スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

引きこもりの土日

この土日は、晴れて湿度も低く、とても過ごし易い週末でしたね。
こんな週末はどこか知らない街に繰り出してハッピーアワーを探し彷徨うのが正しい過ごし方かと思いますが、私は食材買い出し以外はずっと家に引きこもり状態でした。

金曜日に6回目のコロナワクチンを接種したのですが、うっかり副反応が出てしまいまして(照)
流石に発熱などはなかったのですけれども、なんとなく全身が怠い2日間を過ごしました。

まぁそんな訳で、この土日は家の中の事を色々気が向くままにこなしておりました。

 

まずは、ガスコンロを綺麗にしました。

もう築26年くらいの古い賃貸マンションなので、この辺りの設備もだいぶ古いですね。f:id:blog819TMM:20230528153930j:image
ウルトラオレンジ」って言う油汚れ落としを使ったら、面白い様に汚れが落ちテンション上がりました。
本当は、Before→Afterを見せたかったのですが、あまりにもBreforeが汚れ過ぎていたので、やめておきました。
ちなみにこの真ん中の黒い蓋は、魚焼きグリルを使う時には外す仕様なんですが、それ以外は、魚焼きグリルの中が汚れない様にこの蓋をしています。
左右どっちのコンロを使おうと、この蓋自体に油跳ねするので超汚れる運命を背負っています、この蓋。

 

お次は、シンク廻りを綺麗にしました。
今まで三角コーナーの生ゴミ入れを使っていましたが、ちょっと掃除をサボるとすぐにヌルヌルになるし、目が細かすぎて肉の筋とか全然取れなくてムキーッ!ってなるので、三角コーナーの生ゴミ入れはこれを機に廃止としました。
f:id:blog819TMM:20230528154850j:image
さよなら、三角コーナー生ゴミ入れ。


そして、排水溝のラインナップも見直しました。
f:id:blog819TMM:20230528155348j:image
これまでは引っ越してきた時からデフォルトの写真の子達に任せていたのですが、この子達もすぐにヌルヌルになるので廃止に。
写真左下のステンレスの蓋の下に、写真右下のゴムのビラビラがあるのですが、ちょっと放っておくとすぐにヌルヌルになりたがるし、最後の砦として写真上段のステンレスのメッシュの筒で構成されているのですが、このメッシュの筒も目が細か過ぎてヌルヌルに加えて目詰まりがハンパないので、3名一気にリストラに。
三角コーナーゴミ入れも含め、4名がリストラ対象に。

 

最終的に、シンク廻りはこんな感じに落ち着きました。
f:id:blog819TMM:20230528154129j:image
シンクの排水溝は、このステンレスメッシュ受け皿のみに託しました。
この状態だと、否が応でも生ゴミに目が行くのでこまめに処理できるし、目が細か過ぎないので目詰まりもしないし、この受け皿を外したついでにトラップの掃除までしちゃえば、ヌルヌルが溜まってゲンナリする前に掃除しやすくなるかなと目論んでおります。

 

キッチン廻りをピカピカにすると気持ち良いですよね。
この土日は料理するのも気持ち良くて、毎食毎食自炊しまくりました。

副反応が出なかったとしたら、どっかの街に繰り出し、明るいうちから飲んでたんでしょうけど、家でハツの塩胡椒レモン炒めとか、レバニラとか、蔓紫の巣ごもり卵とか、ズッキーニのドライカレーとか、お好み焼きとか、シシトウの天ぷらとか…を作って、お気に入りの動画とか観ながら、明るいうちからビールやレモンサワーで晩酌してます。
たまにはこんな週末の過ごし方もアリだなと思いました。

まぁそんな訳で皆さんごきげんよう