すぐに使う分だけは残してそれ以外は微塵切りにして清潔な瓶に入れ、鷹の爪を加え、EXバージンオリーブオイルで瓶を満たして冷蔵庫保存しちゃうのです。

ニンニクを使う時って、大体オリーブオイルと鷹の爪とセットで使うのでこうしておくと、ペペロンチーノとかチキンガーリックステーキとか、それこそ今回のズッキーニ炒めの様な付け合わせなど作る際に超時短になるので、忙しい方にはオススメです。

 

ところで。

今までずっとiPadでブログの設定をして記事を書いていたので全く気が付かなったのですが、PCからだと設定出来る項目とか違うので目から鱗が落ちました。

まぁそんな気付きもありつつ、それでは皆さんごきげんよう