スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

アルコール消毒済み

土曜日の夜。
高校の頃の同級生と飲みに。

f:id:blog819TMM:20231015063436j:image
今回の手土産は、金子乳業さんがチェーン展開している食パン専門店「みるく」の "牛乳屋さんのおいしい食パン" という炭水化物をチョイスしました。
たまには酒やツマミではなく、こう言った献上品も良いかな、と。
水を一切使わず、牛乳で作っているので、そのまま食べても焼いて食べても幸せの味しかしない筈。


f:id:blog819TMM:20231015063454j:image
今回のお店は、なんだかシャレオツな感じの創作和食みたいなお店。

刺身6種盛り合わせ。
私はいつもの如く、相手にバレない様、時計回りで食べ進めます。
無事、バレることなくミッションコンプリート。


f:id:blog819TMM:20231015063559j:image
こちらはトロたく
たくあんを薄く開いて、その間にマグロのトロと大葉と酢飯を挟むという、初めて対峙するスタイル。
口に入れた時に、最初にたくあんの甘さが来てからの…という海苔巻きスタイルとはまた異なるアプローチで美味しさが押し寄せます。

写真には残せていませんが、他にも、出てくる料理はどれもこれも美味しくて、大満足でした。


料理に合わせて、日本酒も色々頂きました。
f:id:blog819TMM:20231015063505j:image
まずは、遊穂 山おろし純米酒を熱燗で。
主張が強過ぎることなく、飲む毎に口の中をリセットしてくれるので、お刺身の盛り合わせみたいな料理とは非常に相性が良かったです。
日本に生まれて良かったなぁ〜という感想しか出て来ません。


f:id:blog819TMM:20231015063517j:image
お次は、山法師 純米爆雷辛口 原酒生酒を冷酒で。
穴子の里芋の春巻きと一緒に頂きましたが、こちらの組み合わせも抜群に合います。
辛口で後味もかなりスッキリ系なので、揚げ物に非常に良く合いますね。


f:id:blog819TMM:20231015063523j:image
お次は、風の森 秋津穂657 純米奈良酒 生酒を熱燗で。
今まで風の森は冷酒でしか飲んだ事が無かったのですが、今回初めて熱燗で頂きました。
こういう美味しいお酒を燗にすると、香りがより華やかに開きますね。
サワラの西京焼きを引き立てる素晴らしきマリアージュ


f:id:blog819TMM:20231015063530j:image
お次は、初桜 純米 WOW DRY 生原酒を冷酒で。
かなりガツンと来るタイプでした。
病み上がり(病み中?)の身には少しインパクトが強かったけど、健康な状態で飲んでみたいストロングでドライな味でした。
これ以上飲むと4本脚で帰る事になりそうなので、この日はこいつで締め括り。

まぁそんなこんなで、不調を極めた不調界の貴公子の様な私の体調も、美味しい料理と美味しい日本酒と楽しい会話で、体内のアルコール消毒も無事完了し、かなり回復する事ができました。

今日は冷たい雨が降る日曜日。
大人しく家で過ごして、完全復旧を目指します。

それでは皆さんごきげんよう

今回のお店は「土と青」さん。