スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

“○○ in 居酒屋”というハック

11/22(水) いい夫婦の日

私はそそくさと仕事を終え、妻の顔を思い浮かべながら家路を急ぎます。

しかし、どんなに頑張っても妻の顔が思い浮かばず。
軽く記憶喪失にでもなったか気分に陥りましたが、そりゃそうです、The☆独り者な訳ですからね。

まぁそんな訳で、私には家路を急ぐ理由などNothing!
月火水の疲れを癒すべく、飲んで帰ることに。
飲み屋さんに向かう飲み路を急ぎます。
脳内では、F1テーマ曲が流れ始めます。


f:id:blog819TMM:20231123053050j:image
今週も3日間、お疲れ様でございました。
毎週祝日が配置されているといいのにねぇ。

ということで、まずは "黄金シュワシュワ喉を拡げる飲料" を!
喉の直径が3倍に拡張されます。

この日のお通しは、マカロニのバジルマヨ和え。
お通しが美味しいと一気にボルテージが上がりますが、これはそんなお通しです。
無敵感が漂って来ましたよ。

さぁ…何を頼もうかなぁ〜…


f:id:blog819TMM:20231123053053j:image
やはり、外せないのはポテトサラダ。
いぶりがっこが入っていて燻香薫る、永遠に食べ続けられるポテサラ。
エターナルポテサラ

本当は、これをちびちび摘みながら飲みたい所ですが、いかんせん美味し過ぎて、お箸が止まりません。
動画の2倍速みたいな感じで食べ進めちゃいます。
がっついているみたいで恥ずかしいですが、止まりません。


f:id:blog819TMM:20231123053057j:image
ホッピ!ステッピ!ジャンピ!
この日のホッピーは黒で。

ホッピーを頼む時いつも思うのですが、ホッピーを注いでマドラーで軽くかき混ぜて…
"マドラーってどうするのが正解なんだろう?"と。

私はいつも、ホッピーの瓶にブッ刺しておりますが、その姿をボンヤリ見ていると、なんだかルームフレグランスにも見えて来ます。
大衆感しかないオサレ度ゼロのルームフレグランス

ところで祝日の前日&グループ客で賑わっていた為、料理の提供に少し時間がかかっています。
…が、私には、私を待つ妻はおりませんので、ノンビリと提供されるのを待ちます。


f:id:blog819TMM:20231123053100j:image
来ました、お刺身5品盛り。
この日のチョイスは、12時の位置から時計回りで、鰹のたたきサーモン本マグロ桜エビ、そして真ん中のが寒鰤

律儀な私は時計回りで食べ進めます。
お刺身ファイブの5人のパフォーマンスは素晴らしいです。
5人それぞれの個性が際立っているのに、同じステージ(皿)上で抜群の調和を保つ、そんな5人組。

カツオのたたきは藁の香りがちゃんと感じられますし、サーモンには良質の脂が乗っています。
本マグロならでは濃い味に、桜エビの弾ける美味しさ。
そして寒鰤の濃厚な味とねっとり歯触り。

ジャクソン5以来の、ハイパフォーマンス集団。

その後、ホッピー(中)を2杯追加…
ちょっと早めに次の注文を入れつつ、iPadで仕事の資料の叩き台を作りながら気長に待ちます。

ふと感じます。
飲み屋で酒を飲みながら仕事の資料を作成していると、物凄くサクサク作ることができるので、もう私はオフィスではなく飲み屋で仕事したいです。
きっと、アルコールが潤滑剤となって、脳内物質を活発に循環してくれるのでしょうね。
日中の2.5倍くらいのスピードで資料が出来上がっていくので、シャアの気分です。


f:id:blog819TMM:20231123053110j:image
そんな事をしているうちに運ばれて来たのは、風呂吹き大根の柚味噌餡掛け。
これ!!!!めっちゃ美味しいです。

人類が滅亡して私だけが生き残った場合、皿まで舐めます。その位美味しかったです。
残りの柚味噌餡掛けをご飯にかけても美味しいんだろうな〜なんて思いながらタイピングしてたら、資料に「柚味噌」とか入力していて、危なかったです。


f:id:blog819TMM:20231123053114j:image
最後は、色んなお魚の中落焼き。
ここからは骨から身をこそぎ取る作業に没頭します。
これだけ色々なお魚の中落焼きが盛り合わせになっていると、全集中 居酒屋の呼吸で以って対峙しちゃいますね。


f:id:blog819TMM:20231123070937j:image
お魚の種類ごとにお口の中をリセットすべく、クエン酸サワーを招集。
酸っぱくて美味しいです。


f:id:blog819TMM:20231123053133j:image
見よ!この刀捌きを!もとい、箸捌きを!
※箸捌き、とか言いつつ、実際には骨をしゃぶってこそぎ取る原始人スタイルも織り交ぜながらですけどもね。

この日はこれでお開きに。
資料作成もクエン酸が後押しにより、壮大に風呂敷を拡げた資料(叩き台)が出来上がりました。
とても満足感の高い夜でした。


そして夜が明けて、昨日作った資料の叩き台を確認。

ちょっぴり風呂敷拡げ過ぎた表現は修正するも、夜に書いたラブレター的な恥ずかしさみたいなものはほぼなく、資料作成 in 居酒屋 という新しい扉を開けた気分です。
このハック、ちょっと皆さんにもオススメです。


まぁそんな訳で勤労者の皆さんゆっくり休んで英気を養いましょう。
それでは皆さんごきげんよう


今回のお店はこちら。

魚と酒 ことぶきや 二子新地(溝の口/居酒屋) - 楽天ぐるなび