スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

鰻丼は飲み物

 


この3連休、とてつもなく暑いですね。
陽が落ちても茹だる様な暑さなので、いつもの様に「さぁ!飲みに出掛けよう!」って気持ちにすらなりません。
由々しき事態です。

とは言え、キッチリ晩酌だけはしたいので、この土日は "外へ飲みに行く事を考えれば安上がり" 、"休みの日じゃないと作る気しないメニュー" に狙いを付け、自炊する事にしました。

【土曜日の晩酌】
メインは鰻丼。
スーパーで大振りで身が厚い国産鰻が1,500円代で売られていたのでゲット。
鰻は自分で温め直して食べるのと、鰻屋さんで頂くのは比較にならない程、後者に軍配が上がるので、スーパーで鰻を買うと言う事は今まであまりありませんでした。
しかしたまたま数日前にテレビで、買ってきた鰻は一旦水洗いをしてタレを全部落とし、じっくりタレを塗り重ねつつ、焦げる寸前まで焼くと美味しく仕上がる、と言った旨のハックを目にしたのを覚えていたので、早速鰻を買いました。
f:id:blog819TMM:20230717055408j:image
テレビで言っていたポイントを忠実に守った結果、スーパーで買って来たとは思えない位、身はふっくら&周りは香ばしく焼けました。
スーパーで買った鰻がこんなにも美味しく仕上がるなんて、正直目から鱗が落ちました。

結局、あまりに美味しく焼けたもんで、"Unadon is drink menu?" ってくらいのスピードで胃に吸い込まれていきました。

ほんの数分でなくなってしまったので、その後は、キムチやら冷奴やらをつまみながら、栃木の地酒「澤姫」の純米酒を冷酒でダラダラと飲みました。


【日曜日の晩酌】
メインは鶏の唐揚げ。
f:id:blog819TMM:20230717060140j:image
独り者なので、普段家で揚げ物を作るってことを殆どしません。
揚げ物は好きですが、使う油の量と作る際の油跳ね、後片付けなどを考えると、外で美味しい唐揚げを食べる方がコストに見合う為、自宅で揚げるのはせいぜい年2〜3回。
ケチって少な目の油で揚げようとしたので、油の温度調整が難しく、微妙に焦げてしまいましたが味は文句なしの美味しさでした。

以前、ニトリでこーゆーアイテムを見かけたのを思い出しましたが、今度行った時に手に取ってみようかな。

www.nitori-net.jp

鶏の唐揚げ以外のメンバーを紹介しますと、時計回りで…
・湯掻いたオクラの麺つゆ漬け
・塩昆布トマト+山椒(←前日の鰻の余韻)
・梅おかかキュウリ
・セロリの浅漬け
・キンミヤのALL-FREE割り(新感覚ホッピースタイル)

この後、キンミヤのお湯割り梅入りでチビチビダラダラ飲みました。

一応ちゃんと自炊もしてますよって言う家庭的な一面をアピール出来たところで、3連休の最終日の今夜は、美味しいお酒と美味しい肴を求め、どこかにフラッと飲みに行きたいなぁと思っています。

まぁそんなこんなで皆さんごきげんよう