スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

禁酒1日目

ここ最近、お酒の量が増えて来ているのは自覚しております。

仕事上のストレスがかなり高いのも自覚しております。

飲まなきゃやってらんないことばかりだけど、酒を飲んだからと言って何も解決しないということも自覚しております。

でも…ついつい飲んじゃうんですよね…お酒を。

弱いんでしょうね…心が…。

 

ということで今日は「お酒との距離感を保たないといかんなぁ」と思っています、というお話です。

 

私は5〜6年前、高血圧症と診断されて以来、降圧剤を服用しており、最近まではコントロールしながら125/80くらいでキープ出来ていたんですね、血圧を。

しかし最近またストレスやら飲酒量の増加やらで、上は145以上を叩き出す日もあったりしてそろそろちゃんと節制しないとヤバいなぁ、とは薄々感じてはいましたが、目を背けている自分も居まして…。

でもこうやってグラフで推移を見てみると、やっぱりマズイよなぁ…と。

(オレンジ:朝の計測値 / 青:夜の計測値)

f:id:blog819TMM:20230228064802j:image

そして毎日お酒を飲んでいるので肝臓も休む暇も無い訳で、フル稼働の肝臓を少し労ってやらないと肝硬変になっちゃいますし、そうなってからでは遅いので、自分の弱い心に喝を入れて「まずは今週1週間禁酒するぞ!」と、昨日から禁酒を開始しました。

 

昨夜の晩酌はこんな感じでした。

◆1杯目:お水の水割り

〈レシピ〉

 ①お水(焼酎の代用):30cc

 ②お水(割る用):150cc

〈手順〉

 1.材料①をグラスに注ぐ

 2.そぉっと材料②を注ぐ

 3.マドラーでクルッと1回転

 4.出来上がり

 

「お水の水割り」を飲みながらやり過ごそうとしましたが、ちょっと物足りませんでしたので、2杯目は、①の量を倍増し濃い目に作ってみました。

気付いた事としてましては、①の量を倍増しても、味や酔い加減には何一つ変わりがないという事。

不思議です。1+1=1でした。数学界に激震が走りそうです。

 

という事で3杯目はちょっと工夫してみました。

◆3杯目:お水のお湯割り(梅入り)

〈レシピ〉

 ①お水(焼酎の代用):30cc

 ②熱湯(割る用):150cc

 ③梅干し:1個

〈手順〉

 1.グラスに材料③を入れる

 2.材料①をグラスに注ぐ

 3.そぉっと材料②を注ぐ

 4.マドラーで材料③をお好み具合で潰す

 5.出来上がり

 

「お水のお湯割り梅入り」、なかなか良いかも知れません。

コイツをチビチビやりながらで脳内アルコールを分泌出来るかチャレンジ。

さっきとは異なり、なんだかちょっぴり、お酒飲んでいる雰囲気を醸し出す事には成功しました

 

それにしても、思い返せばお酒を飲まないのはいつぶりだろう?少なくとも今年初なのは確か。

去年の9月末に健康診断を受けるに当たって、前日は酒を抜いた記憶があるのだけれども、それ以降毎日欠かさずコンスタントにお酒を飲んでいるので、実に5ヶ月ぶりの禁酒ってところかなぁ。

お酒を飲まずに寝ると、やっぱり眠り自体も深くなる気がしますね。

いつもですと夜中に部屋の乾燥のせいなのか、お酒の飲み過ぎによる喉の渇きのせいなのか、水を飲みに起きるということが多いのですが、それも無く良い感じでしたので、こういった良い面を前面に打ち出しながら何とか1週間頑張ろうと思います。

何か、お水の割り方で良いアイデアやオススメがありましたら、コメントお願いします。

そんな訳で皆さんごきげんよう