スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

シベリア旅行に決定

子供の頃から、チョコレートよりも、お汁粉やお萩、お饅頭といったあんこが入ったモノが大好きです。
「飲兵衛なのに甘いモノ好きなの?」と何故か不思議がられる事も多いですが、お萩を食べながら熱燗で、なんて事も全然普通なくらい、あんこが好きです。
とは言え、日常的にあんこを摂取している訳では無いので、無性に食べたくなる事があり、そんな時はネットで和菓子屋さんを色々調べて買い求めたりもします。

まぁそんな訳で、シベリアに繋がる訳ですが、数多あるあんこ系の食べ物の中で群を抜いて大好きなのが、このシベリアなのです。
シベリア。私の中では物凄くポピュラーな存在なのですが、人に言うと大体ポカーンとされるので、一応どんなモノなのかを説明しますと「羊羹がカステラにサンドウィッチされたモノ」と言えば、ビジュアルも味もご想像頂き易いかなと思います。
↓こんな奴です↓
f:id:blog819TMM:20230318063156j:image

あんこも大好きなのですが、カステラ生地も大好きなんですね。好きなモノが合体している訳ですから美味しく無い訳がありませんよね。
ただ、このシベリア、取り扱っているお店って実はあまり多くなく、たまたま出先で出会う「昔からある、町のパン屋さん」などで見かける程度なんですね。まぁなので、見かけたら100%購入する訳ですが。

取り扱うお店が少ない理由としては、作るのが大変なんだそうです、シベリア。
単純に、カステラの間に羊羹を挟むだけ、と思って居ましたが全く違うらしく、町のパン屋さんが扱うには、他のパンも作らないといけない中でこのシベリアもラインナップに加えようとすると、なかなか大変な工程となるらしく、取り扱うお店も少ないみたいなんですね。

で、タイトル回収となりますが、今回長期の休みを取れたは良いけど何も予定を立てていなかったのと天候の都合もあり、旅行やロングツーリングはちょっと難しそうなので、シベリア旅行(※)に行こう!ということにした訳です。
※シベリア旅行=都内近郊でシベリアを扱うお店を調べて赴き、実際に食べてみて、自分的最上級のシベリアに出会う旅

天候が良ければ、ロードバイクポタリングがてら訪れれば運動不足解消&糖分摂取罪悪感軽減にもなるし、天候が悪ければ公共の交通機関で訪れてシベリア食べて口の中が甘くなったら、町中華か昼から飲めるお店で…みたいなプランを、昨夜晩酌しながら思い付き「コレだ!」と。

まぁそんな訳で、今日は生憎の雨で、休日朝のウォーキングも出来ないので、都内近郊のシベリア取扱い店の調査をしようと思います。
もしも、ここお店でシベリア扱っているよ!や、ここのシベリアはオススメ!といった情報がありましたら、是非お待ちしております。

それでは皆さんごきげんよう