スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

メモ帳難民、Notionに落ち着く。 の巻

メモ帳。

たかがメモ帳。それ以上でも以下でもないのが、メモ帳。

なのに、なかなかどうして使い勝手や自分のメモ帳に求める機能性など、日々メモをメモ帳に蓄積していっていると、段々と帯に短し襷に長しな状態になってきます。

強欲な人間なのでしょうね、私は。

紙のメモ帳、メモ帳アプリ、メモ帳の取り方…長年色々と試行錯誤してきて、最近ようやくNotionに答えを見出した、といった状況です。

メモ帳アプリで言うと、Evernoteなどを使用していた時期もあり、そのシンプルさにほぼほぼ満足していた状態でしたが、数年前からはずっとGoogle Keepに落ち着いていました。

EvernoteにしてもGoogle Keepにしても、タグ管理出来るのが優秀ですよね。
1つのメモでも、考えやアイデアをまとめるメモの側面とそれが仕事や趣味などにも微妙に関係する側面もあり…なんて場合、フォルダ管理するのはとても難しいですよね、同じメモが複数のフォルダに存在するみたいな状態になってしまって。
そうなると同期するのも困難ですしね。

その点タグ設定が出来るとタグという切り口で管理出来るので、"タグさえ"きちんと設定できれば、確実にタグで検索出来ますし、もうメモ帳を制したといっても過言ではないのですが、長年使用しているとやはり建付け面で細かい不満も出て来るものです。


で。
夏辺りから色々試しているのが、Notion。

Notionの良い所は、DB機能が突出して優れている点自由度が非常に高い点に尽きます。
そもそも他のメモアプリにはDB機能はないので、情報を構造的に格納することができない為タグで管理する訳ですが、Notionの場合勿論タグ管理もできますが、Notion内にDBを幾つでも作ることができ、それらDB同士をRDBとしてリレーションすることが出来るので、情報整理には物凄く使い勝手が良いのです。

自由度が物凄く高いのに、破綻をきたさない建付けになっているし、頻繁に便利機能もローンチされているし、既存機能はアップデートされ便利度が加速度的に高まっているそうですし、思い切って乗り換えることに。
EvernoteGoogle Keep同様、マルチデバイス対応というのも嬉しいです。

乗り換えるに当たり、通勤時にはYoutubeでNotion公式アンバサダーの方の動画を沢山見ているのですが、色々な活用方法が見えてくる毎にどんどんNotionにハマってしまい、単にメモ帳としての利用に留まらず、仕事のタスク管理や、WBSガントチャート、議事録フォーマットなど非常に柔軟に作る事ができる自由度の高さに、本当にとても重宝しそうな期待感で溢れている状況です。

一応まだ今は軽量なメモやTodoリストのツールとしてGoogle Keepだけは並行して活用していますが、EvernoteのメモはNotionに完全移行しましたし、今年中には全てをワンストップで行えるNotionに統合できそうな予感がしております。


個人的な話で恐縮ですが、ここ最近はてなBlogの更新頻度が下がって来ているのですが、それはNotionに時間を割いているからというのがあります。

頭の中の思考やアイデアを、そのままBlogにアウトプットするのではなく、一旦Notionに放り込んでおいて、然るべきタイミングで明確な意思を以って検討を進めたいと考えた時に、GTD的なアプローチとしてタスク管理する意味でもとても小回りが効くんですよね、Notionだと。

「記事の下書き」にアイデアだけ入れておくのも良いですが、ワインと異なりBlog記事の内容は寝かせておいても醸成されませんもんね。

一旦Notionに放り込んでおく事で、関連するタグで紐づく他のメモに蓄積していた思考のカケラ達とのリレーションも、その糸口が見えやすくなり、自分の中での納得感と言うか腹落ち感がとても高まった気がしています。
幸福度で言うと、Notionを1発噛ませた方が実は幸福度としては高いのではないか、と。


Blogに書くネタがない、あまり考えをまとめずに書き始めてみたものの落とし所が解らず書き直してみたり…ということに時間を費やすのは、実は幸福度としては低いよなぁ〜と漠然と考えていたりもするので、私の脳みそと最終アウトプットであるBlogとの間にNotionを置くことにしようとしています。

自分の考えを書き出す事自体は好きなのですが、それ以上に "思考を巡らせる事" そして、"何らかの仮定を立て""検証した上で何らかの結論を見出す事" が好きだという事を、このメモ帳ジプシー生活の中で改めて実感でき、その営みをシームレスに実践できるNotionというツールと出会い、このメモ帳選びという長年の営みにも終止符を打てそうな、そんな気がしている次第でございます。

まぁそんな訳で、メモ帳アプリや思考整理に興味の無い方には本当に申し訳ない程、無意味なBlog記事となってしまいましたが、逆にメモや思考整理に閉塞感を感じている方のマインドブロックを外すキッカケにでもなれば幸いです。


ちなみに。
何と言っても、ポンチ絵フローチャートなども描き易いので、紙のメモ帳が1番好きなのですが、文字を丁寧に書こうと相当意識していないと、ちょっとでも速記すると途端にミミズが這い出して、後から見返しても読めないというポンコツ人間なもんで、図や絵以外はメモアプリに任せる事にしています。

それでは皆さんごきげんよう