スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

桐島、スターやめるってよ

f:id:blog819TMM:20231030080832p:image
今日は、はてなブログの特徴の1つでもある、"スター" について。

今回、色々と思うところがあり、ちょっと実験の意味も含め…

自分のBlog記事のページ上のスターを非表示にすることにしました。

そして、読んだBlog記事に対して、スターを付けるのを辞めることにしました。



スターのやり取りに煩わしさを感じている方も、少なからずやいらっしゃるだろうな、ということで、誰も幸せにならないことであれば、いっそスターのやり取りを辞めてみようかな、という結論に至りまして。


なぜそう言う結論に至ったかと言いますと…
数日に1度ログインされる様な方の場合、私の様にほぼ日刊で更新していると、読者登録頂いているその方にとって、未読のBlog記事が溜まります。

几帳面な方だと「読者登録しているから」という義務感から、全ての未読記事にスターを付けて下さっていて、私からすると有難い反面、とても恐縮してしまうのです。

それをつぶさに感じるのが、複数の未読記事に対して、1〜2分以内に全ての未読記事にスターを付けて頂いているのを見ると、読んではいないけど義務感でスターを付けて下さっているということが手に取る様に解ります。
そういった方々の心の負担になっているのだとすると、物凄く申し訳ない気持ちになってしまいます。


ということで、私のBlog記事に関してはページ上のスター表示は廃止致しますが、これからも皆さんが読んで下さっているのは意識しつつ、更新していこうと思います。
なので、どうぞ皆さんにおかれましては、義務感の様な感情はもう捨て去って頂ければ幸いです。

また、私の方も今後スターを付けることはしませんが、今までと変わらず、皆様のBlog記事はちゃんと読ませて頂きますので、宜しくお願いします。


さらには、この機会にコメント欄についても非表示に致します。
コメントを表示設定にしていると、コメントを書こうと思いつつも他の方に見られることに抵抗感を覚える方もいらっしゃるでしょうし、BlogをSNS的な使い方をしたくない方もいらっしゃるでしょうから、ひとまずコメント欄も非表示にしてみようかと思います。

非表示にするだけで、コメントを頂ければ当然、これまでと同様、ありがたく読ませて頂きますが、世の中に対しては公開しないという形を取りたいと思います。
コメントが表示されなければ、辛辣なコメントや否定的なご意見も書きやすくなるでしょうしね。


まぁそんな訳でして、整理しますと…
・スター表示は廃止します。
・スターを付けるのを廃止します。
・コメント欄を非表示にします。

こちらからスターを付けるのを辞めると、「見てもらえていない」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。
それにより、私のBlog記事のアクセス数についても今よりも減ると思いますが、それはそれで致し方ない事ですしアクセス数については魅力あるコンテンツを書いていけば、自然と集められる話なので、しばらくはこんな感じで様子を見たいと思います。


今回のBlog記事の反応については、スターという指標では判断できなくなってしまいますが、何かしら動きが感じられれば、またその結果についてはBlog記事に書きたいと思います。
そんな訳で皆さんごきげんよう