スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

男らしさ発動の反動で…

何だか梅雨だと言うのに、関東エリアは湿度も低い日ばかりだし、雨もほとんど降らないし、全く梅雨っぽく無いなぁと感じています。

まぁ梅雨には申し訳ないですが、梅雨のジトジトジメジメはそれほど好きでは無いですし、洗濯物も早く乾くので、個人的には好ましい限りではありますが、夏場の水不足などを考えると、ちょっと夏本番が心配です。

 

そんな訳で、夏場の水不足に備えて今の時期から命の水を補充しておく作戦を実行。
仕事帰りに地元駅前の海鮮系の居酒屋さんへ。

f:id:blog819TMM:20230623060542j:image
何はともあれ、まずは夏場の水不足対策で一杯!
忙しさや理不尽さにより乾き切った心が、この黄金シュワシュワ飲料を一気に吸収していきます。
ひじき煮のお通しは、大葉?紫蘇?の風味でサッパリ夏っぽい味付けで美味しく、気が付くと早くも水源が枯渇していました。
深刻な水不足の始まりです。
すぐに追加オーダーで生ビールを補充。

f:id:blog819TMM:20230623060547j:image
先頭バッターはポテサラです。
いぶりがっこ入りのスモーキーな味わいのエターナルポテサラで、絶対に外せません。
ポテサラをチビチビ摘みながら水分補給を続けていると…

f:id:blog819TMM:20230623060551j:image
とうもろこしの唐揚げが運ばれて来ました。
コレ!!めっちゃ美味しかったです!!
とうもろこしを串に刺して素揚げして、甘めの醤油ダレの味付けで、とうもろこし早喰い選手権の上位を狙える位、一気に食べてしまいました。
気持ちとしては、追加でおかわりしちゃいたいレベル。
今度家でも再現できるかチャレンジしてみようかな。

f:id:blog819TMM:20230623060555j:image
お次はお刺身7点盛り(サービスで8点盛り)。
いやぁ、幸せを感じる瞬間ってこういう瞬間ですね。
何から食べ始めても誰も文句を言われないフリーダム。

しかし、ふと、こう言ったお刺身盛り合わせ的なメニューを食べる時、私は毎回いつも無意識に、12時の位置から時計回り(右回り)に食べ進めている事に初めて気付きました。
そして、写真の様に2切れずつの場合は、1切れずつ食べ進めていくので、時計回りを2周すると言う、何だか変な所に几帳面さを発揮してしまう面がある事に。

これが例えば誰かと2人でこのお刺身を頂くとなると、相手の方はランダムに食べ進めると思うのですが、その時に「コイツ、時計回りじゃん!今1周終わって2周目突入した!!」とか思われたらちょっぴり恥ずかしいです。
絶対に気付かれない様、極秘ミッションを遂行する様にお澄まし顔で食べ進めます。
もしそういった機会があったとしてもそっと心に秘めておいて下さい。

f:id:blog819TMM:20230623060559j:image
白海老とそら豆の天ぷら。
コレ!!めっちゃ美味しかったです!!(←2回目)
毎日毎食コレでも良いって位、大好きな味でした。
塩でも、天つゆでも、どっちをつけても美味しい、二刀流の大谷翔平選手みたいでした。

f:id:blog819TMM:20230623060603j:image
生ビール×2でだいぶ水不足が解消されて来たので、日本酒タイムに突入。
まずは「武勇」の特別純米(1合)。
武勇は、美味しいお酒が多い茨城県のお酒の中でも、上位に入る美味しいお酒。
で、運ばれてきた時に店員さんが「1合分無かったので、こちら無料サービスです!」と。
お店側の粋なはからいには、粋な追加注文で応えるのが客としての流儀。
美味し過ぎて即飲み干してしまったので、追加で「高砂」の山廃純米(1合)を注文。
高砂静岡県のお酒。山廃なので冬場、燗で頂くの良いですがこの時期に冷酒で頂くのも◎ですね。

f:id:blog819TMM:20230623060606j:image
美味しい日本酒に促され、鯵のなめろうを追加。
一生食べ続けられます。
鯵のなめろうのサブスクがあったら、絶対に課金します。

そろそろお腹も満腹なので、ここでオーダーストップし、お会計。
とっても満足な時間でした。

 

ところで。
カウンターで1人飲んでいる際、後ろのテーブル席のサラリーマン風男性2人組の会話が聞こえて来て、「男らしさとはなんぞや」みたいな話をされていました。

"今はそんな時代じゃない"、と言うところから始まり、"そうは言ってもナヨナヨした男が増えた"、と話が進み、"化粧するとかありえない"、みたいな方向に話が流れていき、別の話題にシフトして行ったのですが、私はなぜか「男らしさとはなんぞや」の部分が引っかかり、自分なりの答えを見つけたくなり、飲みながら薄っすらずっと考えていました。

しかし、答えが出ないのでお会計をして帰路に着く訳ですが、店を出るとほんのり霧雨と小雨の中間くらいの雨が降っておりまして、傘をさすか一瞬迷いました。

…が、ほろ酔いの気分の良さに流され、小学3年生男子的マインドで「雨でも傘をささない」と言う謎のアピールで、私は傘をささずに帰宅。

ハッと気づきました。
私にとっての男らしさって、"ちょっとの雨くらいでは傘はささない"だったんだ!と。


そして今朝起きたら咳が出るので、昨夜うっかり発動してしまった自らの男らしさに若干後悔しております。

まぁそんなこんなで皆さんごきげんよう