スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

蕎麦ツーリング

今日の関東は20℃くらいまで気温が上がるということで、実に3ヶ月ぶりにオートバイに乗って、秩父の美味しい蕎麦を求めプチツーリングに出掛けて来ました。(3ヶ月間、1度もエンジンをかけていなかったので不安でしたが、ちゃんと始動できました。)

〈サマリ〉

f:id:blog819TMM:20230219164656j:image

①川崎の自宅を出たのがAM6:30。確かに外気温が既に10℃も有るのでかなり楽な朝でした。

f:id:blog819TMM:20230219171518j:image

自宅マンション駐車場にてパチリ。YAMAHAのSR400というクラシカルなオートバイです。

単気筒エンジンが放つタパタパタパタパ…という軽やかなパルス音がとても心地良い、ノンビリ走るのが気持ち良いバイクです。

10℃も有るので、とか言ってましたが、私の思い込みだったのか1時間も走った頃には指先が悴んで白眼剥いてました。

 

②指先の感覚がなくなって意気消沈したので、缶コーヒーとブリトーで指先を解凍。

f:id:blog819TMM:20230219171900j:image

コンビニの駐車場で良く見る、バイカー風景ですね。

水分を摂るとすぐにトイレが近くなる人体の不思議。何度かコンビニに寄ってトイレを借りつつ…。

 

③最初の目的地:道の駅 果樹公園あしがくぼ に到着。AM9:45。

f:id:blog819TMM:20230219172010j:image f:id:blog819TMM:20230219172023j:image

山間を走って来たので体が冷え切ってます。まだ雪が残っているのでお察し頂けるかと思います。

f:id:blog819TMM:20230219172053j:image

温かい蕎麦でも…と思いきや、まだレストランは開店前の為、白眼剥きつつ、一先ず生蕎麦(よもぎ蕎麦と6割蕎麦)、秩父の地酒「秩父錦」、よもぎ饅頭をゲット!秩父錦の1本は、来週久々に会う知り合いと飲みに行くのでそのお土産に持って行く予定。

 

④次の目的地:道の駅 ちちぶ に到着。AM10:15。

f:id:blog819TMM:20230219172122j:image f:id:blog819TMM:20230219172144j:image

レストランは開店前だけど、立ち食い蕎麦/うどんはもうこの時間から食べることが出来るみたいで、早速温かい山菜蕎麦を注文。温かい蕎麦のお汁が冷えた体に染み渡りました。この瞬間だけは、物凄く優しい気持ちになれます。

 

⑤次の目的地:道の駅 あらかわ に到着。AM11:15。

f:id:blog819TMM:20230219172207j:image f:id:blog819TMM:20230219172212j:image

この残っている雪を見てもう1度温かいお蕎麦を食べたくなりましたが、流石に1時間ではお腹が空いておらず諦めてトイレ休憩のみで退散。

 

…とここで雨がポツポツと。

今日のノルマをこなす為、本降りになる前に移動!

あ、私、道の駅ハンターなもんで、スタンプラリーの如く訪問した道の駅を1つ1つ増やして行くのが趣味なのです。

で「道の駅 みなの」と「道の駅 はなぞの」と寄りましたが、雨も降っているので長居もせずにトイレだけ済ませて足早に帰路に着きました。

ちなみに冒頭に貼った画像で言うと、時計回りのルートだったのですが、行きは下道で、帰りは関越自動車道を使って高速で帰りました。

f:id:blog819TMM:20230219173240j:image

日本全国に道の駅は1194駅あるみたいなのですが、私はまだ165駅(訪問達成率13.82%)しか達成出来ておらず、コンプリートはまだまだ遠い未来です。

道の駅ハンターとか、風呂敷広げちゃいましたが、道の駅ハンター見習いってところですね。

 

ところで、道の駅 あしがくぼで買ったのが、こちら。

f:id:blog819TMM:20230219172307j:image f:id:blog819TMM:20230219172332j:image

f:id:blog819TMM:20230219172313j:image f:id:blog819TMM:20230219172349j:image

今夜は蕎麦と熱燗で、今日のツーリングを振り返ります。(このひと時が堪らんです)

それでは皆さんごきげんよう