スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

私のストレスの元凶

ここ半年間くらいずっと、とあるストレスを抱えている状況が続いているのですが、今日はそのストレスについて話をしようかと思います。

私が今抱えているストレスは、仕事上で発生している物なんですが、ズバリ「役割分担」が不明瞭な為に起きる「本来それは誰がやるべきなのか?」、「それはアナタの仕事では?(お互いが擦り付ける)」という状況が続いていることによるものです。

現在従事しているプロジェクトには、一応「役割定義書」なるものが存在しており、"各部門が何をやるか"と言った事がツラツラ書かれているドキュメントがあります。

でも業務はナマモノなので、「役割定義書」に記載されていない領域の業務が発生すると、どっちがやるのかはっきりしないまま無言の押し付け合いが始まる…みたいな事が起きるのです。

 

で。

私としては「役割定義書」自体に問題があると思っていて、"各部門が何をやるか"と言った事は、単なるやることでしかなく役割を定義している訳では無いので、やることだけを先に定義してしまうから、こう言った問題が起きるのだと思っています。

 

例えば野球を例に挙げると…

1番バッターの役割って何だろう?と考えると、1番バッターはどんな手を使ってでも出塁する事が彼の役割で、出塁したら1つでも先の塁に進塁し得点に結び付ける事が彼の役割であると考えられる訳ですよね。

「じゃあ1番バッターは何をすれば良いの?」って考えた時、例えヒットを打たなくとも、フォアボールやデッドボールでも、振り逃げでも、セイフティバントでも、"どんな手を使ってでも出塁する事"を達成できるのであれば、"手段"は何でも良い訳です。

次に、

2番バッターの役割って何だろう?と考えると、2番バッターは自分が犠牲となってでも塁上のランナーを進塁させる事が彼の役割で、ランナーを1つでも先の塁に進塁させて得点に結び付ける事が彼の役割であると考えられる訳ですよね。

「じゃあ2番バッターは何をすれば良いの?」って考えた時、例えヒットを打たなくとも、送りバントでも、犠牲フライでも、"自分が犠牲となってでも塁上のランナーを進塁させる事"を達成できるのであれば、"手段"は何でも良い訳です。

 

野球の場合は大前提として、"チームが勝利すること"という大上段の目的があるからこそ、各自の役割が明確になる訳ですよね。

 

なので「役割≠やること」で、役割=目的を達成する為に

・与えられる権限

・果たすべき責任

・求められる振る舞い

を総合したものだと思うのです。

 

整理すると、

◆1番バッターの役割:"どんな手を使ってでも出塁する"

なので「役割を果たす為に」、

・(サインが出ていなくても)自分の判断で行動を起こせる権限が与えられる

・(デッドボールを喰らってでも)出塁する責任を果たす必要がある

・(盗塁の素ぶりで)相手を揺さぶる/混乱させる様な振る舞いが求められる

訳で、コレは"チームが勝利すること"を達成する為の彼の役割なんです。

逆にいうと、これが出来る資質やスキル、経験がある人が、1番バッターを担う適任者となる訳です。

 

こんな感じで「与えられる権限」、「果たすべき責任」、「求められる振る舞い」、さえ定義してしまえば、そこに紐づく細かい「やること」については、状況に応じて足し引きしていけば良い訳で、「それはアナタがやるべきでしょ?」と言った擦り付け合いに陥る事って無くなると思うんですよね。

だって、2番バッターが4番バッターに対して「送りバントはアナタの仕事でしょ?」とか「アナタは何で盗塁しないの?」なんて言わないですもんね。

4番バッター塁上のランナーを一層する役割を担っているから、与えられる権限としては、打てる!と思えば長打を狙ってバットを振り回す事や足が遅くても許され、でも得点に繋げる責任は果たさないといけなくて、だから相手に舐められない様に威風堂々とした振る舞いで威圧する事が求められる訳ですからねぇ。各自の役割をきちんと理解していれば、こんな議論にはならない筈なんですよね…。

 

ということで、今のプロジェクトでも上記の様な考えを浸透しようと色々やって来たのですが、"やること"だけに注目してきた人達にはなかなか理解もされず、心の中では「もう好きにすれば?」という突き放し感と、「ここさえ乗り切れば現場は良くなって行く筈!」という信念が、交錯し続けているもんで、悶々続きの日々。

更にここに来て春からまた別のプロジェクトに異動と決まったもんで、「解放感」の反面、「役に立てなかった不甲斐感」があり、ストレスの波状攻撃として降り掛かっているといった状況な訳です。

残り1ヶ月間でどこまで改善出来るのか解りませんが、まぁ私1人の力では限界があるのできっと何も変わらないまま次のプロジェクトに移ることになるのかなぁという心残りを感じつつ、ついついストレスから飲酒量が増えてしまっていた…というのが最近の私の状況でした。

朝っぱらから私が抱えるストレスの話なんてしてしまい、皆さんにストレスを与えてしまっていたら申し訳ありません。後で軽く切腹しておきますね。

まぁそんな訳で皆さんごきげんよう