スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貴婦人のフェイントに咽び泣く

世の中、勝ち負けが全てではありませんし、私自身、他人と争う様なことは好まないので、勝ち負けについてはほとんど意識しない生活を送っております。ところが、2〜3月の花粉症の時期や、今くらいの時期など、敗北感に包まれることがあります。私は常に、"ポ…

桐島、スターやめるってよ

今日は、はてなブログの特徴の1つでもある、"スター" について。今回、色々と思うところがあり、ちょっと実験の意味も含め…自分のBlog記事のページ上のスターを非表示にすることにしました。そして、読んだBlog記事に対して、スターを付けるのを辞めることに…

東京ラーメンフェスタ2023(第1幕)に行って来ました。

今日は、タイトルにもある「東京ラーメンフェスタ2023」の第1幕(10/26〜10/31)に行って来ました。東京ラーメンフェスタ2023 HP会場は駒沢公園。写真は、会場横にそびえ立つジェンガで出来た塔。私が到着したのがAM10:40Openしてからわずか10分しか経っていな…

秋の味覚

blog819tmm.hatenablog.com 2週間前に、謎の熱に悩まされつつも、無理矢理打ったコロナワクチン。コロナ?インフルエンザ?それともワクチンの副反応?って感じで、それ以来、何だか仄かに薄ら体調不良が続いておりまして、咳が出ると止まらなくなったり、鼻…

毛ガニはスーパーでお金を払って買いますから、もう許して下さい

福岡県で小学生が猿に襲われて怪我をしたという趣旨のニュースを、今朝見ました。野生の猿に襲われたら、大人でも怖いのに、小学生の子達はトラウマになってしまうくらい怖かっただろうなと想像すると、とても気の毒な気持ちになります。猿にしても熊にして…

ChatGPTと信頼関係を築けた証として、お互いにあだ名を付け合いました

久しぶりに、ChatGPTとおしゃべりをして、AIとしての精度を高める訓練をしましたので、その様子をお伝えします。青文字:私の発言赤文字:ChatGPTの発言緑文字:私の心の声 私「しょっぱい雨が俺を叩きやがる」という歌詞が含まれた楽曲、誰のなんという楽曲…

【悲報】解散のお知らせ

シリーズ企画としてお送りしております、バジル王への道。そろそろまた、中間報告をしたいと思います。まずは、俯瞰で彼女達の姿をご覧ください。BSL48こと、バジル達は元気にスクスクと育っております。こちらはBSL48の神セブンの7名。グングンと成長してお…

思考のトルク

最近の若い人は、とても頭の回転が早くて聡明で、反応が早いなぁと感じます。ソツがない、という表現が適切かどうか判りませんが、何事もソツなくこなすイメージというか。私が彼らくらいの年代・キャリアの頃は、もっともっと不器用だった気がします。まぁ…

多摩川花火大会 2023

10/21(土)は、多摩川花火大会。開始は18:00からですが、もう16:00時点で既に場所取りをする人達の波が、ゴイスーでした。ベランダから外を見下ろすと、交通整理のお巡りさんが「立ち止まらないでくださーい」的な事をDJポリスよろしく気の利いた言い回し。ハ…

クリビツテンギョーイタオドロ 4連発

昨日は、昼には業務を切り上げ、CEATEC 2023へ。JR京葉線に揺られ、遥か幕張メッセまで。電車で幕張メッセに行くのは、何億年ぶりかなので、色々と変わっていて驚いたポイントが。〈驚きポイント①〉我が母校の校舎がある新習志野駅の南口側が発展し過ぎてい…

金曜日はもうウィニングランの気分

やーっと金曜日ですね。今週はメイン業務の方も何だかんだでバタバタ続きで、それに加えて新規事業に向けて若手の面談などの予定が入っていたので、もうお腹いっぱいって感じの1週間です。今日はテレワークだし、午後から特に予定も入れていないので、午後か…

ボジョレーヌーボーとツタンカーメン

今年も、フランスから "ボジョレーヌーボー" が空輸されたというニュースを見る季節になりましたね。まだまだ1月も先ですが、今年のボジョレーヌーボーの解禁日は、11/16(木) AM0:00 ですね。"今シーズン初物のワインを楽しもうじゃないか☆" という雰囲気が…

アルコール消毒済み

土曜日の夜。高校の頃の同級生と飲みに。今回の手土産は、金子乳業さんがチェーン展開している食パン専門店「みるく」の "牛乳屋さんのおいしい食パン" という炭水化物をチョイスしました。たまには酒やツマミではなく、こう言った献上品も良いかな、と。水…

絶対に負けられない戦いがそこにはある

コロナワクチン接種予約を金曜日の夕方に入れておりました。今回で、7回目の接種となる訳ですが、毎回思うのがなかなか予約が取れない不便さ。もう少し、予約が取りやすければ、柔軟に予定を立て易いのになぁ〜なんて思いつつ、迎えた接種日当日。ところが、…

「バジル王への道」に新たな展開?

バジルを水耕栽培で量産し、日々の食卓をバジルで彩る。そんなバジル王への道は、まだまだ長い道のりではありますが、ここいらで中間報告を致します。 blog819tmm.hatenablog.com 前回、「パクチ坂46」ことパクチーの生育状況が芳しくないと言う報告を致しま…

テレワーク時の正しい過ごし方が見えた気がする

テレワークの時の朝ご飯は、沢山野菜を摂れる、盛り沢山野菜サラダを食べることが多いのですが、お昼ご飯用に下準備したランチ用食材を我慢できずに朝食べてしまう事もしばしば。テレワークの時のお昼ご飯は、外食するのも面倒臭いので、いつも大体自宅で自…

鬼や鷹の育て方

ちょっと前から小耳には挟んでいたのですが、昨日、会社からある打診を受けました。詳しくは言えませんが、掻い摘んで話すとですねぇ、内容的には "新しい事業を1本立ち上げるので、責任者をやってくれないか?" という打診というか強制というか…。話の経緯…

これを理解すれば対人関係が劇的に変わる「人間の4タイプ」!?

岡田斗司夫さんの切り抜き動画は好きで良く観ます。岡田さんいわく「人間は4タイプに分ける事ができる」と。その4タイプとは「司令」「法則」「理想」「注目」の4つであり、相手がどのタイプに当てはまるかを見極めさえすれば、対人関係について上手く対応で…

形状記憶喪失な腹筋

3連休の2日目。前日に引き続き、腹筋群と大腿四頭筋をシバく為、早起きしてポタリング。明日は天気が崩れるとの事なので、今日のうちに身体を動かしておこうということで、今日も行き先を決めず、気の向くままペダルを漕ぎ漕ぎ。腹圧を意識して、漕ぎまくり…

カロリーも伏線回収

3連休初日。最近、お腹周りがかなりワガママボディな為、マウンテンバイクでポタリングして来ました。朝6時台に家を出て、行き先は決めずに、気の向くまま。ポタリング時、自分なりの決め事があって、"出発後1時間半くらいはケイデンス90rpmをキープして走る"…

〇〇博士ちゃん

私は子供の頃、得意科目と苦手科目の差がとても大きい子供でした。算数や理科は、得意でした。理由はシンプルで「楽しい」という理由です。なぜ楽しいと感じたかについては、きっと「答えを導き出す方法(公式など)が存在する」「導き出される答えが1つしかな…

食いしん坊なゲシュタルト崩壊

昨夜は疲れが溜まっていたのか、体調も芳しくなく、20時を回ったくらいの時間に眠ってしまいました。シャキッと目が覚めたと思ったら、時刻はまだ23:52。4時間程度眠れたので、睡眠時間的には全然OKだけど、流石にまだ日付すら変わっていないので、頑張って…

鯖の塩焼きとエロチシズム

※今回はちょっと性的嗜好の話をしますので、そう言ったトピックが苦手な方は、ここで引き返して頂けると幸いです。先週の出勤日、ランチタイムに同僚たちとオフィス近くの定食屋さんに行きました。本日の定食は、 A:焼肉定食 B:メンチカツコロッケ定食 C:…

深夜未明のゼウス

id:hikariuri さんの以下のBlog記事でショートスリーパーに関して書かれてらっしゃったので、私のケースを書いてみようかなっと思いました。 憧れのショートスリーパー - ちこくみはネコではない …とはいえ、私の書くBlog記事は世の中に対して何のお役立ち情…

特茶のCMでモヤりまくり

〜〜〜 当ブログはGoogle Adsense、アフィリエイト広告を利用しています 〜〜〜「特茶の価格が高い理由は、ケルセチンゴールドが脂肪減少に効果があるから」と言うCM。このCMを見る度にモヤっとしちゃいます、色々と疑問点があって。この広告、従来の緑茶の…