スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

痴呆症抑止トレーニング

健康番組を観ていたら、"物忘れ"と"痴呆症"の境界線について触れられていました。

 

・ヒントが有れば思い出す

・答えを人に委ねない

…のが物忘れの特徴で、上記が当てはまらないと痴呆症の可能性が有る、と。

 

ヒントが有れば思い出すって言うのは、昨日の晩御飯は何食べた?の問いに対して、パッと思い出せなくても、「ホラ、お父さんの好きなアレを食べたんじゃない?」的なヒントが有れば思い出せるパターンは物忘れの範疇だそうです。

 

また、昨日の晩御飯は何食べた?の問いに対して、答えを人に委ねずに自分で答えようとするパターンは物忘れの範疇だそうです。

 

逆に、ヒントを与えられても全く思い出せないケースや、そもそも食べた事すら覚えていないケース、または、何を質問されているのか意味が分からずパートナーに答えを委ねてしまうケースなどは痴呆症の疑いが強い、との事。

 

なるほど。そうか。そうだったのか。

最近自分でも物忘れが多くなって来ているので、自分が痴呆症予備軍なのかちょっと心配していたところだったので、そういう観点でジャッジすれば良いのか!と膝を叩きました。

 

その番組では、人やモノの名前を思い出せない時に、すぐにスマホとかで調べてしまうと痴呆症になりやすく、一旦は自分の頭で何とか思い出そうと足掻いてみないと脳が衰える、なんて事も言ってました。

 

記憶を人に委ねずに、ヒントが有れば思い出せるか、まずは自分の脳で足掻いてみるのが、痴呆症の抑制には効くみたい。

 

ちょうど「オペレッタ」というキーワードがふと脳裏に浮かんだので、Google先生の助けを借りずに、自分の脳で思い出す事にチャレンジ。

 

オペレッタオペレッタ…。

アレ?オペレッタって、何だっけ?

ヒントが有れば思い出せるかも…?

 

イタリア料理のメニュー名?

国際ピザ大会で世界一に輝いたピザ職人さんのお店の隠れ人気メニュー「茄子とトマトのオペレッタ

う〜ん…ちょっと違うっぽいぞ?

 

最近話題のスイーツ?

最近コンビニスイーツとしても人気の「たっぷり生クリームのオペレッタ

う〜ん…コレもちょっと違うっぽいぞ?

 

ファッション用語だったっけ?

この夏のトレンドは「ボーダーシャツと合わせるアースカラーオペレッタ

う〜ん…何だかコレが1番正解っぽいけど、本当に正解なのかは全く自信無し。

 

独り身の私には記憶を委ねる人が居ないので、もう自分との闘いです。

 

意地でもGoogle先生の助けは借りません。

私の中では、ちょっと裾の拡がったパンツが「オペレッタ」なので、ユニクロオペレッタを探してみようと思います。

運が良ければすぐに見つかるでしょうし、見つからなければ店員さんに聞いてみるしかありません。

 

オペレッタはどの辺りに置いてますかね?」と。

店員さんが「ん?何言ってるんだこの客は?」的な顔をしたとしたら、オペレッタはアパレル産業の用語では無いのかも知れませんが。

 

恥ずかし過ぎて尻尾巻いてその場から逃げ出す事になるかもしれないので、普段はあまり利用しない店舗で聞いた方が良さそうですね。

で、もし違っていたら、シラスと春キャベツのスープ仕立てのオペレッタでも食べて気持ちを落ち着かせれば良いですし、それでも足りなければ帰りにコンビニのスイーツコーナーでマスカルポーネチーズとイチゴソースがたっぷり乗ったオペレッタでも買って帰れば良いのです。

失敗を怖るるなかれ。

 

それにしても、オペレッタ…。気になるなぁ。でも調べたら負けなので、絶対調べません。じっちゃんの名に賭けて。

 

まぁそんな訳で皆さんごきげんよう