スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

プチツーリング

この猛暑の中、ツーリングなんて行こうモノなら、確実に絶対に死んだ魚の眼になる事くらい判っておりますが、長い夏休みの間、1回くらいはバイクに乗っておこうかなという事で、朝の6時くらいからツーリングに出掛けて来ました。

f:id:blog819TMM:20230817185010j:image
何だか今朝は、エンジンのかかりがとても悪く、始動してもしばらくするとストールしてしまい、何だかんだで15分間くらいずっとキックを踏んでいた為、出発する前から既に汗だくの汁だくだわ、右脚はパンパンだわで、頭の中では15分間エンドレスでわんわんパンパンポメラニアンが流れてました。
上の画像は、やっとエンジンの回転数も落ち着き、まさにこれから出発!と言ったタイミングでのショットです。


f:id:blog819TMM:20230817193728j:image
本日の目的地は、茨城県にある、道の駅 常総
この道の駅 常総 は、今年の4月に新しくOPENした道の駅でして、茨城県内の道の駅は100%制覇していた私にとって、この常総を陥落しないことには訪問達成率 93.7% (15/16駅)に戻ってしまっている状態の為、本日の目的地としました。
更には、千葉県もまだまだ100%には至っていないので、道すがら千葉の訪問達成率も上げていくプランです。

川崎の自宅から、反時計回りのルートです。
全然関係ないですが、バービーボーイズの杏子姐さんがステージでクルクル回る際は、ほぼ反時計回りです。


最初の訪問駅は、千葉県の、道の駅 いちかわ です。
ひとまず、出発時に大量の汗をかいたので、ここで水分とミネラルを補給し、熱中症に備えます。
まだ時間が早いので、店内営業はまだの為、水分補給とトイレ休憩のみ。
いちかわへは、豊洲の辺りから海沿いの道路を走って来たのですが、潮風混じりの匂いはやはり良いもんですね。

お次の訪問駅は、同じく千葉県の、道の駅 発酵の里 こうざき です。
発酵食品をゲットしたくて寄りました。
…と言うのも、今週末、高校の頃の同級生と飲む約束があるので、手土産をここでゲットしておこうと言う算段です。

f:id:blog819TMM:20230817185027j:image
f:id:blog819TMM:20230817185033j:image
んで、ゲットしたのは、"いぶりがっこタルタルディップ" と "三升漬け" 。
これは、友達への手土産用と自分の晩酌用でそれぞれ2セット購入。
酒飲み女子なので、この手のアテには目が無いだろうと言う予測です。

f:id:blog819TMM:20230817185040j:image
道の駅内にはパン屋さんも入っていた為、ここで軽く朝ご飯を頂く事に。
左はチーズクリームパン。右はカレーパン。
よくよく考えたら、パンも生地を発酵させますから、発酵食品なんですかねぇ〜?…とか考えながらパクついていたら、1分くらいで食べ切ってしまいました。
相当腹ペコだった模様。

それにしても、暑い。
道が流れて、ある程度スピードが出ている状態ならば、フルフェイスのヘルメットの中にも、服の中にも風が入ってくるので、我慢できなくもないのですが、信号待ちや道路工事での片側通行の待ち、そして渋滞はほんと地獄ですね。
ただでさえ照り付ける太陽が暑いと言うのに、大型トラックの排気温や、自分のバイクのエンジンが発する熱、フルフェイスに籠る熱…白眼剥くしかありません。

死んだ魚の眼 且つ 白眼。

まぁそんな状態なので、普通ツーリングに出掛けた際には、綺麗な景色を写真に収めたり、カッチョイ構造物や建物を見つけたら写真に収めたりするのですが、もう今日は暑過ぎて1秒たりとも停車したくない状態につき、そういった浮ついた写真は一切なし。

そうこうしているうちに、最終目的地である、道の駅 常総 に到着。
時間にしてAM11:00ちょい回った辺り。まだレストランも空いているだろうと思いましたが…
冒頭にも述べた通り、まだOPENしてからさほど日が経っていないこともあり、道の駅 常総 には全茨城県民が集結しており物凄く混雑していました。

f:id:blog819TMM:20230817203148j:image
私がお目当てにしていたのは、この "海鮮てっぺん丼" 。
これをソフトクリームの様に、てっぺんからガブリ!と行きたかったのですが、いかんせん、全茨城県民が集結し長蛇の列を成していたので、茨城県の地酒のワンカップを幾つか買って退散。

海鮮丼を諦めた次の瞬間、何だか急にコッテリ背脂系のラーメンが食べたくなってしまい、約1年ぶりに山岡家へ。
なんなんでしょうね、さっきまで100%魚の口だったのに。
これは精神の平衡を保つ為、脳が勝手に全く別のものでポッカリ空いた心を埋めようとしていたのでしょうね。
f:id:blog819TMM:20230817203956j:image
プレ塩に、青ネギ+ほうれん草+紅生姜をトッピング。
店内に流れる山岡家ソングのおかげで、頭の中からわんわんパンパンポメラニアンを押し出してくれました。
しかし、逆に家に帰るまでずっと、山岡家ソングがエンドレスでしたけれどもね。
それにしても、汗だくで水分も塩分も抜け切った身体に山岡家のスープは、グングン染み渡りますね。
パーフェクトフードです、多分。


そしてこちらが買ってきたワンカップ達です。
f:id:blog819TMM:20230817185115j:image
北茨城:身元不明のおじさんとアンコウの化け物が描かれております。

f:id:blog819TMM:20230817185124j:image
水戸酒:納豆藁を被った妖怪が描かれております。

f:id:blog819TMM:20230817185133j:image
そして、武勇2本。
これらは、手土産用と自分用。

f:id:blog819TMM:20230817185144j:image
いぶりがっこタルタルディップと三升漬け。2セット。

f:id:blog819TMM:20230817185208j:image
いぶりがっこタルタルディップは、茹でブロッコリーで。
三升漬けは、冷奴に乗せて。
奥の黒い器は、ゴーヤのバター塩胡椒ナンプラー炒め。
いぶりがっこタルタルディップ、これはヤバい美味しさ。
友人の手土産に買って来た分まで横取りしたい卑しさが頭をもたげる程。
最初、何をディップしようかなと悩みましたが、悩む必要なく、指でもなんでもディップすればモウマンタイ。
三升漬けの方は、味がかなり濃いので好き嫌い分かれるかもなぁとか思いつつ、チビチビ舐めながら日本酒やるだろうし、まぁいいか。

f:id:blog819TMM:20230817205657j:image
イカの塩からとひじきの煮物を追加投入し、武勇を頂きました。
今からでも遅くないので、ワンカップを考えた人にはノーベル平和賞を与えるべきですよね?とか考えながらチビチビやっていたら、あっという間に蒸発して空になってしまいました。

と言うことで、本日は総走行距離279.1km。ツーリングにしては短い距離なので、プチツーリングですね。
次回はもうちょっと涼しくなってきてからにします、この暑さは命の危険を感じるので。
でもまたその時にはエンジン掛からなくて、15分間くらいキック踏みっぱなしで脚パンパンになるので、またわんわんパンパンポメラニアンがエンドレス再生するんでしょうけれども。
まぁそんなこんなで皆さんごきげんよう

 




www.youtube.com


www.youtube.com