スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

人生を豊かなものにする為に

ここ数ヶ月間、モヤモヤとした気持ちを抱えております。
まぁ、モヤモヤと言っても、「負」のモヤモヤではなく、どちらかと言うと「正」のモヤモヤとでも言いましょうか。

そのモヤモヤの正体は、楽器です。

新しい楽器を始めたい!
今ままで演奏したことの無い新たな楽器をマスターしたい!
そんな欲望がムクムクと顔をもたげて来ています。

私は昔からギター(エレキ)を趣味でやっておりますが、ギターという楽器はメロディーも奏でられるし、リズムも刻めるし、コード(和音)を鳴らせるし、エフェクターで音色を大きく変えられるし、ヘッドフォンを装着すれば夜中でも近所迷惑にはならない、そんな取り回しの良い楽器ではあります。

そんなギターをやっていると、もっとプリミティブな、金管楽器の様な不器用な楽器に惹かれていく気持ちもあります。
(裏を返せば、昔からやっているギターがこれ以上上達しないのならば新しい扉を…という諦め&逃げの気持ちもありますし、別の扉を開く事で、新しい発見があり、ギターにも活かせるという目論見もあります。)

"欲望に正直に生きる派"の私なので、素直に始めてしまえば良いのですが、「練習環境の確保をどうするか」という制約があり、二の足を踏んでいる状況なのです。

私が新たに始めたいなぁと考えている金管楽器は、トランペット、コルネット、フリューゲルホルン辺りのどれかで、やっぱり気にしているのが「音の大きさ」です。

1LDKの賃貸マンションでは、気持ち良く吹き鳴らすなんてことは出来ませんので、
①部屋で消音器を装着して苦情を気にして遠慮がちに練習するか
②楽器演奏OKのカラオケ店で毎回課金して人目を気にせず練習するか
③近所の多摩川の橋の下などで人目/人耳に下手糞な姿/音を晒しながら練習するか
…ということになります。

まぁいずれにしても、いつでも気軽に思い立ったらすぐに練習できる、という訳ではなく、やはり周りに配慮をした上での練習となる訳です。
そう言った制約の中で、継続的に練習を積んで行けるかが上達の鍵となりそうで「やりたい!」「吹きたい!」「始めたい!」の気持ちに1つブレーキを掛けている、という状況な訳です。


とは言え!そんなことを言っていると結局何も始められないのも解っているので、思い切って買ってから悩むのもアリなのかなという気持ちもあります。

お笑い芸人のモグライダーの芝さんの動画を見ていると、そんな気持ちが強まります。

芝さんも、昔からトランペットに憧れていて、全く触った事も無いけど、それこそ買いに行くところからの、0から始める状態から動画にしていて、その動画を見るとどんどん背中を押されて行く訳です。

その動画の中で言っていた芝さんの一言が、ずっと胸に残っています。

それは初めてのトランペットで音が少しずつ出せる様になり、少しずつ出せる音程の幅も増えて行く中での一言だったのですが、
「(トランペットが吹ける様になると)人生が豊かなものになりそうと。

これはきっと芝さんの素直な感想がそのまま言葉に出て来たのだと思います。
楽器に限らず、勇気を出して新しい何かを始めてみて、その上達が少しずつ目に見えて来ると、楽しくなっていくものだと思います。
この一言、物凄く本質を突いていて、めちゃくちゃ背中を押されつつあります。
※今まであまり彼を知りませんでしたが、この一言で一気にファンになりました。

まぁあとは、トランペットコルネットフリューゲルホルンのどれから手をつけるかという選択と、新品中古品かという選択。

個人的な好みとして、トランペットの様な華やかで煌びやかで歯切れの良い音色というよりは、柔らかく丸い音の方が好みなのでフリューゲルホルンの音色が好みです。もしくはその間を取ってコルネットも良いかなとも思っています。

それよりも迷うのが、新品か中古品か。
無難に新品でいくか、ちょっと高級機種を中古で手の届く価格帯で買うか。
楽器として成立しない様な安いものは初めから除外していますが、
①"初心者用モデルのワンランク上辺り"のモデルを新品で買うか
②"中級者〜上級者が使う様な音色の良いモデル"が、初心者用のワンランク上の新品くらいの価格帯であれば中古品を買うか
で揺れ動いています。

…が、そんな都合の良い中古の個体がすぐに見つかるのかどうかも、正直解っていない状態です。
…ということで、ここ数ヶ月間というもの、ネットや動画などで色々とリサーチしている状況です。


きっと、決して遠くはない、いつの日か「〇〇買っちゃいました!」的なBlog記事を書く事になるでしょう。
そして、「〇〇を始めてx日目」みたいな、成長記録記事も書いていくかと思います。
まぁ、そんな中で音の大きさで苦情が来たとか、変なマウントおじさんに声を掛けられて困った、といった様なエピソードも、随時ご紹介する事になろうか考えております。

そんな訳で孤高のジャズキンカンガッキストを目指して行こうと目論んでおります。

ジャズギターを弾けて(まだ全然弾ける様にはなっていませんが)、尚且つ金管楽器でジャズも吹ける(まだ始めてもいないですが)おじさん。
世の中に対して何にも役には立ちませんが、自分自身の人生を豊かなものにはしていける様な気がしている、そんな上半期でした。

まぁそんな訳で皆さんごきげんよう
f:id:blog819TMM:20240630101333j:image



www.youtube.com