前回のBlog記事で、メモ帳はNotionに統合していく旨をお伝えしました。
まぁ、とは言え、依然として紙のメモ帳やボールペンと言った文房具自体は好きなもんで、今日は渋谷のLoftで来年使う手帳などを買ってきました。
まずはど定番の、Rollbahnのリングノート(500055 228)。
開くとこんな感じ。
フリーハンドでも線を引き易い方眼用紙タイプ。
お次はこちら。
ZEBRAのpitan(P-JJ115-BK)。
開けるとこんな感じで、ペンと台座と保護シートが内包されています。
こんな感じで保護シートを噛まして、台座のクリップで挟んでノートに固定。
ペンと台座はマグネットでピタン!と固定されます。
このピタン!とくっ付く感覚、とても気持ち良いです。
こんな感じで持ち運びの際にも落っこちたりしません。優秀。
そして最後は、PILOTのバーディスイッチ(HSBN-50S-S)。
この細さがたまらないシャープペンシルです。
シャープペンシルと見せかけて、お尻のノックキャップを取り外すとボールペンがこんにちわ。
リングノートのリングの内側に格納出来るのでとても便利。
今回買ったこれらの文房具達は、完全プライベート用として使う為の物です。
2年ほど前に挫折して続けられなかったバレットジャーナル。
続かなかった原因は自分で何となく判っていて、今回はその辺りの反省点も踏まえ、ロルバーンとピタンとバーディスイッチで以って来年こそはゆるゆるとプライベートのタスクと目標の管理をバレットジャーナルを再開しようという魂胆です。
で、紙のノートと並行してデジタルデータとしてもロギングできる様に、年内のうちにNotion側でもバレットジャーナル用DBを構築したいところです。
この辺りのアナログとデジタルの情報連携が上手くできる環境が構築出来たら、来年の私のプライベートの充実度に加速度が付きそうです。
まぁそんな訳で年の瀬の割には暖か過ぎて調子狂いますが、皆さんごきげんよう。