スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

食いしん坊なゲシュタルト崩壊

昨夜は疲れが溜まっていたのか、体調も芳しくなく、20時を回ったくらいの時間に眠ってしまいました。

シャキッと目が覚めたと思ったら、時刻はまだ23:52。
4時間程度眠れたので、睡眠時間的には全然OKだけど、流石にまだ日付すら変わっていないので、頑張って二度寝にチャレンジ。

体調不良だった事も手伝ってか、数ヶ月ぶりに二度寝成功!
シャキッと起きたら時刻は1:30!
う〜ん…起きるにはまだ早い気はするけど、5時間半も眠れた訳だし、体調もなんか回復しているっぽいので、いつもにも増して早起きだけど、そのまま起床することに。

仕事関係の12,000円くらいする書籍、会社から稟議が下りたので経費で購入し、ちょうど昨晩届いたので、その書籍を読んで時間を潰す事に。
寝て起きた時が1番頭に入ってくるので、モーニングコーヒーを飲みながらの朝の読書は好きです。

まだ全部読み終わってはいないのですが、超充実した内容なので個人で買っても良かったなぁとか思いつつコーヒーを口に含んだら咽せてしまい、見開き2ページ分、派手にコーヒーを噴射。
綺麗に拭いたけど、少し茶色いシミが。
(個人購入の書籍だったらもっとちゃんと拭くけど、会社の本だしこんなもんでいっか。)

時刻は4:30。
読書にも飽きてきたので、朝のウォーキングに。
ここ数ヶ月間、両膝のジャンパー膝が痛いので、ウォーキングはサボり気味。
もっぱら自転車でポタリングばっかりだった自分に喝を入れる為、ウォーキング用ウェアを纏い、いざ出陣。

なんかね、独り身ですしね、膝が弱って将来ロコモティブシンドロームで寝たきりになったら嫌だなって危機感があるもんで。
f:id:blog819TMM:20231005105204p:image

東京の日の出時刻は5:39との事。
いつもの散歩コースの中間地点を過ぎた辺りで日の出を拝めるかな〜なんて考えながら、真っ暗な多摩川河川敷をハァハァと鼻息荒くして歩く、全身黒づくめの怪しいおじさん。

真っ暗な中、腕にライトを付けて走るジョギングさんや、ウォーキングさんとすれ違う際、私はと言えば全身真っ黒&ノーライト。
闇の中から急に私のシルエットが浮かび上がり、びっくりさせちゃってごめんなさい、という場面が数回ありました。

f:id:blog819TMM:20231005083200j:image
夜から朝にかけてのグラデーション。
今日はあまり天気も良く無く、雲がいっぱい。

f:id:blog819TMM:20231005083533j:image
時刻は5:39。
日の出は全く拝めずでした。
向こうに小さく見えるのは、武蔵小杉のタワーマンション群。
私もタワマンの上層階に住んで、毎日階段で上り下りすれば、ロコモティブシンドロームも予防できるかな〜…なんて薄ら考えていたら、段々と頭の中でゲシュタルト崩壊が起こり、ロコモティブシンドロームってなんだっけ?みたいになってきて、しまいにはロコモコ丼が食べたくなっちゃうという食いしん坊ぶり。

f:id:blog819TMM:20231005105307p:image
1度頭にロコモコ丼が浮かんでしまったら、もう一生2度とロコモコ丼以外のことを考えられないくらい、頭から離れなくなってしまいました。
もうマインド的には、"ロコモコ丼を食べる為に歩っているんだ!" くらいの心意気。
ロコモティブシンドロームはどこへやら。
すっかりロコモコ丼シンドロームな私。

"確か、散歩コースの終盤、牛丼チェーン店があったなぁ!あそこに行けばロコモコ丼、きっとあるよな!" とロコモコおじさんペースUP。
既にこの時点で8kmくらいは歩ってるので、もう膝ガックガク。
しかし1度火がついたロコモコ魂、老体に鞭を打ってペースUP。
鼻息もそれまで以上により荒く、より激しく、そしてより怪しく。

"ところであの牛丼屋さん、なんだっけ?吉野家じゃないのは確かで…松屋じゃないし…CMに石原さとみが出ているあのお店…なんだっけ?"と。
う〜ん…ど忘れ!
ど忘れオブジョイトイ

CMの「フンフ〜の牛丼♪」というロコ原さとみのハミングは喉元まで出てきているのに、フンフ〜部分が思い出せない。
ここでググってしまうとアルツハイマーへの近道となってしまうので抵抗し、ググらずに自分の力だけで何とか解決しようとするも、結局思い出せねまま、お店が見える距離まで到達。

看板を見て思わず「そうだよ!すき家だよ!」と、うっかり結構なボリュームで声に出してしまう鼻息荒々ロコモコおじさん。
すれ違いざまOLさんを「ひっ!」と驚かせてしまって、ほんとごめんなさいでした。

すき家と解ればこっちのもの。
思う存分ググり倒せます。

入店する前に、鼻息を整えつつ、メニューにロコモコ丼があるか事前調査でググってみるも…。
私の記憶違いか、はたまた過去には存在したけど今はもうメニューから外れたのか、どっちか解りませんが、今はメニューにロコモコ丼は存在しませんでした。

あんなに恋焦がれていたロコモコ丼が食べられないのが悔しく、未練がましく「ロコモコ丼 近所」でググるも、ヒットするのは、数百mで行ける距離なのに、どこも11時営業開始とか私の恋路を邪魔するので、最終手段でセブンイレブンに寄り、ロコモコ丼を買って帰ろうとするも、朝早過ぎて今日の納品分がまだ店舗に入っていないというおあずけ状態。

もう一生、2度とロコモコ丼以外のことは考えられない身体になってしまったのに、世の中から一斉にロコモコ丼が消失した感覚に陥りましたよね。
よもや、"ロコモコ丼"なんて言葉自体、存在していないパラレルワールドに紛れ込んだのかと思うほど、世界は私からロコモコ丼を剥がしに来ます。

まぁ仕方ないので、セブンイレブンで「金のハンバーグ」を買って帰り、ご飯に乗っけて目玉焼きも乗っけて食べました。
目はイっちゃってましたが、なんとかギリギリ、精神崩壊せずに済みました。

でも近いうち必ずロコモコ丼食べないと!!
次回のウォーキング時にまた同じトリックにハマってしまうのは確実ですからね。

まぁそんな訳で、皆さんごきげんよう