スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

下品な行為に辟易した話

2023年度は怒涛の仕事量でお腹一杯な1年でした。もうおかわりは要りませんって感じです。

そんなストレスフルな1年をリセットすべく、3/30(土)は早起きして、久しぶりにツーリングに出掛けました。

f:id:blog819TMM:20240331082028j:image
約4ヶ月ぶりなので、何度もキックしないとエンジンが始動しません。
"ずっとほったらかしにしといたクセに、急に乗りたくなったからって。私そんな簡単な女じゃないの。"
まるでそんな声が聞こえてくるくらい、一向に始動する様子を感じないエンジン。
キックを踏みまくりようやく始動し、出発。

前日の金曜日は土砂降りだったので、きっと空のモヤや飛び交っていた花粉は雨で落とされ、景色が綺麗だろうなという予想の元、富士山を眺めに行くことにしました。

急ぐ旅では無いので、下道でのんびりトコトコと。
まずはどこかで朝食を…

f:id:blog819TMM:20240331082713j:image
今年度は仕事を超絶頑張った感があるので、ご褒美山岡家。
ご褒美なので、煮玉子+青ネギ+紅生姜をトッピング。

朝っぱらの6時台にも関わらず、ほぼほぼ席が埋まっています、さすが山岡家。
約8ヶ月ぶりのプレ塩は裏切ることのない美味しさです。
多分、世界一美味しい料理だと思います。

f:id:blog819TMM:20240331083111j:image
山中湖越しの富士山。東斜面?
水面に映る逆さ富士を見たければ、薄目で "逆さ富士が見える!" と自分に言い聞かせるのをお勧めします。

f:id:blog819TMM:20240331083338j:image
こちらは西斜面?
同じ富士山なのに表情が異なります。

f:id:blog819TMM:20240331083513j:image
お昼は、道の駅富士川楽座にて、生しらす&生桜海老丼を。
新鮮な生しらすと、新鮮な生桜海老、世界一美味しかったです。

f:id:blog819TMM:20240331083739j:image
今回のルートはこんな感じの富士山を囲む半時計周りのルート。

f:id:blog819TMM:20240331083857j:image
ツーリング先でGetしたお土産達をご紹介します。
・道志(本醸造
・あゆの醤油煮缶詰
・激辛柿の種(わさび味、唐辛子&わさび)

f:id:blog819TMM:20240331084211j:image
ちびちび日本酒をやりながら、タイトルにも挙げた下品な行為に辟易した話について振り返って考えました。

オートバイに乗っていると頻繁に感じるこの「下品な行為」感。

例えば。
でっかい排気量の大型バイクで爆音轟かせてマナーの悪い運転をするおじさん集団。

平気でイエローラインを跨いで車を追い越していく不良おじさんの集団暴走。
その行いを横目に見ながら、下品だなぁと軽蔑しつつ交通ルールをちゃんと守る、別の世界線に生きるおじさん(私)。
バイクの性能が高いだけで、乗っているあなたの人間としての性能は著しく低いですよ。と耳元で囁き続けてやりたいです、夢に出るまで。

そして、トイレ休憩の為、道の駅に寄る訳です。
すると、さっき追い越して行った下品なおじさん集団がバイクを囲んで談義しています。

恐らく、私よりも少し年上と思しきおじさん達。白
髪頭ででっぷりお腹。
バンダナとか頭に巻いちゃって、各々のバイクを自慢している感じが遠目からでも窺い知れます。

その中の1人のおじさんと、トイレで一緒になります。
手を洗うフリして、指先だけ水をちょびっとつけただけで「ちゃんと手を洗った」感を醸し出すバンダナおじさん。

チャッチャッと水を払って、そのまま手を拭かずに出て行ってしまいました。
ハンカチは持ち歩かないのに、頭には自己主張の激しいバンダナを巻いているその理不尽な自己顕示欲に、下品!という感情しか芽生えません。


日本酒をチビチビやりながら、そんなことを振り返って考えていました。

私はこういう下品な行為をカッコ良いと思い込んでいる様なおじさんが大嫌いなので、何故こういったおじさんが世の中に解き放たれてしまうのだろうか?ということを本気で考えるクセがありまして。

そしてここからは私の偏見の話となりますが、きっと、年齢やお腹のでっぷり具合から鑑みると、会社での立場は微妙な感じなんだろうなぁと予想しました。

でも年功序列なので、そこそこ良いお給料は貰っている筈。
きっと会社でも上からも下からも疎ましがられている様な存在なんだろうなぁと。

そういうおじさんがお金を手にすると、自己顕示欲を表現したくなるのでしょう。
解り易く、でっかい排気量のバイクで、違法ギリギリの改造で大爆音を撒き散らし、交通ルールを破ることで全能の神ゼウス感に酔い知れる事になるのだろうなぁと。

そんな全能の神ゼウスおじさん。
会社では上からも絞られ、下からも突き上げられ、全く以て冴えないもんだから、せめて休日くらいはお気に入りの大型改造バイクに跨って自己表現に全力を注ぎたいのでしょうね。
頭に巻くドクロ柄のバンダナにそれが反映されています。
その姿はまるで来日の際に激太りで日本のファンをドン引かせたGN'R (ガンズアンドローゼス)のアクセル・ローズの様。

頭にはドクロを携えているけど、きっとバイクのカスタム(誇張)にお金をかけ過ぎて、通勤用のカバンは、ガムテや結束バンドでカスタム(補修)しているタイプだと勝手に決めつけます。

でも、そんな自己主張の強いイカツイバンダナで自分を着飾る事で自分を強く見せる事に魅了されたおじさんなので、身だしなみのハンカチにまで気が回らないのです。

もちろん、忘れたハンカチの代わりにバンダナで手を拭けば良いなんていう発想も当然のことながら持ち合わせておりません。
だってドクロのバンダナは彼にとってのアイデンティティなのですから。
アイデンティティで手を拭くなんて、神への冒涜だから納得です。
あくまでも軽蔑の上に成り立つ納得感ですが。

そう考えると、彼、彼らは、ゼウスでも何でもなく、まだようやく人間1周目なんだろうなと、哀れみの目で見てあげることができます。

まぁ、嫌味たっぷりこんな上から目線なことをブログにしたためている時点で、私の方こそ下品極まりないのかもしれません。
そういったメタ認知が出来るているとは言え、私もまだ人間1.5周目くらいなのかもしれません。
まぁいずれにしてもどんぐりの背比べですね…。後で軽く切腹しておきます。
(血が出たらドクロのバンダナで止血します。)

まぁそんなこんなで久々のツーリングはとてもリフレッシュすることができました、というお話でした。
そんな訳で皆さんごきげんよう