スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

3月1週目を振り返るもそれは15辛な世の中だった件

皆様、年度末に向けて、忙しい日々を送っておられるかと思いますがお元気でしょうか。

私の方は、まぁ相変わらず、という感じです。

3月も早くも1週間が経過したので、軽く1週間を振り返ってみましょう。

f:id:blog819TMM:20240309080702j:image

◾️3/1(金)
業務を終え、命からがら辿り着いたのが、近所の海鮮居酒屋。
この季節になってくると、春の旬の食材(海/山/野)が豊富に揃うので、ついついオーダーし過ぎてしまいますよね。
f:id:blog819TMM:20240309082631j:image
菜の花、公魚、生牡蠣、炙り〆鯖などなど、平日のストレスを瞬時にリセット。

◾️3/2(土)
洗濯、片付け、掃除、などやっていたら、他にやろうと思っていた事、何1つ着手出来ませんでしたね。
まぁそんな日もあります。で、そんな日は大抵、マックデリバリとか頼んじゃって、自己嫌悪に浸ったりもしますよね。
日曜日に賭けます。

◾️3/3(日)
この日は、神田・御茶ノ水エリアを散歩しようと朝からお出かけ。
九段下で降りて、神保町、御茶ノ水古書店や楽器店を巡りながら、途中でカレーでも食べつつ練り歩く予定で地下鉄から這い上がるも、東京マラソンが開催されていて交通規制。全く思う様に歩けず白眼を剥く私。
中古ギター店で憧れのギターを発見し、1人悶絶。試奏したら確実に我慢できなくなるので、喉から手だけを出して退散。
カレーの人気店は開店前にも関わらず既に1.5h待ちの行列で、再び白眼を剥く私。
怨念渦巻く私はそのままCoCo壱番屋へ避難。で思ったのが、CoCo壱って何気に高くつくよね、と。
1.5h待ちで断念したカレー屋さん1皿1,600円。セットにして辛さを5辛に増してビール付けたらCoCo壱も同じ位の値段に。白眼カレー。

◾️3/4(月)
出社すると色々と借り出されて自分の仕事が片付かないので、最近月曜日は意識的にテレワークの日にしているのですけれども、テレワークだととんでもなく捗るなぁと実感しますよね。
多分生粋のテレワーカーなんだろうな、と。
"遊びの時の様に楽しく仕事して、仕事の時の様に真剣に遊ぶ" という信念の私は、自宅だとめっちゃ捗るんですよね。

◾️3/5(火)
昔、一方通行だったWebサービスが、双方向性のサービスが台頭してきた頃、世間ではWeb2.0なんて呼ばれ始めたのを覚えてますでしょうか?
まぁそれはそうと、日経平均も4万円台を叩き出すこのご時世。反面、やる事ばかり増える一方なので会社に給与交渉をしてみることにしました。
査定の時期とか無視した直談判って奴ですね。
これまで長い間「景気がまだ安定しないから」とか「コロナ禍でウンタラカンタラ」と理由付けてなかなか給与交渉に応じなかった会社側。
流石に今の業務量と責任領域の拡大について、評価されるべきなので「給与上げてくり〜」とダメ元で打診した、という訳です。
給与交渉に応じる、という返答あり。双方向性の話し合いを開始できたので、今日のこの日を「給与交渉2.0」と命名

◾️3/6(水)
結構ボリュームのある提案資料を作ったので、客先に見せる前に一旦内部でレビューして貰いたいので、協業パートナーにレビューを依頼。
レビュアは「すごい…この資料、今日1日で作ったんですか!」とびっくりしていたので、「いや、2時間くらいでチャチャっと。」と更に驚かせてやりました。
「資料を作る」という作業自体は2時間程度だけど、それを作る為には頭の中で色んなことを常々考えたり、裏付けを調べたり、世の中のトレンドなども調査をしている訳で、そういった諸々の材料が頭の中に揃って初めて「資料を作る」という作業に取り掛かる訳で、2時間で出来ても何ら不思議ではないのです、自分的には。
段取り八分仕事二分って奴ですよね。
なので、自分的にはこの「段取り八分」のところに対して給与が発生して然るべき、と考えてたりするのですが、なかなか会社側には伝わらないんですよね、額に汗して働くだけが仕事じゃないのになぁ…こっちは脳ミソが脱水症状になるほど考えているのになぁ…世知辛い世の中です。15辛くらい。

◾️3/7(木)
会社に掛け合っていた給与交渉。会社側から回答が。
少ないですが、月2万円の手当で手を打つ事にしました。
やっている内容からすると、この3〜4倍くらいは欲しいところではありますが、あまり強気に吹っかけてWindows(窓際族)に追いやられても困るので、手打ちとしました。
ベースアップも含めれば、まぁ、良しとしておきましょう。

◾️3/8(金)
何においても材料費の高騰による価格改定で値上げラッシュ。
私の愛用しているCHANELのANTAEUS、そしてALLURE、BLEUもこの春価格改定で値上がりしちゃうので、駆込需要でゲット。
これでしばらくは安泰。

f:id:blog819TMM:20240309080707j:image
ANTAEUSはそれこそ20歳の頃からなので30年以上愛用している、私の中での定番です。
とは言えあまり香りがキツいのは好きじゃないので、目立たない動脈のところにほんの少しだけシュッとして、接近しないと解らない位の感じなので結構長持ちします。
自分から発するおじさん臭を、おフランスの香りで誤魔化す、誤魔化しの人生。

◾️3/9(土)
今夜は、2ヶ月ぶりに仲良しおじさんと飲みに行く予定。
馬鹿馬鹿しい話から、仕事上の相談事から、15辛な件とか…色々話したい事が山盛り。美味しい日本酒を楽しんできます。

まぁそんな訳で皆さんごきげんよう