スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

2月を振り返って

鞭打ちになるくらいの勢いで、2月を振り返ってみます。

今年に入ってから始めた、「1行日記」というアプリ。
このはてなブログはサボりがちな私ですが、1行日記についてはこんな私でも続けられています。
こうやって月の終わりにその月の出来事を振り返ると、「あぁこんなことがあったな」とか「なんでこんなこと書いてたんだ?」と思うこともありつつも。

f:id:blog819TMM:20240229200246j:image

ハイライトは、2/28(水)。
街中で見掛けた寺の一言で見た「人間関係は鏡。鏡は先に笑わない。」と言う標語。
どこの和尚か知らんけど、良いこと言うじゃねーか!と思って、その場でメモ。
その日以来、先に笑顔になることを心掛ける様にしております。
(その日以来って、まだ今日で2日目ですけれどもね)


ところで。
2月の目標達成度について、報告をしてみようかと思います。
2月は6つの目標を掲げました。
1つずつ振り返ってみます。

1)社内研修のメニューをメニュー化をしてやるんだぜ
これは、なかなかハードな任務でして、自分が培ってきた経験をベースとしたコンピテンシーの部分、所謂暗黙知の部分を、社の財産として二次活用出来る様に形式知化するという、もはやそれってナレッジマネジメントじゃん!と言う様なKMの本質に近い、そんなミッションを与えられまして。
まぁ無理繰りメニュー化してやりました。
そんな訳で1勝目。

2)Notionカレンダーの運用検討しまくるんだぜ
Notionカレンダー。素晴らしいですよね、すっかり虜です。
色々な使い方ができる分、どうやって使い倒してやろうか?と色々試行錯誤した挙句、まとまった検討時間を取れなかった事もあり、単純なTodo管理で使う以外の使い方が出来ておりませんので、1勝1敗。

3)地下鉄から地上に這い上がる際は、必ず階段を使うんだぜ
これは1月の目標を継続している形ですが、健康に繋がる目標なので、2月も継続して掲げました。
1ヶ月間のうち、1回だけ、たった1回だけ、守れなかった日がありました。
電車を降り、改札を抜けたら電話が掛って来て、話しながらふと気がついたら、無意識にエスカレータに乗っちゃってまして。
うっかり、とか、無意識とか、そんな甘えは許されません。1勝2敗。

そろそろ勝利の味が恋しいです。

4)PLAUD NOTEを色々試して、PLAUD NOTEのプロになるんだぜ
そもそもPLAUD NOTEって何なの?って話ですが、ザックリ言うと、AI搭載のICレコーダーってところです。
AI搭載のICレコーダーなので、会議に出席してPLAUD NOTEの録音ボタンを押せば、会議の議論内容を全て文字起こししてくれるだけでなく、AIが要約してくれるので、議事録作成なんかはちょちょいのちょいな訳です。
そんなPLAUD NOTEですが、会議モード、インタビューモード、講義モードなどなど、いくつかのモードが用意されており、同じデータでも要約結果のスタイルが全く異なるので、色々試しまくりやがろう!と言う目標を立てた訳です。
結論としては、結構試しまくったので、2勝2敗とします。
f:id:blog819TMM:20240229211831j:image
f:id:blog819TMM:20240229211841j:image

何とか勝率5割に戻しました。

5)水彩画を趣味にするその下準備としてデッサンのリハビリをする
学生時代、工業デザインを学んでいた身として、何かクリエイティブな営みは続けたいと言う気持ちをずっと持っていまして。
手始めに水彩画を極めたいなと思った訳ですが、その前にとっくのとうに忘れ去ったパース感や陰影などを思い出す為に、デッサンからリハビリを!と目標として掲げましたが、いかんせん忙し過ぎて鉛筆握る時間すら保てませんでした。
ただ、スケッチブックだけはちゃんと買ったので、2勝2敗1引き分けとします。

6)酢キャベツと酢玉ねぎで痩せるんだぜ
SNSかなにかで見掛けた「酢キャベツで20kg痩せた」「酢玉ねぎで15キロ痩せた」といったワードを見掛け、脊椎反射でキャベツと玉ねぎを買い込んだところで1勝とカウントしたいところですが、うっかり「痩せるんだぜ」と言うところまで掲げてしまったもんで、幻の1勝となってしまいました。
まぁ要するに、痩せていないって事です。
いや、正確に述べれば、初酢キャベツ&初酢玉ねぎでいきなり2.5kg体重が落ちたんですね、なので1勝としたいのですが、結論として3.5kg取り戻してやったので、2勝3敗1引き分け。


うん、まぁ、結果としては2勝3敗1引き分けではありますけれども、何も目標を掲げなければ、勝ちも負けもしないので、52歳の私が果敢に攻めの目標を立てた上での2勝3敗1引き分けなので、実質6勝0敗ってところでしょうかね?

まぁそんな事で2月を無事に乗り切ったので、3月も何らかの目標を掲げ、月末にまた結果を発表させて頂く予定でございます。

それでは皆さんごきげんよう