スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

【シリーズ企画】カップスープ飲み比べ検証 〜第1弾〜

シリーズ企画として、カップスープ飲み比べ検証を誰に頼まれもしないのに始めちゃいます。
今回はその第1弾としまして、ポッカサッポロ編をお送りします。


私の個人的嗜好に基づいて検証した結果ですので、これら商品をご購入される際には、指標の1つ程度の感覚でご参考頂けると幸いです。

f:id:blog819TMM:20231112151643j:image

【検証対象】ポッカサッポロ "じっくりコトコト" シリーズ8種

【検証観点】以下、私がカップスープに求める5つの観点でもって、商品性の高さを5段階評価で判定
  ・溶け易さ
  ・風味
  ・食感
  ・後味
  ・中毒性

【点数/評価】

  ・5点:文句なし、断トツNo.1
  ・4点:かなり良い
  ・3点:普通に美味しい
  ・2点:ちょっと微妙かも
  ・1点:不満

今回の商品性評価には加味しておりませんが、評価結果との相関関係や因果関係などの紐付きが見えてくるかもしれないので、以下の情報も掲載しておきます。

【参考情報】栄養成分表示に記載されている以下5種
  ・エネルギー(kcal)
  ・たんぱく質(g)
  ・脂質(g)
  ・炭水化物(g)
  ・食塩相当量(g)

それでは参りましょう。


まずは、ポッカサッポロ編の8種飲み比べ検証全体の結果をまずは発表致します…


f:id:blog819TMM:20231112151702j:image

【Best3】
第1位:③濃厚海老のビスク

第2位:⑧濃厚さつまいもクリームポタージュ
第3位:⑦濃厚チキンクリームポタージュ

以下、1つ1つ解説してまいりますね。


f:id:blog819TMM:20231112152548j:image
まずは、王道中の王道、濃厚コーンポタージュ
今回ポッカサッポロのじっくりコトコトシリーズの飲み比べ検証を行うにあたり、評価の基軸を設定する意味合いで、ベンチマークとしてコーンポタージュを据えてみました
なので、コーンポタージュの商品性は総て "3点:普通に美味しい" という評価を下しております。

この後の商品は総て、ベンチマークであるこのコーンポタージュを意識して、ジャッジをしております。
総合順位は第6位
ベンチマークのコーンポタージュがこの順位ということは、ポッカサッポロのじっくりコトコトシリーズのポテンシャルの高さが垣間見る事ができます。

〈良い点〉
8種のうち、このコーンポタージュのみ、コーンの粒つぶの具材感を感じました
やはりどのメーカーとも競合するコーンポタージュには、メーカー側も並々ならぬ開発力を注いでいるんだと思います。

〈悪い点〉
8種のうち、カロリーが第1位という、ベンチマークらしからぬ順位に戦慄を覚えました。
まぁ、美味しい食べ物はカロリーが高いという定説は、正しいと言えますが、毎日継続して…と考えると、もう少し低いと有り難いところ。


続きまして…
f:id:blog819TMM:20231112154125j:image
お次は濃厚トマトクリーム
ベンチマークと比較すると、風味が頭1つ抜けてますね。
トマトの酸味が効いているので、そこはかとなく健康フレーバーを感じることが出来ます。
総合順位は第5位

〈良い点〉
8種のうち、たんぱく質が1番多く含まれていたり、脂質もかなり低く抑えられているので、ダイエットに中の方には嬉しいですね。
また、カロリーなども低いので、オリーブオイルを垂らしたり、粉チーズを振ったりと、カスタムのベースにも最適

〈悪い点〉
カスタムのベースにも最適というのは裏を返せば、個性が無いという評価にも繋がる訳で…。
良い点が多い割に、ベンチマーク大きく上回る事なく、商品性評価の総合順位には反映されていないのが残念です。


続きまして…
f:id:blog819TMM:20231112164020j:image
お次は濃厚海老のビスク
商品性のレーダーチャートを見て判る通り、溶け易さ以外は非常に高得点。
海老独特の香りと海老独特の味、目を瞑って味わうと、本当に海老が入ったスープの様に感じられます。
ちょっと驚きの美味しさでした。
総合順位は第1位

〈良い点〉
8種のうち、炭水化物が1番少なく、カロリーも低め、たんぱく質も多めなのは嬉しいですね。
カロリーに頼る事なくこの美味しさを再現できるのは、やはり企業努力の賜物なんでしょうね。
永遠に飲み続けていられそうなお味でした。

〈悪い点〉
8種のうち、食塩相当量が1番多く、高血圧持ちの方にはややHard仕様
やはり、美味しい食べ物は塩分が高いという定説は正しいのでしょうね。


続きまして…
f:id:blog819TMM:20231113064032j:image
お次は濃厚ブロッコリーチーズ
ブロッコリーとチーズは、相性の良さが表れたリッチな風味が特徴。
チーズの香りは食欲をダイレクトに刺激しますよね。
総合順位は第6位

〈良い点〉
8種のうち、1番カロリーが低く、脂質もかなり抑えられているので、ダイエット中の方には良いかもしれません。

〈悪い点〉
8種の中でも、かなり溶けにくい印象を受けました。
この溶けにくさも相まって、ブロッコリーの「ペースト感と粉末感」により食感も少しザラつく感じとねっとり感が続き、美味しいだけにちょっぴり残念な感じでした。


続きまして…
f:id:blog819TMM:20231113065813j:image
お次は濃厚クラムポタージュ
クラムチャウダー的なオーソドックスな奇をてらわない安心感の美味しさです。
レーダーチャートを見ても判る通り、商品性として非常にバランスが良く、安定の美味しさです。
総合順位は第4位

〈良い点〉
突出した特徴はありませんが、栄養成分表を見ても非常にバランスが良く、高次元の美味しさです。
後もう一歩、何か特徴的な部分があればBest3に食い込んだかもしれません。
溶け易さもストレスなく、ほんと良く溶けてくれます。

〈悪い点〉
特にこれといった改善点は見つかりませんでした。
Best3の次に控えるスーパーサブ的な存在。
敢えて言うならば、溶け易さの裏返しではありますが「具材感が無い」という点くらいですしょうかね。


続きまして…
f:id:blog819TMM:20231113070612j:image
お次は濃厚かぼちゃクリーム
個人的にはかぼちゃのポタージュは好きなのですが、カップスープとして商品化するのは結構難しいのか?と思わせる低評価でした。
兎にも角にも溶けにくいのと、若干化学的な風味と甘さを感じてしまいましてこの点数で、レーダーチャートもかぼちゃの形に。
総合順位は第8位

〈良い点〉
8種のうち、1番脂質が低く、食塩相当量もかなり低く優秀です。
私の様なメタボ兼高血圧担当には有り難いこってす。

〈悪い点〉
兎にも角にも溶けにくい!という一点に尽きます。
あまりの溶けにくさで、最後の1口の時まで溶けずにドロっ、ザラっ、が続き、ちょっぴりイラッとして高血圧にはあまりよろしくありません。


続きまして…
f:id:blog819TMM:20231115055901j:image
お次は濃厚チキンクリーム
チキン特有の風味もしっかりしていて、とても美味しいです。
溶けやすさについても非常に優秀です。
全体的にバランス良く高得点を叩き出しているスターの貫禄。
総合順位は第3位

〈良い点〉
野菜のブイヨンに鶏肉の旨みが相まって、相乗効果の美味しさとなっています。
パンをスープに浸して食べる様なスタイル、ご飯にぶっかけるスタイル…色々と楽しめそうな拡張性の広さも◎。

〈悪い点〉
8種のうち、ダントツに脂質が高い点。
美味しいもの = 脂質 × カロリー × 塩分 という黄金方程式が証明されてしまう結果に。


続きまして…
f:id:blog819TMM:20231115065037j:image
最後は濃厚さつまいもクリーム
このじっくりコトコトシリーズの中で、甘系の双璧を成すのが、かぼちゃとさつまいも。
かぼちゃの牙城はいとも簡単に崩れ落ちてしまいましたが、さつまいもクリームは超美味しかったです。
総合順位は第2位

〈良い点〉
8種のうち、圧倒的に食塩相当量が低く、脂質も低い点がメタボ兼高血圧担当には有り難いですね。
そして極々自然な奥深い甘み、甘みの奥にほんのり塩味も感じられて、とてもお上品なお味です。
かぼちゃの仇を打てました。

〈悪い点〉
8種のうち、たんぱく質がダントツに低い点と、炭水化物の高さが1位という点。
ダイエット観点で見るとちょっと残念な値。
しかし、これからの季節、寒く冷えた朝や、寒い外出から帰宅した際にこれを飲むと、優しい気持ちを取り戻せそうです。



最後にもう1度、総合結果をお知らせし、カップスープ飲み比べ検証 〜第1弾〜 を終えたいと思います。
f:id:blog819TMM:20231115071615j:image

今回の商品性検証の結果として見えてきた事としては、やはり、カロリーの高いモノ脂質の高いモノ塩分の高いモノ、は美味しさを感じ易いのかなと思います。

個人的には、濃厚海老のビスクと濃厚チキンクリームあたりが1軍として常買品となりそうです。

約半月の間、毎朝、ときには夜にもこのポッカサッポロ "じっくりコトコト" シリーズを摂取してまいりましたが、8種×3袋入=24食分を完食しましたので、次のブランドに移行致します。

次のブランドは、"クノールカップスープ" シリーズ8種による、カップスープ飲み比べ検証 〜第2弾〜 です。
f:id:blog819TMM:20231116063847j:image
既に準備は出来ておりますので、また半月後くらいには検証結果をお届けできるかと思います。

また、ポッカサッポロvsクノールの同カテゴリ対決や、具材入り部門同士の対決なども企画し、真のカップスープNo.1を決めるCS-1グランプリも開催していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに。

Coming soon!!!!!!!

まぁそんな訳で、皆様のカップスープ生活のお役に立てれば幸いです。

それでは皆さんごきげんよう


皆様もご一緒にいかがですか?毎朝ほっこりしますよ〜♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓



ん?白みそクリーム?カレークリーム?そんなのもあったのね…