スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

ヒューマンエラー

ヒューマンエラー。まぁ、人為的ミスという奴ですね。

定義によるところで言うと、ヒューマンエラーとは、“その結果が意図していなかった結果であること”と、そしてその結果が“本来やるべき事を意図的にやらなかったから起きた”もしくは“本来やる必要の無い余計な事をやったから起きた”エラーを指すみたいです。

まぁなので、業務や日常の中で起きた失敗について再発防止をして行く上で、原因究明の手段の第一歩としてまず、原因を一次切り分けして行くのですがその際、上記の様な定義に則って失敗事象を分析して行くといい、と。

フローチャートで表すとこんな感じに…

f:id:blog819TMM:20230128192903j:image

う〜ん…。

これ、自分の人生に当てはめて考えるとグゥの音も出ないなぁと思っちゃいました。

50代になって未婚だなんて状況は、若い頃は全く意図してもいなかった訳で、余計なことはやっていないにしろ、恐らく他の圧倒的多数の方々がやってきたであろう結婚に向けてやるべき事を「まぁいつでも結婚出来るだろう」と根拠もなく先送りして全くやってこなかった結果が、今のこの孤独な状態な訳でこれは立派なヒューマンエラーなんですよね。

もうホント、父さん母さんごめんなさいです。

まぁでも、孤独というのは単なる「状態」で、「寂しい」というのは「感情」を表しますが、そういった意味では私は孤独ではあるけれども寂しいという感覚は持ち合わせていないので、悲壮感といったものはそれほど無いんですよね実は。(←いや、それがマズいんじゃないか!?

病気で倒れたら,確実に孤独死となりそうでそこだけはちょっぴり心配していますが,気合いで健康でいようと思います。

世の中、結婚して家庭を持って子供を育てて…という標準的な世帯の枠組みがあって、私はそこには参加できませんでしたが、私はその枠外で皆様にご迷惑かける事なくほそぼそと生きて行きます。

それでは皆さんごきげんよう