スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

第二の人生

まぁ世の中いろんなハラスメントが存在する訳で、自分がハラスメントを受ける側になったり、逆にハラスメントを発動してしまう側になったり、まぁどちらにしてもセンシティブなこの世の中、それなりの注意が必要な訳ですが、数あるハラスメントの中でもブラハラ、血液型による偏見は未だにカジュアルに存在している様に思います。

私の場合、私生活がポンコツそのものなので、せめて仕事関係くらいはしっかり几帳面にやらねばという意識が強いのもあって、大体は「絶対A型ですよね?」とか言われ、カモフラージュが褒められちょっぴり嬉しかったりもします。

勿論「いいえ、B型です」と白状しますが、何だかあたかもB型が悪者であるかの如く「え?本当ですか…?いやぁ…全然B型に見えませんよ^^;」と、何だか腫れ物を触ってしまったかの如く、猛烈なフォローをされたりします。

こっちとしては単なる血液の型に過ぎないので何とも思っていませんが、そんなしどろもどろになりながらフォローをさせてしまうB型である事に、若干の申し訳なさみたいな感覚を覚えたりもするのと同時に、B型への思い込みや、根拠の無い血液型占いに基づく低評価が未だに根強く残っているんだなぁと感じることがとても多いです。

その典型としては「B型はマイペース。」っていう例のアレです。

マイペースって読んで字の如く「自分のペース」な筈なのに、何だかフューチャーされるのは「周りに合わせられない自己中」とか「いつでもノンビリ」「他人を待たせても気にならない」みたいな印象操作をされた感がありますが、私の場合はスーパーせっかち人間、せっかち界のプリンスとしてここまで来ておりますので、「マイペース」に秘めるノンビリ感みたいな癒され要素や、時間にルーズといったお騒がせ要素は、私の場合はゼロな訳です。

逆に何でも早め早めにやっつけて行くタイプなので、ややもすると周りのメンバーが私のペースについて来れず、全く煽っているつもりは無いのに、せっついている様に誤解されてしまい、疎ましがられる事もしばしばある、そんなせっかちのストロングスタイルな訳です。待ち合せでは15分前に到着する様に余裕を持って家を出ると30分前には着いてしまうタイプですし、海水浴に行って「楽しいね!」と振り返ると沖にいるのは自分だけ、みたいなタイプな訳です。

なのでまぁ、マイペースって言っても私のマイペースと他の方のマイペースとは時間の流れるスピードそのものが違うので何だか相対性理論的な概念になってくる訳ですが、いずれにしても私はせっかちなB型という厄介枠を任されている身としてはそれを全うしようという心情です。

 

ところで昔、血液型ごとの攻略本みたいな「xx型の取り扱い説明書」みたいなのが流行った時代、ありましたよね。

当時職場の女子社員が会社にA型/B型/O型/AB型と全冊持ってきて、昼休みとかあちこちでキャッキャ言いながら「コレっ!〇〇さんに超当てはまるww」みたいな話をしている現場に出くわすことが頻繁にあり、そんな時は確実に血液型を聞かれる訳です。そして「B型だけど?」と答えると、女子社員同士で“ほらやっぱりね”的な顔で目配せする様子のあの感じ、どうも苦手だったなぁと。

あれって今で言うブラハラってやつだよな〜なんてことを思いつつ。

 

全然関係ないけど、ゴリラは全員B型です。

と言う事で第二の人生私もゴリラとして生きていきますので、皆さんごきげんよう。ウホ。