スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

3勝1敗2引分け

年初に、1月の目標を立てまして。

6項目の目標を立てたのですが、結論としては、3勝1敗2引分けでした。

目標①:地下鉄に乗ったら、地上に出る時には階段しか使わないんだぜ。
この目標は100%クリアできました。
毎朝通勤で地下鉄を使うのですが、膝の痛みを我慢して、お澄まし顔で階段を颯爽と登るプレイ。
登り切った後は、鼻息を押し殺すプレイ。
まぁ、そういう魔法を掛けられたと諦めて、ひたすら階段で登るだけなので誰でも簡単にできます。
勝負には勝ちましたが、元々ジャンパー膝なので、健康増進した感覚は無く、膝への負担が蓄積した、そんな1ヶ月でした。
という事で、まずは1勝目。

目標②:毎週金曜日にその週の振り返りを行うんだぜ。
この目標も100%クリアできました。
毎日バレットジャーナルを継続しているので、振り返りもバッチリです。
しかし、振り返ったからと言って、反省したり、翌週に何かを活かしたり、そういった事は一切しません。
ただただ、振り返るだけ。
駐車場にクルマを停めて、バックミラーで後方視界を確認しているだけの様な、意味があるのか無いのか解らない時間。
という事で、2勝目。

目標③:毎朝タスク整理を習慣化するんだぜ。
この目標も100%クリアできました。
とは言っても、これは元々ずっとやってはいたけど、100%では無かったハビットを100%にしただけなので、ハードルは低かったですね。
という事で難なく3勝目。

目標④:正しいブラインドタッチをマスターするんだぜ。
この目標の達成率は60%くらいでした。
気をつけていても、今までの癖でどうしても、視線を画面からキーボードに落としてしまい、なかなか正しいブラインドタッチがマスタ出来ておりません。
正しいブラインドタッチでなければ、ブラインドタッチ出来るんですけどねぇ…。
どんなに漆黒の暗闇でも酒の場所はすぐに解るのに、まだまだ修行が足りません。
ちょっと失速、3勝1分け。

目標⑤:オルタードフレーズを3種類マスタするんだぜ。
この目標の達成率は何を以って推し量るかというのが難しいですが、オルタードフレーズを3種類「覚える」事は出来ましたが、「使いこなす」までには至っていないので、達成率としては30%くらいかなと思います。
そう。オルタードフレーズをマスタするというのは、JAZZギターをマスタするという大きな目標の中の、1つの要素として掲げているのですが、ドミナントモーションの時に自然と手癖レベルでオルタードフレーズがすんなり出てくると、オサレなオヤジに近づけるので、引き続き淡々と頑張ります。
勝ちの味を忘れ気味。3勝2分け。

目標⑥:週に2日は禁酒するんだぜ。
この目標達成率は0%でした。
私の肝臓が目標を達成する事を拒んでいるのか、休肝日自体がたった2日しか設けられず、惨敗。
前回の血液検査で尿酸値9.1という、痛風の基準値を大きく上回る値を弾き出した男だもんで、本当は酒を控えないといけないのですが、なかなか己の弱い心を断ち切るのって、難しいもんですよね。
ってな訳で、結果的には、3勝1敗2引き分け。

あ。もうお気付きかと思いますが、目標を立てる時は必ず「〜するんだぜ」と、語尾を生意気な感じにしています。
何故かと言うと、ちょっと上から目線で生意気に目標を述べると、達成へのハードルが多少下がるんですよね。
仕事上、クライアントや若手には、「目標を立てる時には「SMARTの原則」に基づいて目標を立てましょうね」とか言ってるくせに、どの面引っ提げて「生意気な感じで述べるだけ」とか言っちゃてるんですかね。

…と言うパラドックス、なんだぜ。


まぁそんな訳で2月もまた別の目標を立ててゆるゆると取り組んでいきたいと思っております。
それでは皆さんごきげんよう