スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

1人2役

有給休暇が溜まりまくっていて消費しないとまずいという事もあり、3/22〜4/2まで長期休暇を頂いております。
休みとは言え、日々規則正しい生活を送ろうと躍起になっている訳ですが、どうにもこうにも体内時計が狂ってきてしまい困っています。というお話です。今日は。

実は私、元々ショートスリーパーなんですが更に加齢もあって、通常4h/日くらい、調子が良くてもせいぜい5h/日くらいしか眠れない人間なのですが、且つ早寝早起きが習慣化されきっているタイプの人間です。
だもんですから、ただでさえ他人と比べると体内時計が壊れ気味のポンコツおじさんなのですが、この長期休暇中、この体内時計が更に狂ってきており、困っているという訳です。

具体的に言うと、生活リズムがどんどん前倒しになってきている状態でして、まるで文化祭のドラムみたいにどんどん先走って行く状態とでも言いますか、寝るのが20〜21時、目が覚めるのが0〜1時、二度寝を試みるも、一旦目が覚めてしまうともう二度と二度寝できずに2〜3時に起きて行動を始める。そんな生活が続いており、朝のニュースキャスターばりのライフサイクルを余儀なくされております。
40代の頃まではこの朝の時間を勉強の為に使っていたのですが、50代になってからはインプットよりも自分の中の暗黙知をいかに形式知化して二次活用できる様にするか、という次世代へのアウトプットを強化する事に決めたので、ただただ早く目が覚めるおじさんになっています。

まぁこんな生活リズムですので当然の如く昼間に眠くなるのですが、実は昼寝も下手な為、上手に昼寝できず、結局夜まで我慢して、夜早い時間に電池が切れて寝る…という事になり、日に日に生活のリズムが前倒しになっていきます。
学習塾に通う小学生がお勉強している時間帯に、50過ぎのおじさんはもうおネムになっているという構図を考えると、これからの日本の将来を担う小学生戦士たちに対して申し訳ない気持ちになってきますが。

で、原因を考えてみると、これはもう明らかで、自業自得としか言いようがないのですが、休みだからという事もあって明るいうちから晩酌を始めてしまうのがいけないのです。
早起きなので、行動の開始も早く、全ての用事は大体午前中には済んでしまう為、お昼過ぎには帰宅して風呂に入ると、明るいうちから飲みたくなってしまい、早めに晩酌を開始する訳ですが、そうなるとどんなに抗ってもその分早く眠くなってしまうので、原因としては明らかなのです。

じゃあ晩酌を開始する時間を通常通りの時間に遅らせれば良いのでは?と考えがちですが、それは考えが甘いです。すっかり最近見かけなくなったマリトッツオくらい甘いです。
50代で独身で友達も居ない私の様なベテランにとって、長期連休は実は修行の様な側面もあり、1日中誰とも会話をしないで終わる日もザラにある訳です。
夜、宅配便を受け取る時に、あまりに喋っていなさ過ぎて、インターホンに向かって思いの外大きな声で応答してしまった時に「あ。ボリュームを間違えた!」と、今日初めて言葉を発した事に気付いたりするくらいのストイックな修行生活なもんで、他人とのコミュニケーションタイムが無い分やることも無く、ついつい早く晩酌を始めてしまうのです。
"よじごじDays"という関東ローカル?の夕方の主婦向け情報番組を観ながら酒を飲む、平和なんだか孤独死まっしぐらの危険な状態なのか判別不能な生活を送っております。

パートナーでもいれば、晩酌も我慢して美味しい晩御飯でも作ってパートナーの帰りを待つ、みたいなことにもなるのでしょうけれども、パートナーも居ないので1人2役で対応するしかないのですが、まぁ1人2役で声を出しておけば、夜の宅配便のお兄さんに想定外に大きな声で応答したりする事も防げますしね。ただ、うっかりパートナー役の声色で応答してしまわない様に注意は必要ですけれども。

まぁそんな訳で、皆さんごきげんよう