スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

走馬灯?

普段、寝ている時に夢を見ても、起きた時点でどんな夢を見たのか、ほぼほぼ忘れている事が多いのですが、さっき見た夢は何だかとてもリアルと言うか、すっかり忘れてしまっていた記憶が次々と映像化される、まるで走馬灯の様な不思議な夢だったので、朝起きてとても不思議な気分になっています。

だもんで、それを忘れぬうちに記録しておこう、と思いブログを書いている状況です。

夢に出てくる映像の順番は、幼少期から時系列だったり、急に大人になってからの記憶だったり入り乱れてはいますが、概ねこんな感じの構成でした。

①幼少期
②小学生
③中学生
④社会人1年目
⑤高校・大学・幼少期入り乱れ

 

①幼少期
・ウ〇コする時、全裸にならないと出来なかった記憶
・うっかり誘拐されかけた記憶

②小学生
・発熱で学校を休んだ時に必ず見る怖い夢の記憶
・お金持ちの友達の家で見せて貰ったその子のお父さんの秘密のオトナの本
・初恋の子の家で飲んだ麦茶でお腹を壊した記憶

③中学生
・興味本位で初めて吸ったタバコで立ちくらみした記憶
・少年野球の1つ上の大人しかった先輩が夏休みを境に不良になっちゃった記憶

④社会人1年目
・初めて担当した顧客の自宅に招かれ振る舞われた手料理が美味しくなかった時の困った記憶
・自分のお金で新車を買おうとした時の月賦の金利の高さに腰が抜けた記憶

⑤高校・大学・幼少期入り乱れ
(多分眠りが浅くなってきたタイミングなのか、記憶と夢ならではのフィクション入り混じる)

…と言った感じで、①〜④はこの夢を見るまで自分自身すっかり忘れてしまっていた記憶ばかりだったもんで、物凄く不思議な気分です。

もしや目を覚さなかったら、そのまま川の映像が現れて向こう岸のお花畑に向かって歩って行ってしまったのか…?
そんな不思議な感覚の夢だったもんで、今も尚、脳が誰かによってデフラグされた感覚が抜けません。

 

最近仕事がまたヘビーな状態に向かっているので、脳が平衡を保とうとしているのかしら?
それとも漢方効果で深く眠れる様になったので、レム睡眠とノンレム睡眠の振り幅が大きくなって、その影響で見た夢なのか?
走馬灯ではないことを祈りつつ、皆さんごきげんよう