スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

ポタリング 〜蒲田・大森エリア〜

 


いやぁ〜今週は暑かったですね。
私がチビ黒サンボなら、外に出て虎と遭遇した時点で溶けてバターになっちゃいそうな、そんな危険な暑さでした。

そんなこんなで平日はあまりの暑さに外に出る気も失せ、テレワーク時はずっとエアコンつけっぱなしだったので、昨日まで何だか体調が芳しくありませんでした。
これじゃいかん!と言うことで今日は朝からポタリングに。
f:id:blog819TMM:20230715125809j:image
呑川緑道」と言う、世田谷区の桜新町の辺りから羽田空港辺りまで延びる川沿いの遊歩道的な緑道を、ノンビリと走って来ました。

f:id:blog819TMM:20230715125520j:image
写真だとちょっと分かりづらいですが、両脇に道があり、真ん中に川が流れている、そんな素敵な道です。
逆光で見えにくいので別角度から…

f:id:blog819TMM:20230715125533j:image
謎の犬が、謎の雄鶏を見上げていると言う謎の構図の謎のモニュメント。
多分ここが呑川緑道のスタートっぽいので、ここから途中途中で写真を撮りつつ、漕いで行きます。

f:id:blog819TMM:20230715125541j:image
こんな感じで、ビオトーブ的な感じの風景を眺めながら、ノンビリとペダルを漕いでいると…

f:id:blog819TMM:20230715125548j:image
割とすぐに、川に蓋がされてしまい、蓋の上がこんな感じの遊歩道になっている風景に変わります。
それにしてもこの辺りは高級住宅街なので、個人宅もそうですがマンションや会社のオフィスなど、建物がイチイチおしゃれです。

f:id:blog819TMM:20230715125559j:image
ペダルを漕ぎ進めて行くと、蓋の遊歩道はいつの間にこんな感じのサイクリングロード風に変わります。
サイクリングロードを横断しようとするミミズを避けながら進みます。

f:id:blog819TMM:20230715125609j:image
呑川緑道は、途中途中で国道や線路などで分断されるので、少し大回りしてまた緑道に戻る、みたいな感じで進んでいくのですが、目黒線の線路に、見た事の無い超カッコいい電車が走っていたので思わずパシャリ!
AudiとかMAZDA、或いはセアトなどに近い雰囲気の車輌デザインで素敵だなぁ!と。撮影後すぐに写真を拡大して確認したら、車体に描かれたSOTETSU(相鉄)の文字…。ん?なぜ目黒線の線路に相鉄線が走ってるんだろ!?と一瞬頭がバグりましたが、そういえば相鉄線東急線に乗り入れる事になったからか!とセルフ解決。

f:id:blog819TMM:20230715125631j:image
また少しすると、蓋が外され、川の顔が現れます。
風に乗って、洗剤の香りがする川です。

f:id:blog819TMM:20230715125652j:image
しばらくすると、池上本門寺の辺りに差し掛かって来ます。
この辺りは寺院が密集していて、格調高そうな品の良さげな沈香の香りが漂ってきて、荘厳とした雰囲気を味わえますね。
ちなみに、目の前に見えるのが本門寺。右に見えるのが鬼子母神堂。
鬼子母神…。登場人物が多いですね。鬼、子供、母、神の4人組。
音楽の方向性の違いや印税の取り分のトラブルで、すぐに解散してしまいそうなメンツですね。

f:id:blog819TMM:20230715125707j:image
蒲田を超え、しばらく走っていると、だいぶ川幅も広くなってきます。
船なんかも現れて来て、そろそろ河口が近い事を感じつつ、金網越しにパシャリ。
潮風混じりの微風が、鼻をくすぐります。
潮風の匂いを嗅ぐとDNAが少し騒ぎ出す様な感覚を覚えます。あくまでも感覚ですけど。

f:id:blog819TMM:20230715125724j:image
途中、工事で緑道が通れないエリアが続き、やっと緑道に戻れたと思ったら、海に着きました。
長閑で良いですね。
ちょっと見えにくいですが、写真左側の対岸に見えるのは羽田空港の第1第2ターミナルの辺りで、小型ジェット機が並んでいるのが見えますね。

f:id:blog819TMM:20230715125733j:image
撮影場所を少しずらして、飛行機を撮りたかったのですが、iPhoneだと上手く撮れませんでした。

f:id:blog819TMM:20230715125745j:image
途中、たまたま、絵画や版画や彫刻などのアートギャラリーをされている大原榮子さんのギャラリーを通り掛かりました。
窓の外側に作品が展示されており、気に入った作品があれば、1,000円をポストに入れて、気に入った作品を持ち帰って下さい、と言うアート系には珍しい野菜の無人販売スタイルがとても斬新に思いました。

f:id:blog819TMM:20230715125749j:image
良いな!と思った作品がありましたので、財布を開けると…こういう時に運が悪いのが私の特徴だったりするのですが、生憎1,000円札がなく、1万円札が2枚のみ。小銭も全て集めても400円弱。
ちょっとお札を崩せるお店を探そうかと思いましたが、また次に来た時のお楽しみにしよう!と。

今回は、蒲田・大森エリアを散策したのですが、自宅からほんの20km程度しか離れていないエリアでも、自分の生活圏外だったり、親戚や知人が誰1人住んでいないエリアだったりすると、近くても全く足を踏み入れる事がなかったりするので、新しい発見が多々あって楽しいですよね。

f:id:blog819TMM:20230715125753j:image
そう、私の生活圏内には悉く登場することの無い、ゆで太郎
蕎麦のチェーンだと、私の生活圏内では、「名代富士そば」か「しぶそば」か「箱根そば」の三大巨頭がほとんどなので、ゆで太郎、テンション上がります。
きっと多分、人生でまだ2回くらいしか入った事の無いゆで太郎初心者の私です。
こう言う普段活用しないチェーン店はテンションが上がりますので、迷わずIn。

f:id:blog819TMM:20230715125756j:image
朝ご飯もまだだったので、ちょっと遅めの朝ご飯として、朝限定のキツネ蕎麦とミニ天丼を頂きました。
気温は暑いけど、自転車に乗っていると風を受けてお腹の表面温度が下がり、それに伴って胃腸も冷えるので夏でも温かいお蕎麦を。
汗をかいて失った塩分とミネラルを補充。
ちなみに、ミニ天丼の海老天は、立派なサイズに見えますが、海老本体は小指くらいの細い海老で、衣でボリュームを出すタイプでした。
個人的には甘いタレを吸った衣が好きなのでアレですが、なかなか斬新な海老の細さでした。


ポタリングの良い所は、ペダルを漕いでいる時は日頃のストレスは忘れ、新しい発見などに全集中できるところだと思います。
そして、ペダルを漕いでさえいれば、距離が進むと言う点、そして、気になるお店とか気になる路地や小道があったら、迷わずガンガン入って行けるところ。
特に、知らない街を、ただ宛てもなく散策し「この辺りは素敵な飲み屋さんが多いから、今度夜に来てハシゴしてみよう」とか、緩い目標を立てていつまでも実現しない、と言う放置プレイも自己プロデュースで幾らでも出来ますし、良いストレス発散になります。

そして、帰宅後にシャワーを浴びて、扇風機の前でスイカバーを食べるのが、最高です。

でも…よーく考えると、夏に何をするでもなく知らない街まで自転車走らせて、特に何のドラマも生まれずに帰宅して、程よく疲れた身体を風呂で癒して、風呂上がりにアイスを食べると言う小学生の頃の夏休みとなんら変わらない過ごし方を、52歳の今でもしていることに気付き、もう多分一生こんな感じの夏を送るんだろうな健康なうちは。と思いました。

まぁそんな訳で、この3連休の後半は灼熱地獄になりそうなので今日のうちに身体を動かせて良かったです。
それでは皆さん熱中症には気をつけて、ごきげんよう