スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

2024年 新年会(ソロ活動)

1/5(金)は2024年の仕事初めでした。

いつも長期休暇明けの初日は、社会人に戻る為の所謂 "リハビリ" として肩慣らし的な1日として過ごす事にしています。
目を通さねばならないメールなども溜まっていたりしますしね。

なんて暢気に構えていましたら、初日早々タスク山積み状態になっていて2024年初の白眼を剥きました
昨年末、確かにタスクは総て片付けた筈なんですが…。
まるで "グラスを空けてトイレに行って戻ってきたら、なみなみ注がれていた" 時の感覚に似ています。
まぁ白眼剥きつつも、定時までには片付けました。なってたって、金曜日ですしね。

そして3連休前夜祭でもありますし。


f:id:blog819TMM:20240107155039j:image
そんな訳で、地元最寄駅まで戻り、いつもの黄金シュワシュワ飲料をオーダー。
喉が潤って来ると、白眼から黒眼に戻ります。
目と喉、神経が繋がっているのかも知れませんね。
無事、生気を取り戻しました。


f:id:blog819TMM:20240107155044j:image
お通しは、お正月らしく、プチお雑煮。
脳内では、♪てん てけてけてけてん という、誰もが多い浮かべるお正月BGMが自動再生されます。
お通しをちびちび摘みながら、おすすめメニューのお品書きとレギュラーメニューの中から、本日のスタメン構成を考えます。


f:id:blog819TMM:20240107155049j:image
2024年のトップバッターは、悩む事なくすんなりとポテトサラダに確定。
いぶりがっこが入ったスモーキーな燻製の香りを纏った、信頼感半端ないポテサラです。
Theエターナルポテサラです。


f:id:blog819TMM:20240107155053j:image
お次は、アボカド塩昆布選手を招集。
「女子ってアボカド好きだよね〜」などと世間では思われていますが、おじさんもちゃんと好きです、アボカドちゃん。

まぁおじさんなので塩昆部長がトッピングされたお色気要素ナッシングな姿にさせられたアボカドですけどね。
このアボカド、私を煽ってきます「もっと飲め」と。


f:id:blog819TMM:20240107155056j:image
アボカドの煽り運転にビビり、生ビールを追加。


f:id:blog819TMM:20240107155104j:image
お次は、お刺身7点盛り。
バンドメンバーを紹介します。
時計回りで、赤海老、平目、寒鰤、〆鯖、真鯛、ツブ貝、サーモン。
神7、めっちゃ美味しくて、ビールがすぐに蒸発しちゃいますね。
特に赤海老なんて、頭脳をチューチューと音を立てて吸っちゃいました。


f:id:blog819TMM:20240107155110j:image
バイスサワーを招集。
梅の酸っぱさとお酢の酸っぱさが、お刺身にもよく合います。
気分的には日本酒と行きたいところではありますが、正月休み中は毎日日本酒ばかり飲んでいたもんで、サワーが恋しくて。


f:id:blog819TMM:20240107155120j:image
お次は、魚ロッケ。
お魚のすり身や叩いた魚肉で構築された魚ロッケ、めっちゃ美味しいです。
粗目のパン粉の衣のザクザク感が堪りません。
バイスサワーと魚ロッケのアッツアツの攻防により、あっという間にジョッキが空いてしまいました。


f:id:blog819TMM:20240107155128j:image
酸っぱさのベクトルをちょっとずらして、クエン酸サワーを。
この酸っぱさに合う、最後の〆を検討。


f:id:blog819TMM:20240107155133j:image
名物の、青のり豆腐でFin。
アッツアツのお出汁の中で青のりがこれでもか!と言わんばかりに磯の香りを放ちます。
すりおろし生姜を少しずつ混ぜながら、お出汁の中から絹豆腐を救出する作業が捗りすぎます。
幸せは地元最寄駅に転がっていました。

すっかり黒眼を取り戻したので、気持ち良く家路に就きました。
そして帰宅後、缶チューハイのレモンサワーを追加で飲んじゃいました。
3連休の前夜祭ですしね。

まぁそんなこんなで皆さんごきげんよう

r.gnavi.co.jp