スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

“ブックマーク” 件数を増やすには…

過疎オブ過疎で有名な私のBlogですが、たま〜に何かのキッカケでアクセス数が爆発することがあります。
まぁ、元々が限界集落並の過疎Blogですので、爆発と言っても大した事は無いのですけれどもね。

これは、今朝撮ったキャプチャです。
f:id:blog819TMM:20230909080506j:image
いつもは100にも満たないアクセス数が、9/4で200弱、それを呼び水にして9/5で400弱まで跳ね上がっています。
通常の4倍ものアクセスに至った理由を解明せねばなりません、分析屋としては。じっちゃんの名にかけて。

"アクセス元サイト" の所に注目してみると…。
いつもは はてなブログ経由 でのアクセス流入が第1位でして、それは、私のBlogを読者登録頂いている皆さんが見に来て下さっている事を意味しています。
それは、当然と言えば当然で、私のBlogは有料サービスの独自ドメインではなく、無料サービスのはてなドメイン配下で、敷地を借りて運営している様な状態ですので、私のBlogへのアクセス流入経路としては はてなブログ経由 でアクセスされていると言える訳ですよね。

で、良く見ると、今回は はてなブックマーク経由 でのアクセス流入が第1位となっておりました。
f:id:blog819TMM:20230909080547j:image
次に、"アクセス先ページ" に注目して見ますと、はてなブックマーク経由 でアクセスされているページは、以下のBlog記事。

blog819tmm.hatenablog.com


いつもしょーもない内容の雑記記事しかアップしていない私のBlog記事は、「役に立つ情報」という要素がほぼゼロなので、ブックマークされるとしても、多くて1〜2名の方…というのが、私にとってのデフォルトなのですが、上記Blog記事については確かに、ブックマーク件数が多かったのを思い出しました。
該当のBlog記事の下の方をよくよく見てみると、ブックマーク18件、Facebook2件とカウントされておりました。
(私はFacebookのアカウントは無いので確認のしようがないので、今回ははてなブックマークの検証のみとします。)

ブックマーク頂けたUserを確認してみると、私が相互に読者登録させて頂いているUser以外のUserの方々も半数近く確認できます。
これは、はてなブックマーク を経由して私のBlog記事に流入してきたという事実の裏返しとなります。
f:id:blog819TMM:20230909082121j:image
これの見方があまり良く判りませんが、恐らく、はてなブックマーク の中でも、色々なジャンルや注目の記事など、切り口が何通りか存在しているので、それら、どの切り口から流入してきたのか、を意味しているのだと思います。
(0%となっているのが、何を意味しているのかは謎めいておりますが…)

今回は、サラダチキンのレシピ という、世の中的に興味を引くキーワードが、Blog記事のタイトルに含まれていた事で引っかかりやすかったのかも知れません。
純粋に、レシピというのは、受け入れられればブックマークされ易いカテゴリなんだなって事に気付きがありました。
確かに、今まで自分のBlog記事の中で、何かの詳細レシピを書いて来た事はありませんので、またいつかそのうち、何かオリジナルのレシピでも載せて様子を見てみようかと思います。
(レシピが受け入れられた前提で書き進めていますが、まさか猟奇的死骸処理の手記の方が注目されていたとしたら、次回のレシピも猟奇的に書かねばならないので、それは痺れますが…)


…とまぁ今回のアクセス数爆発をトリガーに、自分のBlogの位置付けや見せ方みたいな物も少し明確に見えて来たのですが、改めて見てみると、サラダチキンのレシピ記事の次にブックマーク件数が多かったのは、この記事で、たった3件という悲しき現実も見え隠れ。
f:id:blog819TMM:20230909081851j:image


ブックマーク3件を誇るこれまでの私の代表Blog記事

blog819tmm.hatenablog.com

この記事以外は、すべて1〜2件のブックマークですので、今後は少しずつ、皆様にブックマーク頂ける様な情報を発信できる記事も、増やしていけたら良いなぁ…と思いつつ、皆様の役に立たないしょーもない内容の雑記Blogというストロングスタイルを突き進むのが、このBlogのコンセプトでもある為、今後も試行錯誤は続くと思います。

まぁそんな訳で、今回は久々にアクセス数に関する検証記事となりましたが、ここでまた1つ気付きがありました。

私が読者登録している方の中にもいらっしゃるのですが、「スターを表示しない設定」にされている方。
きっと、"読んだよ!" とか "良かったよ!" という意味で付けていたスターがないので、読んだ皆さんはブックマークボタンを押すのかな、と。
確かに私もブックマークボタンを押して、"読んだよ!" とか "良かったよ!" を表現している気がします。

もしや…私も「スターを表示しない設定」にしたら、単純にブックマークされる件数が稼げるのかな…?
そんな目ん玉が¥マークになった自分が居ます。
f:id:blog819TMM:20230909084803p:image

※いきなり「スターを表示しない設定」に変えると、いやらしいので、皆さんが忘れ去った頃合いで、設定を変えるかもしれません。むふふ。

…と言う訳で、皆さんごきげんよう