スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

夏季休暇前夜祭

8/10(木) 私は朝から浮き足だっておりました。
何故なら、翌日から夏季休暇が始まるから、です。
朝から鼻がフガフガしてしました、嬉しくて。

仕事の方は、物凄く忙しくて白眼剥きっぱなしでしたが、私の手元には "夏","季","休","暇" の4枚のカードがロイヤルストレートフラッシュの如く控えている訳ですから、何とか黒眼に戻しながら頑張りましたですよ。

1h残業はしたものの、早い時間帯に仕事を切り上げることができたので、前々から興味を惹かれていたお店に行く事に。

f:id:blog819TMM:20230811055052j:image
まずはカウンターに座り、麦入り炭酸ジュースを頂きます。
忙しい1日だっただけに、この一杯が細胞1つ1つに染み渡ります。
いつもは迷わず生ビール(ジョッキ)を頼みますが、ある条件で瓶ビールを頼むことがあります。
それは、町中華のお店や、アジア料理のお店の時ですね、何となく、手酌で自分でビアタンに注ぎつつ、中華やアジアの味を体内に吸収していく儀式が好きなのです。

f:id:blog819TMM:20230811055058j:image
ピンボケ笑
これはお通しで、鶏ササミをレモン風味のクリームで和えたサラダ。
初っ端、これが出されて衝撃が走りました、超絶美味しい!
多分パクチーレモングラスなどの香草がほんの少し混じっているのか、仄かに爽やかでスパイシーな風味とクリーミーなササミがヤバかったです。
また絶対に来ようと、お通しだけで確定する程のインパクトでした。

f:id:blog819TMM:20230811055111j:image
台湾メンマ。
一般的なメンマよりも浅漬け?って感じだけど、シャキシャキ感が堪らなく美味しいです。
台湾には行った事無いので、本当に台湾ではこういうメンマが主流なのかは解りませんが、この蒸し暑い夏の夜の感じはきっと、台湾の高雄あたりの屋台で飲んでいる様なそんな感覚なんだろうな…とか想像しつつシャクシャクポリポリ、箸が止まりません。
ビアタンに穴が空いているのか?と言う尋常じゃない速度でビールが無くなって行きます。

f:id:blog819TMM:20230811055132j:image
塩レモンサワー。
夏場は汗かきますからね、塩も補充せねば。

f:id:blog819TMM:20230811055119j:image
そしてポテサラ。
美味しい!茹で卵がゴロゴロ大きいサイズで、マヨ感も強く、そして上に乗ったクリスピーな何か!
結局最後までこのクリスピーが何か解りませんでしたが、恐らく、魚の骨を揚げて細かく砕いた感じで仄かにナンプラーの風味がして、全ての食材を1つにまとめ上げる優秀なリーダーの様な存在感。
これはちょっと癖になります。エターナルポテサラとして認定です。

f:id:blog819TMM:20230811055124j:image
お次は酒盗クリームチーズ
お店は、常連さんと思しき仲良し3家族的な8名くらいのお客さんと、2階席の宴会客で、店員さんは2名でてんてこ舞いな感じ。
頼んだ料理が出てくるまでの時間なども考慮し、チビチビやれるアテとして酒盗クリームチーズを投入。
これが後から功を奏します。

f:id:blog819TMM:20230811055159j:image
飲み物も同様に、メガバイスサワーを。
夏場はバイスサワーが美味しいですね。まぁ冬でも飲みますけども。
腱鞘炎とガングリオンとTFCC損傷と言うトリプルコンボを抱える手首には重すぎるメガジョッキではありますが、早く飲んで手首への負担を和らげねばなりません。

f:id:blog819TMM:20230811055202j:image
お次は、トロタク海苔巻き。
ちょ、待てよ!と脳内でトロタクが叫びます。
1人ニヤニヤしながら、海苔でトロタクを巻きワサビを乗せ、醤油をチョンと垂らして頂きます。
あー幸せ!こんな幸せがこんな近所に転がっていたとは!って感じの美味しさ。マグロ万歳!

f:id:blog819TMM:20230811055206j:image
そして、エビパクチー炒め。
絶品です、コレ。
酒のツマミとしては勿論、ご飯に乗せて食べたい感じのエビパクチー炒め。
ここのお店への信頼感が確固たるものとなりました。

f:id:blog819TMM:20230811055214j:image
そろそろお腹も溜まって来たので、最後はリンゴ酢サワーで締め括ります。
残っている酒盗クリームチーズをミリミリ摘みながら、リンゴ酢でサッパリ健康を手に入れます。

いや〜それにしても食べた料理総てが美味しかったです。
帰り際、店主さんが「すみませんね、出すのが遅れちゃって。是非またお越し下さい。」と。
私は「いえいえ、全然!全部美味しかったです、また来ますね!」とお店を後に。

蒸し暑い夏の夜。
きっと台湾の夜もこんな感じに蒸し暑いんだろうなぁなんて、行った事も無い台湾に想いを馳せつつ、散歩がてら遠回りして気持ち良く汗をかきながら歩って帰りました。

10連休が始まる前夜祭としては、最高の夜でした。

まぁそんな訳で、お盆休みの方も、お仕事の方も、皆さんごきげんよう

※今Blogを書く為にネットでお店を検索してみて初めて気が付きましたが、鶏焼売が推しのお店だった様で、看板メニューを食べなかったことに後悔。
まぁでもまた絶対に訪れるので、その時には必ず食べようと心に刻みました。

鶏焼売酒場 虎とツバメ