スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

電気代

電気代、ガス代、水道代、と言った水道光熱費

え!今月こんなに高いの?去年の今頃はもっと安かったはずなのに!!と料金を知って腰を抜かすという事、多いですよね。

私の場合単身者なので一般のご家族よりも料金自体は低いのですが、ショックで腰を抜かさない様に、前もって今月の電気代やガス代の料金予想ができればと、去年の10月に引っ越したタイミングから利用し始めたのが“くらしTEPCO”という加入者向けのサービス。

 

こんな感じで、月間での比較や…

同じ曜日での先週との比較や…

1日単位での比較も…

私の場合ガスの契約も東京電力でまとめてしまっているので、ガス代についてもこんな感じに推移が見て取れます。※ガスの場合は電気よりもザックリしてますけど。

こんな感じで可視化してくれて予測値を示してくれると、電気料金やガス料金を知ってショックで脊髄が骨折するリスクも多少は軽減出来ます。いきなり知らされるよりも、という意味で。

 

こんな感じで体重とか預貯金の推移なども可視化できると、目標設定もしやすいし自己管理もしやすくなるのかなぁなんて思いつつ。

朝起きてすぐに、腕立て伏せ、腹筋、スクワットで体温を上昇させてからブログを書いていますので、結構ホカホカな感じで朝のこの時間を過ごせています。

エアコンの使用時間を減らせるし、健康増進にもなるので、でんこちゃんに少しは褒めて貰えるとイイな。

まぁそんな訳で寒い日が続きますが皆さんごきげんよう