スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

深夜未明のゼウス

id:hikariuri さんの以下のBlog記事でショートスリーパーに関して書かれてらっしゃったので、私のケースを書いてみようかなっと思いました。

憧れのショートスリーパー - ちこくみはネコではない


…とはいえ、私の書くBlog記事は世の中に対して何のお役立ち情報も含みませんので、その辺はいつもの様にご了承願います。


10/1(日)、ベッドに入ったのはPM10:30。
基本、日曜日は特にやる事もなく、夕方早い時間にお風呂に入ってしまう事が多いです。
お風呂に入ってさっぱりしたあとは、まだ外が明るくても絶対に外に出かけたく無いので、テレビで笑点を観ながら晩酌を始める訳ですが、そんなスケジュールだもんで日曜日の夜は自ずと寝る時間も早くなってしまう訳です。

のび太並の寝付きの良さで、朝起きた時はいつも頭はシャキッとしています。

10/2(月)、AM2:30起床。
デフォルトで3~4時間程度しか、眠れません。
まぁ昔からショートスリーパーではありましたが、ここ数年、老化現象も加わり、タイマーが仕掛けられているかの如く、4時間以上連続して眠れない身体になってしまいました。

で、AM2:30に起きても流石に街はまだ寝ている時間なので、ベッドの中で二度寝を試みる訳ですが、一旦目が覚めてしまうともう二度と眠ることは出来ません。
二度寝するにも「二度寝スキル」と言う物がきっとあって、私はこの二度寝スキルが物凄く低く、二度寝の才能がナッシング、二度寝界の落ちこぼれなんだと思います。

だもんで仕方なく起きて活動を始める訳ですが、この時間、唯一私の頭が冴え渡っている時間帯なので、仕事上の調べ物をしたり、作らないといけない資料の骨組みを考えたり…という時間に充てたりします。
「段取り8分、仕事2分」って奴ですね。
そんなことをしていると、なんかもう「今日の仕事の8割は終わったも同然だぜ!」くらいの、全能の神ゼウス感に包まれるのです。

それでもまだ時間にしてAM3:30くらいなので、掃除や洗濯をするには早過ぎる為、皆さんのブログを読み漁ったりする訳です。

この時、まだ私は全能の神ゼウスを引き摺って居る為、全能の神ゼウス視点で皆さんの記事を「フムフム、良く書けているな」と上から目線で読んでたりするもんで、ゼウスチックな上からコメントになっていたりするかもしれませんが、何ぶんこの時間帯の私は全能の神ゼウスを背負って生きているもんで、ご了承願います。

AM4:30くらいになってくると、ようやく外の通りにも車の往来が戻って来て、徐々にクラクションの音なども激しくなって来るので、掃除や洗濯を始めても良いかなという時間帯に。

これ以降の時間の過ごし方はその日によってもマチマチですが、キッチンの換気扇を掃除したり、エアコンのフィルターを掃除したり、スニーカーを洗ってみたり。

或いは、常備菜/常備調味料の作り置きを作ったり、テレワークの日であればその日のお昼ご飯の下準備などをコソコソと作り始めたりもします。

でも…「常備菜」とか「下準備」とか格好付けて言っていますが、全能の神ゼウスが邪魔してくるので、そのまま朝ご飯に化けてしまったりすることも、多々ある訳です。

f:id:blog819TMM:20231002102417j:image
と言う事で、10/2(月)の朝ご飯は「茄子ポテトグラタン」となりました。
月曜日の朝っぱらから、熱々ハフホフしながらグラタンを食べる52歳のおじさん。


挽肉とセロリを買ったらいつも、ミートソースを作って冷凍保存しておくので、まずはいつもの様にミートソースを制作し、バットに移して荒熱を取り、冷凍保存に備えます。

その間に、なんとなく気まぐれで「お昼ご飯は何かホワイトソースを使ったメニューにしよう!」と思い立ち、ホワイトソースを制作。
暇なのでバターと小麦粉と牛乳でじっくりと。
ホワイトソースを作りながらボンヤリと、”ホワイトソースを使ったメニューって何があるかな~?”なんて考えつつ。

答えが出ぬまま、別作業に移ります。
スープの具材にするか、炒めた肉と合わせるか、全然決めていませんが、とりあえず、茄子とじゃがいもをガーリックオイルとコンソメで炒めて、荒熱を取っておきます。
短い昼休みの時間。こういった時短調理が充実した昼休みを生み出します。

ボケぇ~っと荒熱を取りつつキッチンで立ったままコーヒーを。

そこに再び全能の神ゼウスが舞い戻って来て、「これら総て動員して、茄子ポテトグラタンを作るべし!」と私を焚きつけてきます。

とは言えグラタンなんて作らないので耐熱皿なんて持っていません。
そうだ!ちょうど先日買ったばかりの、1人用土鍋でいっか☆と。

茄子とじゃがいもを敷き詰め、ホワイトソースを注ぎ、ミートソースを乗っけて…、生憎とろけるチーズが無いもんで、代わりにパルメザンチーズをたっぷり振って、魚焼きグリルに。
※オーブンレンジやトースターを持っていないのでなんでも魚焼きグリルにIN

作り置きや下準備したのに、それらがすっかり朝ご飯となって消えてしまいましたが、さすが全能の神ゼウス、おかげでお店で食べるグラタンと何ら遜色のないクオリティのグラタンを、月曜の朝から堪能することが出来ました。
ありがとう、ゼウス!

ということで、AM5:30~6:00くらいになって、テレワークの日ならBlog記事を書く…みたいな、そんな早朝生活を送っています。

まぁそんなこんなで、深夜から未明にかけて現れるゼウスは、勿論日中は身を隠してしまい一切現れてくれませんので、仕事中の私はいつもどおり、”仕事2分”の部分のみしかこなさないポンコツっぷりです。
ゼウスの野郎、日中も現れてくれたって良いのに!ムキーッ!!

そういった訳で皆さんごきげんよう