スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

最近の若いモンは…

昨日、上司から愚痴られました…

・上司:「最近の若いモンは、なんで自分の頭で物を考えないんだろうね、全く!」

・私 :「何かあったんですか?」

〜経緯説明〜

・上司:「で、“自分の頭で考えろ!”って怒ったんだけどさぁ、どう思うよ?」

・私 :「ん?どう思うって…“自分の頭で考えない”って事について、ですか?」

・上司:「どうなってんのよ、最近の若いモンはさぁ…。ちゃんと教育してんの?」

・私 :「いやぁ、私の部下ではないもんで…。

     ところで(上司)さんの頭で考えた結果はどうなんですか?」

・上司:「…。嫌な事を言うねぇ(苦笑)。もう良いや。」

・私 :「??????」

 

私の対応はどうやら不正解だったみたいです。

まぁ安定して不正解を叩き出すタイプなので慣れっこなんですけど、こういう場合ってどう返すのが正解なんですかね?

 

〜私の思考回路〜

 ・仮説①:最近の若者は自分の頭で考えない

 ・仮説②:年配者が若い頃は自分の頭で考えていた

 ・仮説③:仮説②が真ならば、年配者は今も自分の頭で考える癖がついている筈

 まず、こんな感じの仮説が頭を駆け巡ったので、この仮説が成立するのであれば、

 ・仮説④:昔の若者と現代の若者とで、頭の使い方に違いがある

…のだろうなぁとか思いながら愚痴を聞いていたので、そこを深掘って行けば上司が納得する様な解に繋がっていくかなぁ〜なんて思った訳です。

で、適当にお茶を濁そうと考えた訳です。

“(上司)さんの時代は無かったけど今はネットで調べればすぐに答えが出ますしね”みたいな感じで。

 

喧嘩両成敗って訳では無いですが、どちらか一方の言い分だけ聞いても判断出来ないので、イノセントに確認したつもりだったんですよね。

でも、上司から経緯を説明されている時点で頭に浮かぶくらいロジック的には至極シンプルな仮説立ての様な気がするのですが、その思考プロセスを説明もせずにいきなりぶっ込んじゃったみたいな形になってしまったので、上司からすると重箱の隅をつつく様な嫌なことを言う面倒臭い奴、という不正解を叩き出してしまったと。

少々腑には落ちませんが、一方で私が出世しない理由はこういったところに集約される気もしているのである意味腑に落ちてもいます。

 

ちなみに、上司の怒りの矛先は、私の直接的な部下ではないのですが、ひたむきに頑張っている姿は知っているので、そんな普段の姿も知らないオッサンが局所的な部分だけピックアップして何言ってんだい!って気持ちも少し働いてしまったのかも知れませんけど、思いの外クリティカルヒットしちゃったもんで、ちょっぴり反省してます。

ん?いや反省する必要は無いか。そもそも私に愚痴ったからと言って、何も解決しないのを知った上で私に愚痴る上司の方が悪い訳で。それに、私の問いに対して答えに窮した時点で、ふと自分の若い頃にも同じ様に年配者から口うるさく言われていた事実を思い出して我に返ったんじゃないですかね。(←出世しない人間の精神性)

それに、自分の頭で考えるのが苦手な人は、自分の頭で考えるのが得意な人に委ねてしまえば良い訳で、それでもどうしても苦手な人に考えさせたいのであれば、考え方のコツやロジックの立て方から教えてあげてそういう機会を積み重ねてあげないと何も解決しない様な気がしています。

 

まぁでも、イノセントが過ぎたかなって部分はちょっぴり反省しているので軽く切腹しておきます。(←全然反省していない)

それでは皆さんごきげんよう