スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

甲信越ツーリング

昨日は天気予報も晴れだったので、早起きしてオートバイでツーリングに出掛けました。

どっち方面に行くか全く決めていませんでしたが、朝起きた瞬間「かぼちゃほうとうが食べたい!!」という欲望が湧き上がって来たので、迷わず甲信越方面に行く事を即断。

 

f:id:blog819TMM:20230503045850j:image
〈旅の全行程〉
跨った都道府県は、4つ。神奈川県〜東京都〜山梨県〜長野県。
立ち寄った道の駅は、5つ。にらさき、南きよさと、こぶちざわ、はくしゅう、しらね。

 

f:id:blog819TMM:20230503050230j:image
〈出発前の荷造り後にパシャリ〉
今回の旅の目的は、ほうとうを食べに行くだけなので、リアシートにはエンデュリスタンのXSサイズを。
エンデュリスタンのツーリングバッグは防水性も高くてお気に入りLサイズも持っていますが、今回はXSサイズ(12L)をチョイス。

https://japexstore.net/products/enduristan-xs-basepack

 

f:id:blog819TMM:20230503051015j:image
〈道の駅 南きよさと〉
大量の鯉のぼりが風に泳いでいてめちゃくちゃ壮観だったのですが、写真に撮って見てみると、腕が無さ過ぎて全然迫力が伝わらない写真に。
まぁそこについては、皆さんの溢れる想像力で補完頂きましょう。

 

f:id:blog819TMM:20230503051517j:image
〈目的地 甲州ほうとう 小作〉
靴を脱いで上がるスタイルで、ブーツを脱ぐのに少々手まどいました。
開店時間の7〜8分後だというのに、店内には既にたくさんのお客さんが。
お一人様は、掘りごたつ式の8人席に次々に集められて行きます。
私も8人席に案内され、見ず知らずおじさん達で即席のほうとうアベンジャーズを結成。

 

f:id:blog819TMM:20230503051502j:image
〈鴨肉ほうとう+生卵(OP)〉
私がオーダーしたのは、鴨肉ほうとうにトッピングで生卵をつけたスタイル。
メニューを見た瞬間、鴨肉という文字にロックオン。
もう腹ペコ過ぎて鴨肉以外の文字も識字出来ない程。
運ばれて来た鉄鍋は熱いので触らない様気を付けて下さい、と言われた側から触ってしまいアチチアチとなってしまい食い意地が張ってる人みたいで恥ずかしかったです。まぁ実際張りまくってましたけどね、食い意地。

 

f:id:blog819TMM:20230503052505j:image
〈お椀に取り分けた図〉
バイクのナビとしてスマホをバイクにつけて走っていると、スマホの手ぶれ補正機能がバカになってしまい、全く動いていないほうとうすらも手ブレ補正しようと、はかついてしまい超手ブレ画像に。
決して食い意地張り過ぎて手ブレした訳ではありません。
ほうとうは、かぼちゃがふんだんに使われていて、味噌のしょっぱさとかぼちゃの甘さが絶妙に合わさって永遠に食べ続けられる味でした。
他にも里芋や山菜、大根、人参などなど沢山の野菜根菜山菜が入っており、完全飯でした。
生卵トッピングは200円でした。最近までスーパーで卵1パック200円くらいでしたので、価格麻痺状態に陥るも、欲望には抗えず。

 

f:id:blog819TMM:20230503053323j:image
〈シャインマスカットプレミアムソフトクリーム〉
行きのルートは国道20号線をクネクネ走って、帰りは中央道でズビューンと一気に帰宅。
途中、談合坂SAに寄って、シャインマスカット味のソフトクリームを。
写真では判り難く、真っ白に見えますが、シャインマスカットの薄緑色と白の渦巻きとなっております。
ソフトクリームを食べている時は、優しい気持ちになれますよね。

 

f:id:blog819TMM:20230503053733j:image
f:id:blog819TMM:20230503053737j:image
〈お土産達〉
途中、道の駅にらさき にて、地酒「北の杜」の純米酒と、山本勘助の「生ほうとう」を、自分の分と、翌日飲みに行くおじさんへの手土産として、1セットずつ(計2セット)買って来ました。
他にも色々買って帰りたかったのですが、ツーリングバッグのチョイス的に、日本酒四合瓶×2+ほうとう×2+持参のレインウェア、でいっぱいになってしまったので諦めました。甲州といえば勝沼ワインとか色々買うべきものがありましたよね、次回への宿題です。

 

ということで、374.1km、所要時間11h27m、乗車時間9h03m、たっぷり休日を満喫しました。

そして今日はお昼から等々力緑地公園で開催される肉祭2023で肉を満喫してきます♪
それでは皆さんごきげんよう