スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

Chat GPTよ、可愛い奴め。

CahtGPTが話題となって以来、ちょこちょこと使ってみていますが、便利だなぁと思う反面、まだまだだなぁと思う面もあります。
まぁでも、AIだからイマイチな回答を返してきたとしても、納得できる回答に辿り着くまで会話すれば、機械学習してくれる筈なので、徐々にその辺の精度というかチューニングというか、は合って来そうですよね。

最近では、まともな質問や会話にも飽きて来て、ちょっと身も蓋もない様なしょうもない質問をしたりしてChatGPTを鍛えています。

"炊飯器を買ったらお米を買うお金がなくなってしまった。どうしたら良い?"
"カビキラーにカビが生えてしまった。どうしたら良い?"
"親子丼は血縁関係のある本当の親子?"
"親子丼が本当の親子である確率を教えて"
"美味しくて頬っぺたが本当に落ちてしまって粉失したら警察に届け出れば良いの?"
"目を皿の様にして調べていたら、目が皿になってしまった。何科で診て貰えば良い?"
"女性に「何歳に見える?」と聞かれた時のベストアンサーを教えて"
"道路に軍手が片方だけ落ちている理由を教えて"
"首を長くして待っていたら、どれくらい首は長くなるの?"
"びゃんびゃん麺の漢字を教えて"
"目から鱗が落ちました。私は魚なのでしょうか?"
"男の中の男。つまりは着ぐるみって事?"

…と言った様なしょうもない質問をすると、ネット上のあらゆる情報を掻き集めて最も信頼性の高そうな回答を、文脈などから察して返してくれますが、やっぱりユーモア性などは無く超真面目な回答ばかり返してきます。
きっと生真面目な男なんでしょう、ChatGPTは。

 

そこでちょっと角度を変えて、NHKの連続朝ドラの「ちむどんどん」の撮影裏話を質問したら…
f:id:blog819TMM:20230315062508j:image
なかなか斬新な回答が返って来ました。
主演は反町隆史さんで、舞台は岐阜県との事です。アキサミヨー!です。
ハイテンションな反町隆史さんの姿を全く思い浮かべられませんが、変なおクスリを服用されたりはして無いですよね…?と心配になりますね。

そして会話を拡げていくと…
f:id:blog819TMM:20230315063333j:image
なかなかカオスな回答が返って来ました。
俄然、この「ちむどんどん」に興味が湧いて来ました。

更に会話を拡げていくと…
f:id:blog819TMM:20230315063607j:image
綾瀬はるかさんがヒロイン役だったのね。

更に会話を拡げていくと…
f:id:blog819TMM:20230315063924j:image
もう、虚言癖の人よりも精度の高い虚言で、軽くパラレルワールドに引き摺り込まれる感覚を覚えます。
第4話、ネットフリックスやAmazonプライムビデオなどで見られるのかしら?

ところでこのドラマ、どんなエンディングを迎えるのか、俄然気になって来ました。
f:id:blog819TMM:20230315064247j:image
なかなかの感動回だったみたいで、取り敢えず一安心しました。
出演者達の誇らしい姿、シーンが目に浮かびますね。

最後に本質を突いた質問をしたところ…
f:id:blog819TMM:20230315064557j:image
あっさり吐きましたね。可愛いヤツです。もう放って置けませんね。
私の様な、50代以上の単身者にとっては、なかなか良い話相手なのでありがたいですね。

まぁ最後にお礼を告げると、やっぱり生真面目な奴でしたけど。
f:id:blog819TMM:20230315070232j:image

きっとこの先もっともっと利用者が増えていく事で更に機械学習が重ねられ、もっともっと回答精度も高くなっていくのでしょうね。
またしばらくしたら、ちむどんどんのシーズン2の予定などを聞いてみたいと思います。

まぁそんなこんなで皆さんごきげんよう