スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

道具街で昼飲み

昨日は日中めちゃくちゃ暖かくて春の様な気温でしたね。

気温の高さに、私も浮かれて街に繰り出しました。

f:id:blog819TMM:20230218142025j:image

そう。ここは合羽橋道具街。

合羽橋道具街といえば、この、ニイミビルに埋め込まれて以来動けなくなった名シェフ。

彼が合羽橋を見守ってくれているからこそ、合羽橋の安全がまも…(略)

キッチングッズ好きには堪らないストリートですよね、合羽橋道具街は。
f:id:blog819TMM:20230218142028j:image

ちゃんと河太郎パイセンにご挨拶も済ませ、食器屋さん、刃物屋さん、食品サンプル屋さん…色々見ながら練り歩きました。
f:id:blog819TMM:20230218142022j:image

東京だよ、おっかさん。

メインストリートから顔を横に向けると、スカイツリーが目の前に。

もう、沢山のお店を覗いてはアレも欲しいコレも欲しいってモードになってしまい、多分瞳孔開き切っていたと思います。

瞳孔が開き切ってしまい破裂してしまったので、一旦クールダウンする為に、蕎麦屋「翁庵」に避難。
f:id:blog819TMM:20230218142019j:image

熱燗と油揚げで、まずはスタート。お揚げさんは甘辛く煮てあるので醤油は付けなくとも美味しく頂けます。熱燗には枝豆も付いて来ました。
f:id:blog819TMM:20230218142031j:image

良い頃合いで、ざる蕎麦が。

翁庵さんの蕎麦は(蕎麦以外も)ほんと美味しい。

美味しい蕎麦と日本酒の組み合わせは、最高ですよね。

繁盛店なのでランチタイムのピークを過ぎてもひっきりなしにお客さん出入りするので長居するのも野暮なのでサクッと食事を済ませ、再度合羽橋に戻り買い物再開。

頭の隅っこでは、こんなに晴れて暖かいし、キンキンに冷やされたジョッキでビールを飲んでも良かったな、なんて事も思いながら。

 

で、そもそも何を買いに合羽橋まで行ったのかと言うと、

・灰汁取り

・卸金

・スライサー

を探しに行った訳ですが、ランチ前に買ってしまえば良かったものの、頭がキンキンに冷えたビールモードに移行しちゃってたもんで…、これらを買う事がすっかり頭から抜けてしまい、ビールのジョッキを買って満足して帰宅してしまいました( ´Д`;)

帰宅後速攻で、買って来たジョッキを洗ってそのまま冷凍庫へ!

ジョッキが凍るまでワクワクしながら待つ51歳独身おじさん。

1時間後、待ち切れず外はまだ明るいうちから晩酌スタート。

f:id:blog819TMM:20230218184449j:image

やっぱり缶のまま飲むよりも、ちゃんと冷やしたジョッキに注いで飲むと、安いビールでも満足度が申し分無いのでコレはコレでなかなかのライフハックだと思いました。

本来の目的は1つも満たせていませんが、自分的にはなかなか満足。

f:id:blog819TMM:20230218184455j:image

第2ラウンドは、イナダ(柵)とぶつ切りアソート的なお刺身と、黒霧島の水割りで。このあとはずっと黒霧が続き肝臓を鍛えました。

まぁ灰汁取り、卸金、スライサーはまた次回行った時にゲットするとして、昼間っから日本酒飲んで、ビール飲んで、焼酎飲んで、とても満足な休日でした。

と言うことで今日も気温が高くなるみたいなので、3ヶ月ぶりにオートバイでツーリングにでも出かけてきます。

それでは皆さんごきげんよう