スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

各国の文化に触れた1日

本日は11/3。文化の日
数ヶ月に1度、川崎駅にあるクリニックでお薬を貰う日でした。

川崎市民とは言え、生活圏内ではないのもあり、あまり川崎駅方面には来る機会がありません。
なのでこういった機会に、ついでに川崎グルメを味わう様にしております。


f:id:blog819TMM:20231103191624j:image
…と言う事で、まずは中華料理の「天龍」さんにて、"ほろ酔いセット" を。
11月だというのに、夏の様な気温なので、生ビールがグングン吸収されていきます。
早いとこ、ほろ酔いセットの "ほろ" の部分を運んできてくれないと、ビールがなくなっちゃうぜ。


f:id:blog819TMM:20231103191627j:image
…と心配した所で、素早くレバニラが運ばれて来て一命を取り留めました。
初めて入ったお店でしたが、レバニラが相当レベル高くて腰抜けそうでした。
黒く見えるのは、木耳(キクラゲ)です。


f:id:blog819TMM:20231103191634j:image
レバニラで腰抜かしていると、すぐに餃子3個が運ばれて来ました。
餃子!ニンニクが効いていて超美味しいやつでした。

この、ほろ酔いセットは、飲み物+餃子3個+料理1品でなんと、1,150円!
これだけ美味しい本格中華を味わえて、このお値段。
さすが、中国4千年の歴史。

…という事で、まずは中国の文化に触れた文化の日


f:id:blog819TMM:20231103191638j:image
お次は、お店を変えて、近くに有った「一軒め酒場」さんに。
本日二軒めではございますけれどもね。

それにしても昼間っからやってる大衆居酒屋は有難いです。
慣れないQRコード注文に苦戦しつつも、まずは命の水の注文に成功。


f:id:blog819TMM:20231103191642j:image
人気メニューと言う事で、モツ煮を。
一軒め酒場さんのメニューはどれもこれも安くて、量も1人飲みのおじさんには丁度いい量で、なかなか優等生に感じました。
ところで、このモツ煮、美味しいです。
養老乃瀧グループということで「学生さん向けでしょ?」と、正直みくびっていた所がありましたが、土下座で謝りたくなるほど、美味しかったです。
うん。ノってきた。


f:id:blog819TMM:20231103191646j:image
QRコード注文にもだいぶ慣れて来て「最初から余裕で使いこなしてますけど?」ヅラの1人飲みおじさん。
続いて、山芋揚げの明太子マヨネーズ。
いやぁ〜養老乃瀧グループ…やりおるな。
これも絶妙に美味しいし、量も絶妙で、かなりノって来ました。
レモンサワーもグングン蒸発していきます。


f:id:blog819TMM:20231103191658j:image
11/3限定メニューと言う事で、サゴシ刺身を追加。
サゴシというのは、鰆の60cmに満たない未成魚のことらしいです。
見た目的に色合いがイマイチなのと切断面の角が立っていないので、ちょっと失敗した感に包まれかけましたが…
食べたらメッチャ美味しい!さすが限定オススメメニュー、ちゃんと美味しくてビックリ。
やっぱ、人は見た目で判断してはいけませんね。


f:id:blog819TMM:20231103191706j:image
続いて、こちらも11/3限定メニューから、半熟卵の天ぷら。

f:id:blog819TMM:20231103191711j:image
箸で割ると、名前の通りトロッと半熟。疑ってごめんなさい。
塩で頂きます。これも大正解の美味しさ。


f:id:blog819TMM:20231103191714j:image
だいぶノって来てしまったので、熱燗タイムに突入。
銘柄は白鶴。
熱燗だけど、グラス酒。
まぁこの辺は、養老乃瀧グループなので全然許せます。


f:id:blog819TMM:20231103191718j:image
白鶴で日本文化に触れたので、おつまみも和風に寄せていきましょう。
中国文化に触れ合った直後に、日本文化に触れ合う忙しさ。

ここはエースの冷奴を注文。
私のiPhoneのカメラは、手ブレ補正機能がバカになっているので、接写気味だと手ブレ補正がはかついてしまって、こんな感じの「突然出て来ました!じゃーーーーん!!」みたいな撮れ方になってしまいますが、お気になさらずに。
熱燗と冷奴のマリアージュは、裏切りの無い世界です。


f:id:blog819TMM:20231103191722j:image
そして、だいぶお腹も溜まって来たので、アンカーはじゃこ天に決めました。
いやぁ〜一軒め酒場、だいぶ良かったです。
私が座った島席は、カウンター形式の島席で、帰る頃には、1人飲みおじさんで埋まって来てました。

これだけ飲んで食べて、2,574円!!
ビックリ。
庶民に寄り添う養老乃瀧グループ、現内閣よりも信頼できますね。


帰宅後、前頭葉が割れるほど痛くなるという、謎の頭痛に悩まされ苦悶。
最近夕方になるとかなりの確率で前頭葉が割れるほど痛くなります。
たまに少し割れてカニ味噌が溢れ出ている時もありますが、コロナの後遺症なのかしら?

負けた気分でバファリンのプレミアムDXっていうお高めの奴に頼って頭痛が過ぎ去るを待つ夕暮れ。
なんとか一命を取り留めました。


f:id:blog819TMM:20231103191725j:image
頭痛が過ぎ去ると、なんか自炊する気が起きず、ピザーラを採用。
このハッシュポテト、トマトソースを全部に万遍なくかけるの、難しいですね。
隅っこに見切れているのは、ノンアルコールビールです。
頭痛再発に恐れおののく小心者。


f:id:blog819TMM:20231103191728j:image
左側は、"セラーノペッパー 〜熟成サラミの旨辛ピザ〜" のセラーノペッパー5倍の【覚醒5倍】をチョイス。
右側は、【覚醒5倍】の辛さに恐れ慄き、無難に "イタリアーナ" というトマトの奴をチョイス。
そんな攻めのメキシコと守りのイタリアの混合チーム、ハーフ&ハーフ構成。

セラーノペッパー!!
青唐辛子の爽やかな辛さが、頭皮の全毛穴を開かせます。
さっき飲んだバファリンプレミアムDXの "優しさ" 成分が、汗と一緒に頭皮の毛穴から溶け出します。

さすがにもう若く無いので、Pサイズという小さめのサイズでも、ギリギリ。

日本から一気にメキシコに飛びメキシコ文化に触れた瞬間、一気にイタリアに飛びイタリア文化に触れるという、教科書に載ってしまいそうな典型的な文化の日の過ごし方。

今日は文化の日にかこつけて、4カ国を股にかけて、文化という名のカロリーを沢山摂取してしまったので、明日はカロリーを放出しようと思います。

まぁ、そんなこんなで皆さんごきげんよう