スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

焼き鳥といえば、タレ?塩?

この週末は台風2号の影響もあり、金曜の仕事終わりに飲んで帰るのも微妙だなぁと、月曜辺りからずっと心配しておりました。
水曜時点で、金曜日の夜から土曜の朝にかけて台風の影響が…ということが確定した為、それならという事で、木曜の夜に週末を先取りしておきました。

 

という事で、木曜の夜にフライング気味に1週間の疲れを労ってきました。
前回、美味しい焼き鳥屋さんに行き、大満足だったので、2週連続で同じお店へ。

 

f:id:blog819TMM:20230603061529j:image
まずは、生ビール。
木曜の夜を金曜の夜と錯覚する為の炭酸清涼飲料。
今日のお通しは、白滝の美味しい奴。
お通しが美味しいと、それだけで幸せになります。

 

f:id:blog819TMM:20230603064428j:image
前回も頼んだポテサラ。
永遠に食べ続けられるくらい美味しいので、密かに「エターナルポテサラ」と名付けています。
大好物だけど、普段絶対に自分で作らない料理の代表でもあるのが、ポテサラ。
お店毎の味が有るので、やはりお店で味わうべきと考えている派です。

 

f:id:blog819TMM:20230603064923j:image
お次は、蛍イカの沖漬け。
旬の時期にあまり食べていなかったので、ここで補充。
噛めば噛むほど、イカの肝の味と身の甘さを感じ、大好きです。
イカも永遠に食べ続けられるので、密かに「エターナル蛍イカ」と名付けています。

 

f:id:blog819TMM:20230603065834j:image
湿度は高めの日でしたが、あっという間に生ビールが蒸発してしました。
熱中症予防として、蒸発するまでの猶予が長そうなメガレモンサワーに登場頂きました。

f:id:blog819TMM:20230603070657j:image
串5種盛りが運ばれてきました。
日本代表の5人、といった面持ち。
左から、モモ・レバー・つくね・皮・豚。ユニフォームはタレで。
右サイドから攻めるか、左サイドから攻めるか、采配に悩むほどのドリームチーム。
勿論今夜の5種も、全てパーフェクトに美味しいです。

焼き鳥も、自分では作らない料理の代表格、美味しく頂きます。

ところで、一時「焼き鳥は塩で」みたいな風潮ありませんでした?
なんか「塩で食べるのが通」みたいな風潮というか。アレ、何だったんでしょうね。
勿論、塩で食べるのも美味しいですけど、タレ派が迫害されるかの如く、塩派が席巻していた時期、ありましたよね。
数人で飲みに行き、焼き鳥を頼む時、タレ派の私は自分を押し殺して塩派に合わせていた過去の反動もあって、今は気楽に好きなものを頼める1人飲みが好きなのかもなぁとか、串をハフハフしながら考えていました。
※あ、嘘です。本当は友達がいないだけです。後で舌引っこ抜いておきます。

 

f:id:blog819TMM:20230603072133j:image
〆は梅茶漬け。
あんまり〆でご飯モノとか食べるタイプでは無いのですが、なんかさっぱりとした温かいモノで〆たい欲求に負け。
お出汁が香るお茶漬け、美味しくて一気に飲み干してしまいました。
付け合わせには柴漬け。
実は私、柴漬け大好きなんです。タルタルソースに柴漬けが入っていたりすると自分でも信じられないくらいテンションが上がります。

お金の無い学生時代は、柴漬けを微塵切りに細かくして、それをチビチビ摘みながら大五郎の水割りという貧乏学生スタイルで押し通していたので、そんなことも思い出しながらお茶漬けを飲み干し、Finish。

 

今週も勝ちパターンで週末を迎えた気分を満喫。
まだ木曜で次の日仕事ですけど、幸せ気分を先取りということで。

 

ちなみに、翌日の金曜日はプロジェクトが荒れに荒れ、てんてこ舞い。
台風接近中ということもあり、帰れなくなるリスクもある為、慌ただしくオフィスを後に。
前日、一足先に週末を迎えた反動で、疲れが倍に感じたのは言うまでも無く…。

そんなこんなで台風通過中ですが、皆さんごきげんよう

 

個室と焼鳥串焼 炭たけ 二子新地
〒213-0004 神奈川県川崎市高津区諏訪1-10-5
2,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp