スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

バーベキュー

あ。タイトルは楽しそうなレジャーなタイトルですが、全然違いますので予めご了承下さい。

私の住まいは、多摩川のBBQ広場のすぐ近くなのですが、BBQ広場運営側も近隣の住民への配慮やコロナ禍でのまん延防止など、様々な忖度の元、いろいろな制限を設けながら運営をしている様です。
以前は無料で誰でも使える場所だったのですが、ゴミ問題や騒音問題などBBQ客のモラルの低さが結構な問題となり、有料化された。という経緯があります。
ちゃんとモラルを守ってBBQを楽しむまともな方々も多かったと思うのですが、一部の自分さえ良ければ系のBBQ客の身勝手な振る舞いにより、締め付けがどんどん厳しくなっている、という状況です。

そんな背景もあってか、運営側も近隣住民の顔色を伺いながらBBQ広場を運営している状況で、波風立たない様に物凄く近隣住民へ配慮をしている様に感じます。その1つの取り組みとして近隣住民へのアンケートがあります。

アンケートの内容としては、
1. BBQ広場を利用したことはありますか?(ある/なし、それぞれ理由をご記入下さい)
2. BBQ広場で行われている〜〜のイベントはご存知ですか?(知っている/知らない)
3. 今後どの様なイベントがあれば良いと思いますか?(ご自由にご記入下さい)
…みたいな、簡単なアンケート内容です。
アンケート用紙とBBQ運営事務局行きの返信用封筒と合わせて、近隣住民の郵便受けにポスティングされ、アンケートに答えたら封筒に入れて返信する、という仕組み。

私自身はBBQ広場に対して特段負の感情を持っておらず、近くを通りかかった時に漂うフランクフルトの焼けた匂いなどは大好きなので、極々フラットな気持ちでアンケートに答えて投函しました。

投函した後に、ちょっと間違っちゃったかな?と後悔してしまったんですよね…。
1. BBQ広場を利用したことはありますか?(ある/なし、それぞれ理由をご記入下さい)
という項目で、私は "なし" に○を付け、"BBQをやってくれる様な友達が1人もいない為" と書いたのですが、よくよく考えると、そもそも運営側が知りたかった「利用した事が無い人の利用しない理由」は、もっとこう、「衛生面が悪いから」とか「酒を飲んで悪酔いして騒ぐ若者が多いから」とか、そう言った、BBQ広場運営側の自助努力によって改善を図れる部分はないか?という、そういう目的でアンケートを募っている訳だよなぁ…と、投函した後になって沸々と湧き上がってきた訳です…。
私に友達がいないことについては、これはもうBBQ広場運営事務局側では何も改善できないですもんねぇ…。

まぁスーパーポジティブシンキングで考え、「お一人様でも安心して楽しめるBBQ」や「お一人様でも気軽に手ぶらで参加できるBBQ合コン」みたいな新たなコンセプトに繋げてくれれば、まぁいっかと割り切ってはみたものの…、冷静に考えてみると、見ず知らずの赤の他人とBBQをするのって、なかなかの苦痛だなぁって思っちゃいました。
率先的に肉焼き係を買って出る様な働き者はモテそうだけど、私はそういったホスピタリティの欠片も無い人間なので、肉焼き係を買って出る事はないのでモテないでしょうし、逆に買って出ても、どこの馬の骨だか分からない様なおじさんが焼いた火の通りも怪しげな肉を食べようだなんて誰も思わないでしょうし、誰かが焼いた肉をただただ食べる側に回るっていうのも、なんだか居心地悪いですし。

百歩譲ってBBQ広場運営スタッフが焼いてくれる肉を、お一人様達の参加者が紙皿を持って列に並ぶ炊き出しスタイルで出会いが創出されるのかというと、それも甚だ疑問です。

そんなことを考えていたら、ふと、そんなことを考えているから私にはBBQを一緒に楽しむ友達が1人もいないのだと、自己解決してしまったので、軽く切腹しておきたいと思います。
それにしても、なんであんなことを書いてしまったのだろう…。想像もしていなかった自分のポテンシャルに畏怖の念を覚えますが、考えたところで過ぎたものは元には戻らないので、気にしない様にします。

まぁそんなこんなで皆さんごきげんよう