スポンサーリンク

50代独身おじさんの日常

キラキラ要素は0%です。

当ブログはGoogle Adsense,アフィリエイト広告を利用しています

ダイエット始動

先週「痩せる!」宣言をしましてですね、痩せるまでの道のりを自分なりに色々と考えておりました。

急激に頑張ってしまうと続かなくなってしまうので、ダイエットに繋がる振る舞いを、生活の中に徐々に取り入れていこうと思っています。

無理の無い程度に取り入れて、気が付いたら当たり前になっている、というのが狙い

太る時には逆で、狙ってもいないのに、気が付いたら堕落方向への振る舞いが当たり前になってるパターンですしね。

で、まずはエレベーターやエスカレーターを使うシーンでは、階段を使うという「置き換え」という手法を取り入れようと思いました。
ただ、地上8階とか階段で上がるのは絶対に続かないので、「下りのみ」階段を使い、徐々に慣れていったら、少しずつ「上りも」階段を使っていく、というグラデーション的に。

先週1週間、試しにやってみました。
下りなので割と楽にこなせるけど、比較的有酸素運動にもなっていそうなので、これはこれでイイかもしれません。
階段を使って降りていると、踊り場を通過する度に「踊り場なんだし何か1踊りしといた方がイイのかな…?」なんて気もして来て、試しに中間地点のフロアの踊り場で軽くステップを踏んでみた刹那、知らない人に不思議そうな目で見られてしまって恥ずかしかったので、これは即時不採用としました。

あとは、大好きな胡麻ドレッシングも、別のノンオイル系ドレッシングに変えるのは難しいので、「胡麻ドレッシング量を 1/3 に減らし、減らした分の 2/3 はお酢で穴埋め」と言った具合に、胡麻ドレッシング量をゼロにするのではなく、比率を減らす方向で試してみました。
これも意外とイケそうです。
ちょうど暑くなってきたのでお酢のサッパリ感も手伝って、いつものお気に入りの胡麻ドレッシングの夏バージョンみたいな位置付けとして成立していますしね。

まぁそんなこんなで、生活の中に徐々に、無理ない程度に良い習慣を取り入れて継続して行けるように歩み始めた、といった感じです。

あとは、酒ですよね…。酒量を何とかして減らす方向で工夫を考えていかねばです。

まだまだ結果に繋がるまでには長い道のりですが、皆さんごきげんよう