スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

衝動買い

元々物欲が余り無いタイプの人間なのですが、たまに、ふと、衝動的にちょびっと大き目の買い物をしたくなってしまう病を患っておりまして。

まぁ少し大き目と言っても3桁までは行かないからいっか。と言う謎の納得感で済ませる戦法で罪悪感に苛まれない様にしております。

昨年の秋口から、官公庁相手のBigプロジェクトに携わっている事でのストレス、そして自社の新規事業部立ち上げやそれに伴う人材育成など同時並行で進めている事でのストレス、そう言った蓄積系のストレスが知らず知らずのうちに溜まって来ていたんでしょうね。

「ちょっと自分へのご褒美を…」などと、ダイエット中のOLさんがスイーツを食べる時の言い訳みたいに、私も自分を正当化しつつショップに足を運びます。

何を買ったのかと申しますと、腕時計です。
ハミルトンの腕時計を買いました。
f:id:blog819TMM:20240217151819j:image

外箱を開けると、木の箱が。
f:id:blog819TMM:20240217152024j:image

木の箱を開けると、
f:id:blog819TMM:20240217152104j:image
で〜ん。
ハミルトン カーキ フィールド マーフ 42mm

表面はこんな感じ。
f:id:blog819TMM:20240217152226j:image

裏面はこんな感じ。
f:id:blog819TMM:20240217152252j:image

ハミルトンの"マーフ"と言えば、そう。映画「インターステラー」のメインキャラクターの"マーフ"が映画で着用していたモデルを忠実に再現し、市販化したもの。

これの38mmが去年くらいに出て、その時からずっと欲しいのは欲しかったんですけど、今日改めて実物を並べて比べて見た時に38mmとオリジナルの42mmとでは、俄然42mmの方が自分的にしっくり来たので、その場で即決。

しかも、42mmの方には、秒針にモールス信号で表した"Eureka"の文字がプリントされていると言う、細か過ぎるギミックも。
(細か過ぎるそのギミックは、残念なことに老眼の私には当然全く見えませんけどね)

それと、ショップに行く前に、買取屋さんに寄ったんですよね。
今まで使っていた腕時計を売却する為に。
んで、2軒目では1軒目よりも2万円ほど高い査定が付いたので、背中を押された感もありつつ。

1万円くらいの時計でも何ら困る事はないですし、今の時代スマホがあれば時間も日付も曜日も解るのですが、私も50を過ぎ、大人の余裕を醸し出す様な、シンプルで落ち着きのある腕時計が欲しかったので、この衝動買いは良い衝動買いだったとつくづく思います。

仕事用の1本としてはコイツがあれば、あと運動とかする時のプライベート用にG-SHOCKが1個あればもう十分です。

まぁギャンブルとかやらないのでパチンコや競馬でお金を溶かす訳でもないですし、これでまた仕事を頑張れば良い訳ですしね。

そんな訳で次回のストレスフル状態に備え、次の衝動買いでは何を買うか、衝動買いリストを更新しつつ衝動のコントロールをしておこうと思います。

それでは皆さんごきげんよう