スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

1行日記

柄にも無く、業務が忙し過ぎてすっかりBlogの更新が滞っておりました。
白眼剥きっぱなしの毎日です。

とは言え、とは言え。
日々の心の機微は何かしらに残しておきたいので「1行日記」なるものを始めてみました。

f:id:blog819TMM:20240124212453j:image
1行日記という、超シンプルなコンセプトと、1行で日記を書くというだけのシンプルなファンクション。
こういうコンセプトが明確でシンプルなものが大好きです。


f:id:blog819TMM:20240124211625j:image
日記なので、基本的には1日の終わりなどに書くものですが、私の場合は、翌日以降の日付についても、「予定」を書いておく様にしています。
例えば、このBlog記事を書いているのは、1/24(水)なのですが、1/24(水)までは日記でして、1/25(木)以降は予定が書かれています。

1行しか書けないので、その日の代表的な「予定」を挙げていますが、その日の終わりに書く日記としては、予定に対する想いや感想などを書くケースもあれば、予定とは全く別の1行に書き換えることも多々あります。
まぁ、予定は未定ということで。

シンプルにワンセンテンスで日々を綴り、このくらいのスパンで俯瞰できるのは、私的にはとても良い感じです。

そしてやはり1行に集約するには、1番心を動かしたトピックにFOCUSせざるを得ないので、日々の数々の出来事をサマライズするスキルも鍛えられる気がします。

上手く説明できないのですが(酔っ払っているもんで)、1行にサマライズするということは、当然そこに表現しきれなかった部分も沢山ある訳でして「その1行に含めることが出来なかった部分は、実は自分にとっては些末な事だったんだ」と割り切ってしまうことによって、気分が軽くなる効果が実はあるのだと言うことに最近気付いてきました。

色々な感情を総て抱えたまま毎日を積み重ねて行ってしまうと、どうしても精神的に一杯一杯になってきてしまうのですが、この1行日記で、余計な感情を総てリセットして、ハイライト部分だけ残すことで何だか自分の1日の色々な感情や、白眼剥きっぱなしの日々に落とし前をつける作業が出来ている様な気がしています。


まぁそんな訳で皆さんごきげんよう