スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

テレワーク時の正しい過ごし方が見えた気がする

テレワークの時の朝ご飯は、沢山野菜を摂れる、盛り沢山野菜サラダを食べることが多いのですが、お昼ご飯用に下準備したランチ用食材を我慢できずに朝食べてしまう事もしばしば。

テレワークの時のお昼ご飯は、外食するのも面倒臭いので、いつも大体自宅で自炊。
朝のうちに下準備しておいて、昼休みの時間になったらすぐに作って食べられる様、段取り8分仕事2分の状態にしておりますしね。

ですが昨日は朝から無性に町中華な気分

と言う訳で、お昼ご飯は近所でありながらも、実は今まで一度も入った事が無く、ずっと気になっていた町中華のお店で食べました。

f:id:blog819TMM:20231011184710j:image
「香蘭」さん
地域に根付いた昔ながらの町中華


f:id:blog819TMM:20231011183704j:image
メニューはこんな感じ。
ひっくり返すと裏面には手書きでセットメニューが記載されています。


f:id:blog819TMM:20231011183707j:image
オーダー①:ワンタン麺
ワンタンって、漢字で書くと "雲呑" って書くじゃないですか。
雲を呑むなんて、素敵な名前を付けたもんですよね。
チュルンとした雲呑と、透き通った鶏ガラで取った醤油のスープがとても合います。

井之頭五郎さんなら「そうそう。こんなんで良いんだよ。」と呟くであろう素朴な町中華ならでは懐かしいラーメン。
最近、コンセプト系のラーメンが多い中、こういったナルトの入ったシンプルなラーメン、良いですね、安心ほっこりです。


f:id:blog819TMM:20231011183710j:image
オーダー②:チャーハン
オーダーする際に「半チャーハンってできます?」と聞くのを忘れたもんですから、オートマチックでデフォルトの全チャーハンに。
量的に食べられるかな?とちょっと不安になりつつ。

こちらもチャーハンの基本系って感じのラード香る懐かしいほっこりした味。
奥に見えるのは、チャーハン付属のスープ。(ラーメンのスープとは、ちゃんと別物です)

何度も喉元まで出てくる禁断の呪文「瓶ビール追加で!」の一言を、微かに残る理性と一緒にチャーハンスープで飲み込む私。
一応、業務時間内ですし、ね。そこは理性でねじ伏せないと。

うっかり全チャーハンまで付けちゃったので、食後はかなり遠回りして、昼休憩の時間をフルに使って腹ごなしの散歩をして帰りました。

なんか、テレワークの時の正しいランチタイムの過ごし方って、こんな過ごし方じゃないのかなぁなんて薄っすら答えみたいなものが見えた思いがしました。


午後15:00からのオンライン会議が終わると、もうそれ以降は予定は入っていないので、まだ業務時間内ではありますが、夜の晩酌の準備をコソコソと始めます。
5分に1度、マウスを動かしてTeamsのステータスを緑アイコンに保ちつつ。
(これこそテレワークの醍醐味ですよね。←違っ!)

今夜の晩酌のお品書きは、
・キノコいっぱい鶏つくね
・かき玉スープ

〜〜 以下、簡易レシピ 〜〜
椎茸、しめじ、エリンギを微塵切り。そのままの勢いで、玉ねぎも微塵切り。
これらを軽く炒めたら、塩・胡椒して鶏挽肉と混ぜ混ぜ。
全卵、パン粉、擦りおろし生姜、大葉の微塵切り、を加えて混ぜ混ぜコネコネしたら、あとは焼くだけ。

焼き上がったら、フライパンは洗わずに、つくねを炒めた時の油を活かして、醤油と味醂を1対1で煮詰めて、つくねのタレを作成。
盛り付けて、タレをかけ、卵黄を乗せたら、キノコいっぱい鶏つくねの完成。

かき玉スープの方は、沸騰した湯に顆粒鶏ガラスープ、冷凍万能ネギ、卵白(←相方の卵黄はつくねに乗せちゃったので、スープはじゃない方芸人が担当)を入れただけ。


f:id:blog819TMM:20231011183728j:image
ジャーン。
まだ明るいうちから、かんぱーい。


f:id:blog819TMM:20231011183734j:image
接写。
ちょっと判りづらいですが、薄めのハンバーグみたいな形状で、皿には格好つけて3枚しか乗せていませんが、合計8枚焼いたので、ブルペンにはまだ5枚控えの選手が肩をぶん回しております。

f:id:blog819TMM:20231011183738j:image
卵黄を割ってタレと絡めている図。
キノコ関係者が多数参画している鶏つくねなので、ほんと抜群に美味しいです。
生姜と大葉の風味がちゃんと効いていて、キノコ関係者たちの個性を引き立ててくれています。
なんだか美味し過ぎて、自分1人の為だけに食べるのが何だか申し訳無いくらい。
焼いた8枚のつくねはあっという間に食べきってしまいました。

彦麻呂が食べたら、「つくね界のキノコホテルやぁ〜!」とか「この卵黄、つくね界のマリアンヌ東雲やぁ〜!」とか食リポするのかな?なんてバカなことを考えてたらあっという間に食べ終わっちゃいました。


f:id:blog819TMM:20231011183749j:image
何となく、昨日はワインの気分だったので、安くて美味しいチリワイン「コノスル」。
自転車のラベルと、ボトルデザインが可愛いのもお気に入り。

【6本まとめ売り】コノスル カベルネソーヴィニヨン ビシクレタ レゼルバ [ 赤ワイン フルボディ チリ 750ml×6本 ]


私はワインの良し悪しについては全く何も判らないので、いつも値段を見てジャケ買い笑。
まぁでも、1,000円弱のチリワイン、酒税や輸送コストの関係で安いだけで、品質が低いから安いと言う訳では決して無いので、しっかり美味しいのに安いので、家飲み用はもっぱらチリワインばかりです。


f:id:blog819TMM:20231011183752j:image
かき玉スープ。
食べる前にラー油垂らしてほんのりピリ辛に。
(相方の卵黄が鶏つくねの方に借り出されているので、スープは卵白のソロ活動。じゃない方なので若干味気ない笑)


そんなこんなで、テレワークの際の正しい過ごし方が見えた様な気がしました。
なんと無く、変に真面目な部分があって、"誰も見ていないから適当に手を抜く" と言うのが割と不得意だったんですが、メリハリつけるのも大切だなぁと感じた秋の夜。


今週は、
・木曜:仲良しおじさんと飲む予定
・金曜:夕方コロナワクチン接種の為早上がり、接種後ハッピーアワー探索
・土曜:高校の同級生と飲む予定
と、立て続けに飲む予定が連チャンで入っているので、来週こそは肝臓を少し休ませないと…

まぁそんな訳で皆さんごきげんよう


www.youtube.com